ネコぶんこ


2008年04月08日 熱力学第二法則を憎む 編集

§ [Promiscuus] コンデンサ逝く

セッション前日の土曜日という忙しい時に部屋に異臭まきちらかしてビデオカードのコンデンサがヘビ花火のような体たらくになってたですぅ。

こんなこともあろうかとなおしてたVoodoo3をとりつけて事なきを得たですぅが、収入を得た時に限って物は壊れるものですねぇ。

§ [DnD][3.5e] 2008年03月09日

ウィッチナイフの凶手からクジャルが黒帆衆の頭目だったことを聞き出したついでに、リリシアは彼の根城を聞き出そうとするが、彼らも組織の連絡員から仕事と報酬を受け取るだけの、組織の末端に過ぎなかったことがわかる。

リリシアが尋問をしている間周囲を警戒していたイーグルオウルは、近くに何者かが潜んでいることに気づく。そちらに向かって身構えると、物影からウィッチナイフの老人が現れた。彼は凶手たちの師父だったが、数年前にクジャルが僧院を襲撃した時に完敗し、弟子たちは力に魅せられクジャルの下で凶手になってしまっていたという。
「だが、彼らを殺したことについて仇を討つなど言われても困る」
「構いませぬ。彼らが殺し殺される道に踏み込んだ時から、こうなることは覚悟しており申した。それよりも、その力を見込んで我が門派皆伝の証をお譲りしましょう。クジャルは多くの僧院や道場を破り、彼らを刺士として使役しているのです」
そう言って老師はモンクス・ベルトバンズ・オヴ・ジ・アイアン・モンキー(Dragon Magazine #325)を一行に託し、かつての弟子を伴って朝靄の中に消えていった。

藍の塔へ帰り仮眠を取り、支部長のスクライイングが効果を及ぼさなかったという話を聞いて現場百回の格言通り、“物言わぬ手”の地下室から続く隠し通路を抜けたあたりで捜査したところ、ちょうどイーリがさらわれた日の深夜、荷馬車が荷物を積み込んでいたという情報を手に入れ、そこから芋づる式に馬車が貧民街の周りをぐるりと一周し、市場の辺りで行方をくらましているらしいという情報を手に入れた。市門での聞き込みでは問題の馬車が出入りした様子が無かったため、魔法的手段が講じられていなければ、彼女は街中にいる可能性が高い。

市場の裏路地にあるさびれた安酒場でのべつくだを巻いている酔っ払いに話を聞いたところ、黒帆衆は既存の縄張りやしがらみなどお構いなしに暴れまわり、揉め事になれば相手を暗殺するという、裏街道を歩く者たちの間でもかなり煙たがられている組織らしいということ、彼らの身軽さは街中に張り巡らされた下水道を通路にしているからではないかという情報を手に入れ、イーグルオウルが馬車の足取りをつかめなくなったあたりで下水の入り口を調べると、そこには最近出入りしたような痕跡があった。

イルダーナフは下水に詳しそうな組織は無いかと調べ、アーバン・ドルイドやアーバン・レンジャーからなる"下水教団”なる組織と接触することに成功した。彼らの主張するところによると、ヤゼインの下水道は街の拡張にあわせて既存の下水道に接続し、とりあえず水が流れるので利用されているというだけで、陸手と島手の両方から下水が流れ込むはずの最深部に何があってどこに下水を流し込んでいるかなどは謎のままの胡乱なものだという。

また、彼らは下水道の謎を調査するために探索を繰り返しているが、下水道の深部にはウィザードが下水掃除用に放したブラック・プディングや、白いクロコダイルなど恐ろしいクリーチャーが多数生息しており、先日の探索でもひとりが帰らぬ人となったと幾人かの教団員が恐怖に引きつった表情で証言した。

ともあれ、教主によればイーリらしき荷物を運び込んだ下水道は深層にかなり近いもので人でも歩いて行くことが可能であり、陸手と島手の下水道が交わる大下水道まで達すれば、かなりの広さであるため人が住んでいてもおかしくないという。かくして、イーリを助けるために一行は下水道へと踏み込むことになった。

