ネコぶんこ


2008年05月28日 その時松平さんの歴史が動いた 編集

§ [ALF][BRK] 2008年05月10日『白き騎士』

ブライト・ナイト』第一話ですぅ。

グリフィス・シュタゥク(男・16歳・ヴァグランツ1/キャバルリー1/ブライト・ナイト1):いつか本土でビッグになるという夢を持つ少年。彼の望みは意外な形で叶えられることになる。

マリア・ディープスカイ(女・15歳・ホワイトメイジ1/エイリアス2):何者かに《探求者の創造》を使われてクエスターとして覚醒した少女。不思議な予感を感じ、ジョシュア島へ向かった。

ミック・マルス(男・19歳・ファイター1/エージェント1/パンツァーリッター1):G=M社のエージェント。パンツァーを手に入れるとき(?)に反帝国組織と色々なことがあったらしい。

グレイヴ・ヤード(女・妙齢・アウトロウ1/ソーサラー1/ミッショナール1):元帝国軍の従軍司祭。現在は戦場を退き辺境で宣教師として活動しているが、その実態は反帝国組織に情報や物資を流すフィクサーである。

ノロ・ニライカナイ(女・22歳・ブラックマジシャン1/ウィザード1/オラクル1):代々ジョシュア島を治める巫女の家に生まれ、アカデミーで学んだ女性。自然を操る魔法を使う。しっかりもの。

アヤメ(女・??歳・ヴァルキリー3):マーカス・シュタゥクが修復したヴァルキリー。しかし、目的だった記憶領域は修復されなかった。ヤシマ風の女性型で、傘の形をした白兵武器のW.A.R.S.を使う。

パトリック・ウォンに呼ばれたミック・マルスは、社のキャラバン船、ホワイトスネイクでジョシュア島へ渡りプリムローズに資金を提供し、彼らが行なおうとしている取引を成功させるよう任務を言い渡される。

それを背景に舞台は一転して十年前に遡り、ハイ・ウェストリ壊滅前に独自の行動を起こすダーモット、壊滅するウェストリから脱出する途中で命を落とすグリフィスの母と、母の行方を訊ねる息子にただ「死んだ」とのみ答えるマーカス。その数年後、ある目的のためにマーカスによって修復されるが、記憶を失ったままだったアヤメ。アカデミーでハンス・ウィルマーやカイラス・グーデリアンと同窓だった頃のノロ。前線に置き去りにされたグレイヴの部隊を逃がすため単騎で血路を開き、さらなる激戦地への転属を願う“灼熱の”アイン。そして、何者かから《探求者の創造》でクエスターとして覚醒させられ旅に出るマリア。

動力甲冑の海兵的運用の実験を行なっていた帝国軍実験部隊、アンドヴァリ大隊はゾンバルト将軍の要請により、軍事的利用価値のあるジョシュア島の接収と、島を訪れている反帝国分子の排除を命じられる。作戦開始を翌日に控る動力甲冑母艦の甲板上では、作戦の指揮を執るアイン・ブラントフレック少佐が隊員を激励していた。

翌日、ジョシュア島では祭りの準備が行なわれていた。その手伝いをしていたノロは、人の輪から抜け出して裏山へ向かった叔父を見とがめて追いかけると、彼は旅芸人たちと密談をしていた。その内容は、帝国が島を占拠に向かっており、叔父はそれに手を貸しているというものだった。村長を確保するという話を聞き、ノロは急いで家に向かう。

シャードの導きによってジョシュア島に着いたマリアは、マーカス・シュタゥクという男を捜していた。友人らしい少年をからかっていた青年にそれを訊ねると、一緒にいる少年こそがマーカスの息子、グリフィスだという。アルベルトと名乗った青年は、渋るグリフィスにマリアを案内するよう強引に言いつけた。

島の様子を一望できる丘の上でヤシマ風の傘をさして海を見ていたアヤメは、水平線に船影を認める。何か違和感を感じて光学補正を行なうと、人間ではなく動力甲冑が船に乗り、島へと向かっていた。船上では、アインが部下に新兵器、霊素収束砲(《ヨルムンガンド》の演出)の起動を強要する。カイラスの薫陶もあり占領地の悪感情を恐れる部下だが、アインに押し切られる形で砲が海岸を一閃すると、海は蒸発し砂浜はガラス化する。そして、そこに揚陸艇が雪崩れこんだ。

突然の閃光と轟音で目を覚ましたグレイヴは、今日やってくる取引相手のことが気になって外へと走り出る。すると、向こうからパンツァーに乗ったミックと、必死の形相で鞄を抱えながら後部にしがみついているハンス・ウィルマーが村の方からやってくる。ハンスは一刻も早くシュタゥク博士と接触して“商品”を受け取りたいと言い、三人はパンツァーに無理やり乗って走り出す。