下水道の奥へ奥へと進むと徐々に空間は広がり、やがていくつもの下水道から下水が流れ込む本流へとさしかかる。餌の気配を察知して迫るブラック・プディングの群れを潰していると、汚水の中から下水教団員を屠ったドラゴン・イールがリリシアを丸呑みにする。次にはイーグルオウルも呑まれるが、呪文を受ける場所に身を晒したせいでイルダーナフに動きを止められたうえでホーリィ・ストームの餌食となり、臓腑をイーグルオウルのバトルフィストに貫かれて命乞いも空しく絶命した。

奥の淀みにあるドラゴン・イールの塒から宝を運び出し、ガラクタの山で偽装した一行は、何度も外したような痕跡のある鉄格子を外してさらなる深遠へ。すると、そこにはランプの光に照らされた黒い帆布を腕に巻きつけた男がいた。彼をサーシャが〈はったり〉で言いくるめてクジャルの客人ということで入ろうとするが、男はいつまで経っても戻ってこない。そこで一行は勝手に入り、イーグルオウルが毒に対する完全耐性を持っているおかげで何食わぬ顔で毒ガスが吹き出る隠し部屋の宝を漁り、インヴィジビリティで斥候を続けると、フレイム・ストライクが天井から降ってきて、奥から衛兵が出てきた。しかし、身かわしを持つリリシアにとっては一足の間合い。炎をものともせずに衛兵に飛び掛り、〈Iaijutsu Focus〉の大規模ダメージで一刀のもとに首を落とし、騒ぎを聞きつけてやってきた増援もサーシャの《呪文形状変化》つきウェブで全員捕縛され、戦闘は終結した。

尋問してみると彼らは黒帆衆でもクジャル直属の連絡員だったようだが、彼らのあるじは直属の部下すら信用せず、自分と腹心のドラウ、そして護衛のスケルトン以外はほとんど部屋に入れないという。サーシャは捕らえた中にギスヤンキがいたのを気にしたが、彼女は彼女の主からクジャルに貸されているだけという。結局、彼らを殺したところでどうにもならないということで、リリシアも彼らの腕にある黒布を斬り捨てるだけでおさまり、武装と罠の解除をさせた上で一行は捕虜を開放した。

罠が解除されたことを確認し、リリシアが居合いで扉を斬り捨ててクジャルの部屋へと飛び込む。部屋は下水を下層へと落とす縦孔だったらしく、中心部は大きな空洞になっており、両側をキマイラ・スケルトンが固めていた。リリシアはセレスチャル・アーマーを起動して穴を飛び越え、ドラウが操る毒の滴るスコーピオン・チェインからの機会攻撃をものともせずにクジャルを斬り、サーシャはフィーンデイッシュ・ライノサラスを2体召喚してスケルトンを潰す。ドラウが暗黒の相棒をけしかけ、クジャルが《Fell Drain》つきのマジック・ミサイルをワンドから放つが、その程度ではリリシアを削りきれずに二の太刀を受けてあっさり膝をつくと、いきなりその身を爆発四散させた。驚愕の表情を浮かべて転がる首は、痩身のクジャルとは似ても似つかぬ脂肪まみれの中年男だった。それを見届けるとドラウはリリシアの追い討ちをものともせず縦孔に身を投げ、姿を消した。

偽クジャルが座っていた場所の背後には隠し扉があり、その奥にはプライヴェート・サンクトゥムで守られた部屋があった。そこには無数の瓶が並んでおり、カエルが飼われていた。その中のひとつにはベイルフル・ポリモーフで変身させられていたイーリの入った瓶があった。イルダーナフが呪文を解除してリリシアが外套を羽織らせると一夜を明かして荷物を纏め、テレポートで一行は地上へと帰還した。

地上に戻ったイーリの話によれば、彼女はあの場所へ連れて行かれるとすぐカエルにされたが理性は残っており、彼らの話を断片的に聞いていたという。どうやら、黒帆衆は大きな力を手に入れるためにイーリが最近発見したハビールの行方を知りたがっていたらしい。ハビールの行き先は遥か北東にあるといわれる霜と炎の群島。イーリは一行に、群島の調査を依頼した。


2012年04月08日 せいぜい二万~二万五〇〇〇人ぐらいだろうと思っていたのに、いきなり五万人がベータテストにお金を払ってくれたんだ。 編集

§ [DnD][4e] 2011年02月11日『体を張るとは!?』

エスペランザ(エラドリンのメイジ6):力術をよくする秘術使いのエラドリン。ついにファイアーボールを修得した。

グスタフ・トラップ(ヒューマンのシーフ6):幼いころから黒竜から盗賊としての訓練を受け、そろそろ独り立ちするように言いつけられて旅立った青年。

セヴン(ドワーフのウォーロード6):斧を偏愛するドワーフ。兜の飾りに取り外し可能な仕込み斧をつけている。

イド(ハーフエルフのパラディン6):遍歴の騎士。たぶん三人につけられたブレーキ兼companion。

ゴブリン退治から三十六日。パーティが仕事を探していると、コボルドの村から盗まれた財宝探し、未探索墳墓の調査、オークから分断された騎士団への補給、盗賊団の討伐といくつかの打診があった。
「コボルドは報酬が期待できそうにない」
「墳墓は俺たちにクレリックいない上に、手付かずの遺跡って何が出るかわからんし」
「戦争か盗賊か」
「どっちも大差無さそうだが、しかし」

グスタフが一息区切って続ける。
「俺たちは最近人を殺していないと思うんだ。こいつに人の血を吸わせたい」
「奇遇だな。俺もファイアーボールを覚えたんだ。試し撃ちをやりたい」

こうして、グスタフとエスペランザの希望で四人は盗賊団討伐に名乗りを上げた。

乗騎の背に揺られて三日の旅をしてやってきたのは、街道の宿場としてちょっとした副収入がある村だった。少し余裕がある村からその余裕分を奪うというのが盗賊たちの手口らしい。そういうことを村の酒場で四十代と七十代の看板娘に言い寄られながらグスタフとエスペランザが聞き込みをしていると、挙動不審な男が逃げ出したのですかさずマジック・ミサイルで無力化して締め上げる。

挙動不審者は盗賊の内通者で、彼らの隠れ家は崖の上と下のふたつに分かれていることや、頭目のレイフは魔法が使えるというような情報を吐いた。

内通者に泥を吐かせたパーティは盗賊など烏合の衆であるからして、頭目の首級ひとつを目指せばよいという論理で奇襲をかけることにした。レジェンド・ローアの拡大解釈で策を練り、〈はったり〉で鳴り物と鬨の声を偽装し、その隙に〈隠密〉や〈運動〉で崖の上まで回りこむ技能チャレンジに成功。混乱する敵の中枢へ一気に迫った。

しかし敵の秘術擲弾兵はその動きに気づき、エスペランザから「的が動くな!」と罵られながらも、冒険者に電撃の網を投げつける。
「ハハハ、今から死ぬやつらが何かやってる」

エスペランザのそれはあながち大口でもなく、彼は自分のターンに迷い無くファイアーボールを発動。結構な量の盗賊が蒸発していき、前衛を失った擲弾兵たちも間合いを詰めたセヴンやイドに追い詰められていった。

「それじゃ大休憩で」
「ここは敵陣のど真ん中DEATHゥ。騒ぎを聞きつけた崖の下からも人が来そうDEATHゥ」
「えっ。俺ファイアーボールもう無いよ?」

そういうわけでパーティは小休憩だけを取り、崖の下から迫る盗賊たちから逃げるように頭目の居室となっている洞窟へ突入。レイフはその中でかがり火に向かって部下の秘術使いたちと何かの召喚儀式を行なっていたが、冒険者たちによって中止させられ戦闘へとなだれ込んだ。
「お前を殺さないと俺たちには後が無いんだよ」

そう叫びながらパーティは鬼気迫る勢いでレイフに迫り、イドが気絶しながらもなんとかレイフの撃破に成功した。
「で、どうする? 周り囲まれてるぞ」
「こうする」

言うが早いかエスペランザはマジック・ミサイルで胴体を爆破するまったく新しい斬首法を使ってレイフの首級を取ると、グスタフとセヴンに息のあった手下を縛り上げさせ、外に出る。