ノロが家に戻ると、母はゾルダートに身柄を拘束されていた。叔父は占領下での地位と引き換えに、帝国に島を売っていたのだ。オラクルの素質を持つジョシュア島の長は帝国にとって、危険な存在なのである。しかしノロは雷撃の魔法で帝国兵を倒し、母親への発砲も乱入したミックとグレイヴが防ぐ。開放されたノロの母は村長として、逃げ出した叔父はともかく村を襲う帝国軍から村を守るように言う。

一方、グリフィスとマリアはシュタゥク家に向かっていたが、動力甲冑部隊に行く手を阻まれていた。帝国軍は民家やそれを守るアルベルトたち自警団と戦っていたが、ふたりを新手と認めて襲い掛かる。そこにアヤメとミックたちも合流し、戦闘が始まる。

新兵器で武装を固めた動力甲冑部隊と、新型リアクター“ギガント”によって放たれる加護の力に一行は苦戦をするが、民家と一般人の被害を抑えて帝国軍を撃退することに成功。沸騰する海岸を走り、シュタゥク家を包囲する動力甲冑たちをなぎ倒して家に飛び込む。

シュタゥク家の中は、いつものようにマーカスが散らかし放題で何かの作業をしていた。話は地下の研究室で行なうとマーカスは言い、一行を促す。その時、マリアの姿を認めたマーカスは何かに打たれたかのように眼を見開いた。

地下の研究室には、巨大な人形が鎮座していた。甲冑の延長として設計された動力甲冑とは思想を根本から異にする、シャードリアクターで駆動し乗り手を魂とする巨大なヒトの肉体そのもの。それが、プリムローズが欲していた対帝国の切り札の正体、アームドギアだった。ハンスから鞄をひったくって中身を確認すると、マーカスはおもむろにグリフィスを見て言った。
「乗れ」

その頃。シュタゥク家に入らず木陰から周囲の様子を窺っていたノロは、遠くで何かが光るのを見る。咄嗟に島の神に助けを求めると、今まさに丘ごとシュタゥク家を蒸発させようとしていた霊素収束砲を津波が呑み、動作不能にしてしまう。

霊素収束砲による対象の排除に失敗した帝国軍は、全部隊を投入してシュタゥク家の制圧を開始。地上の民家部分を完全に破壊し、降伏を迫る。乗るしかないと悟ったグリフィスがアームドギアに搭乗すると、何か懐かしい感じに包まれる。マーカスが言うには、ウェストリ騎士だった母親の行動を機体の動作様式にしているらしい。マーカスが出すときのことを考えていなかったため、廃墟の穴からアームドギアは無理矢理出撃する。

丘を包囲していた動力甲冑部隊は、三小隊と“ギガント”を搭載した中隊長機。通信機能に特化して配下を素早く動かす隊長機が危険とふんだ六人は集中攻撃で中隊長を叩く。しかし、その直後“ギガント”のオーヴァロードで機体を赤熱させた“灼熱の”アインが戦場に出現する。自分と同じ《模造I:クイック》を使う帝国軍の将校に生き別れの兄、アイゼンの面影を見たマリアを否定するアイン。アインは魔法と用兵でクエスターを苦しめるが、機体が火を噴き始めるに至って作戦の続行を断念、《ヘルモード》で撤退した。

戦い終わり、グリフィスはマーカスからアームドギアの秘密を教えられる。妻が死んだ時にアルシャードで何かができないかと考え、ウェストリ再興を助けるため密かにプリムローズと連絡を取り、アームドギアの開発を行なっていたという。また、プリムローズとの契約でアームドギアを動かせるグリフィスも“商品”であるため共に来いとも。そして、マリアにも彼女がウェストリの王位継承権をもつ王女だと言い、プリムローズへの協力を願った。

少年と少女を送り出した後、マーカスはアヤメに男親は不器用でいかんと愚痴る。だから、かわりに君が彼らによくしてやってほしい、とも。

その頃、ハンス・ウィルマーはグレイヴの家を訪れていた。グレイヴは全てを察して明日出港するホワイトスネイクに乗ることを了承。ハンスが辞去した後、彼女が壁を叩くとそこには山のように銃器が積み上げられていた。

ノロは母親と話し、これもシャードの導きであるだろうから外の世界で見聞を広めるとともに、島の復興が済むまで焼け出された人を本土に仮住まいさせることになる。

そして翌日。グリフィスがホワイトスネイクの出航を待っていると、アルベルトが小さな革袋を渡してくる。そこには、村の青年団が集めた金貨が入っていた。いつか村を出て行くと言っていた彼のために、アルベルトが集めていたらしい。

ホワイトスネイクはジョシュア島を離れて本土へ向かった。その船内で、ミックは新たな指令を受ける。それは一旦社から籍を抜き、売却されることになったホワイトスネイクのクルーとしてプリムローズに合流せよ。というものだった。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ fake louis vuitton handbags for cheap [ネコぶんこ(2008-05-28) kozcrvxgo monehhhtajm amjwxy stikshq pz..]