崖の後ろに姿を現わしたエスペランザは、人質たちの存在を主張させながら盗賊たちに頭目の末路を見せつけ、叫ぶ。
「こうなりたくなければ道を開けろ」

エスペランザが首級を放り投げマジック・ミサイルを数発威嚇射撃し、盗賊たちが混乱して蜘蛛の子を散らすように逃げる混乱の中を、冒険者は人質を盾にしつつ脱出した。

村に戻り、報酬を受け取ったパーティは縛り上げた盗賊をそのまま村人に引き渡す。すると、彼らは手に手に鍬や鎌を持ってその盗賊に迫っていった。
「大衆は怖いなあ」
「だから善の味方をやるべきなんだ。面倒が少ない。しかし見てみろよ。あいつもああやって社会の役にたっている」

盗賊の悲鳴を後ろに聞きながら、冒険者たちはカーレリアへ戻るのだった。

この回でついにPCが6レベルになったけど、ファイアーボールがどれだけイコニックな呪文か認識を新たにするとともに、ロードス島戦記の賢者の学院で禁忌とされていた理由を体感できるセッションだったですぅ。


2013年04月08日 プレイヤーにたいする試練がどのようなものになるかは、ゲームが選択された段階でかなり明白となる。 編集

§ [DnD][4e] 『D&D Encounters「ネヴァーウィンターに迫る嵐(D&D Encounters: Storm over Neverwinter)』

D&D Encountersはもうすぐ――正確にいえば4月10日に――始まる。ああ、哀れなネヴァーウィンターよ。辺境の都市はそこを見舞った災厄を耐え切った。都市の再建が進む中、ひそやかな脅威は街の中から現われる。ネヴァーウィンターの市民は影から忍び寄る謎の狂気に襲われ、悪しきアスモデウスの教団は恐るべき計画を実行する。これらの危機を食い止めるに英雄たちが起たなければ、ネヴァーウィンターはより大きな災いに襲われるきざしすらある。

前シーズン『混沌教団を討て』のように、『ネヴァーウィンターに迫る嵐』はオプションとしてオンラインでの配布物が含まれており、それによってプレイヤーとダンジョン・マスターはこのアドベンチャーをD&D Nextのプレイテスト用にコンバートすることができる。

背景:『混沌教団を討て』

それではどちらでプレイするか決めた後、君たちはD&D Encountersの今シーズンについて何か知っておけることはあるだろうか?ここで今シーズンの背景についての手がかりを教えよう。

ネヴァーエンバー卿の成功にもかかわらず、都市のほとんどは荒れ果てて荒涼としたままで、それらのひびやほころびに危険が潜んでいる。サーイにかかわる者たちはネヴァーウィンターに対するもっとも明確な脅威ではあるが、下水道に潜むワービースト、東の大森林を支配するシェイド、そしてアシュマダイなる強大なデヴィルの教団も、ちまたの噂になっている。

そして――再建されたネヴァーウィンターの街に試練を与えるべく――恐るべき嵐がやってくる。

セッション1:貴婦人の危難

4月10日に始まる今シーズンはキャラクター作成(セッション0)を行なう。次週の4月17日、君たちのキャラクターは領主館から見て西の崖に浮かぶ地片に建つ人気の宿屋、月長石の仮面亭で雨宿りをしている。

ネヴァーウィンター市の天候は崩れ始め、沖合いの数リーグでは暴風雨が荒れ狂っている。街の賢者たちは数日中に嵐が最大規模になると予想し、予想される大洪水に備えるための資材がぎりぎりまで集められている。多くの人々と同じように、君たちはネヴァーウィンターの宿屋で嵐をやり過ごそうとしている……。

そして、そこから冒険は始まるのだ!

WotC公式サイトの『April: In the Works』から、『ネヴァーウィンターに迫る嵐』の予告を訳しましたぁ。


2014年04月08日 編集

§ [Promiscuus] ノートPC物色

食べ物が底をついたので買い物ついでにノートPCも見て回ったけど、15.8インチだとデスクの横に置いてちょっとした調べ物したり気軽にバッグへ放り込んで持ち歩けるものではないというか、今スマートフォンでやれてることで特に不足はなく、あとはBluetoothのキイボードがあればいいのじゃあないのかと改めて感じたですぅ。


2015年04月08日 編集

§ [Promiscuus] 髪さっぱり

今日は『ガッチャマンクラウズ』のカッツェさんなみに伸びきってくるくるになっていた髪を切りそろえてきたですぅ。


2018年04月08日 編集

§ [Ludus] ぼどーげむーの日

今日はRPGをやるメンツが集まらなかったので、Nuclear Warとアグリコラを遊び、だらだらしてきたですぅ。

Nuclear Warはルーレットがいい味付けになってバカスカ人が死ぬいいゲームだったですぅ。


2023年04月08日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:宿代稼ぎ(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター1人用ですぅ。

データ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターがやってきた街にある宿屋で、地下のワイン倉に出てくるネズミを退治してくれないかという依頼がある。キャラクターがこれを受けてワイン倉を安全にすれば依頼は成功だ。

冒険への導入

君は冒険の旅に出ることを思い立ち、故郷を離れて旅をしてきた。今回立ち寄った街の名はカーレリア。荒野に点在する遺跡を探索する者たちが拠点にする冒険者の街だ。

街を散策していると冒険者が多い新市街にある宿、踊る黄金樽亭の入口に張り紙がある。『地下のワイン倉に巣食うネズミ退治。報酬は当分の間の宿代、飯代』。しばらくこの街に滞在したい今の君にぴったりの仕事だ。

君は依頼について話を聞くべく、その宿に入ってみることにした。

1.踊る黄金樽亭の中で

この宿を切り盛りしているのはセリルイーンという若く見えるエルフの女性だ。依頼について訊ねると、「夜うるさいので今すぐにでもお願いしたいです。ランタンもお貸しできますよ」と答えてくれる。

報酬が破格すぎないかと訊ねたら、彼女は「泊まっている冒険者の皆さんに仕事を回して成り立ってる店なので、現金報酬より宿代のほうがお互い得なんですよ」と話す。

仕事を始めるなら「2.地下のワイン倉へ」へ進むこと。

2.地下のワイン倉へ

ワイン倉は踊る黄金樽亭の厨房にある縦穴の下だ。穴は6m(20フィート)の深さまで掘られ、天井までおよそ3m(10フィート)の高さがある。

ワイン倉の中に照明はなく、“暗闇”だ。セリルイーンが渡してくれたランタンや、使えるならライトの呪文、種族として持っているなら暗視の能力などを頼りに進もう。

3.初めての実戦

明かりを持ってワイン倉へ降りたなら、今まで我が物顔で走り回っていたネズミたちは光源から逃げようと走り出す。

ここでは難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、逃げ場を見つけてそこで戦うことができる。受動知覚が10以上の場合、あらためて判定をするまでもなくネズミたちを発見できる。

また、暗視など明かりに頼らず降りた場合、判定なしでネズミたちを見つけ、退治にかかれる。

ここにいるネズミはラットが4匹だ。

倒したなら、あるいはネズミを見失ってしまったなら、「4.太ったネズミ」へ進もう。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

3.太ったネズミ

ワイン倉の奥に行くと、1m(3フィート)くらいはありそうな、丸々と太った大ネズミがワイン樽をかじっている真っ最中だ。このネズミはふてぶてしく、人が来ても無視して樽をかじり続け、戦いを挑んでくるようなら奥から小ネズミまで呼びだして応戦する。

ここにいるのはジャイアント・ラット1匹とラット1匹である。

「3.初めての実戦」でラットを見失っていたら、さらに4匹のラットが出現する。

ジャイアント・ラットが倒れれば、小ネズミたちはチューチューと鳴きながら退散する。こうした場合でも、しばらくここにネズミが寄りつくことはないだろう。

ジャイアント・ラット

小型・野獣、無属性


AC:12

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 11(+0) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

群れ戦術:少なくとも1体のジャイアント・ラットの味方がクリーチャーから1.5m(5フィート)以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このジャイアント・ラットはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

ラット

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:1(1d4-1)

移動速度:6m(20フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
2(-4) 11(+0) 9(-1) 2(-4) 10(+0) 4(-3)

感覚:暗視9m(30フィート)、受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:ラットは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+0、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

結末

ジャイアント・ラットを倒してワイン倉に平穏を取り戻したなら、君はカーレリアで旅の拠点になる宿を確保することができる。冒険者としての第一歩だ。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。