§ authentic hermes scarf [hbilkjqx cmpgzjmbyo vpbfcderwu wjleabpmg ネコぶんこ(2008-05-28)..]

§ ffxi power leveling [It's my job to opt for the fantastic ffxi power leveling ..]

§ celine bags [lwuozlgrzs ネコぶんこ(2008-05-28) ogljkojdizm celine bags http:..]

§ is there a hermes outlet [aeqewhbkph ネコぶんこ(2008-05-28) fvpcurkvb is there a hermes o..]


2012年05月28日 ところで、連帯意識にはさまざまなものがあるが、どの連帯意識もその連帯意識に従っている人々や氏族に対して、権威や優越性をもっている。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『プレイテスト:最初の概観(Playtest: First Round Overview)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス

現在、君には最初に提供されるD&Dプレイテストの資料を見る機会があったはずだ。今週、私は君にゲームの変更された要素を紹介していき、私たちがなぜその考えへ至ったのかと、私たちが次に向かいたいことに関する説明を君に詳しく説明しようと思う。おそらく君が手元にファイルを持っているならこれを読むことには役に立つだろうし、先に読んでおくだけでもよいだろう。そうでない場合、君はここでプレイテストに登録することができる。

キャラクター・クラス

まずは、素晴らしいキャラクター・シートを作ってくれたジョン・シンディエットとエミ・タンジに大きな感謝を。私たちは無整形のテススト・ファイルにしようかとも考えたが、私はキャラクター・シートは君にゲームについてたいへん雄弁に語ると強く信じている。私たちは税金の書類みたいなものではないシートが欲しく、そしてジョンとエミは私たちにグラフィック・デザイナの視点からゲームのルールに目を通し、それらを一番よく紹介するための見本を作らせて欲しいと話した。

ドワーフのモラディンのクレリックとヒューマンのペイロアのクレリック:みんながクレリックに不満を抱いたということは、私たちが最初のプレイテストで受け取ったフィードバックにより明らかだった。私たちが見た2つの大きな問題は、より多い回復の要求とクレリックが充分な魔法の力を持っていないという手触りだった。私たちはかなり多くの人が伝統的なAD&Dっぽいクレリックを楽しくプレイしている様子を見た。君が最初のプレイテスト用資料で見たものは、ゲームの最初期に存在した古典的な重武装クレリックをある領域で、そして別の領域でより呪文を使うことに特化したクレリックを表現するという挑戦である。

ガーディアンのテーマは第4版での防衛役の役割を再現し、ヒーラーのテーマは指揮役っぽいものだ。これら2つは役割の概念をテーマで表現したものだが、君はより多くのものを見ることができるだろう。たとえば、ボディガードは彼の味方と攻撃してきた相手の間に割って入るかもしれないし、タクティシアンは彼女の戦術に関する洞察力でグループの戦闘能力を向上させるかもしれない。もちろん、多くのテーマはある特定の役割に密着したものではない。

私はこの前ターン・アンデッドについて書いたが、君はクレリックのChannel Divinityの能力を読めば私たちがそれを呪文として定義したのを知ることができるだろう。

最後に、私たちはクレリックが呪文を準備することについての新しい仕組みを紹介しよう。現在、クレリックは第3版のソーサラーのクラスのように大きな例外を持っている。クレリックはいくつかの呪文を準備するが、彼らは彼や彼女の呪文スロットが使える限りそれらの呪文を発動することができる。スロットはその呪文のレベル以上でなければならない。私たちは臨機応変に回復呪文を使いやすくできるよう、クレリックの魔法の手触りをウィザードのものとは違うようにしたかった。

最後に1つ、現在のクレリックはウォーハンマーで1d10のダメージを与える。ウォーハンマーは装備の項で1d8のダメージを与えるようになっている。種族のために、私たちは種族ごとの武器への親和性を表現するために武器の題すを強化する仕組みを使うようにした。これは表の計算を減らし、さらに君が修正値をためには能力値とクラスによる修正だけを参照すればいいことを示している。

ドワーフのファイター:この作成済みキャラクターはかなり単純なファイターとして作られている。このキャラクターは大きな斧とスレイヤーのテーマを頼りに戦場を暴れまわることを想定している。また、ドワーフのクレリックがどうやってウォーハンマーでより多くのダメージを出しているかについて覚えているだろうか? 君がファイターのヒット・ダイスを見れば似た仕組みを見ることができる。ファイターはd10を使うが、このヒル・ドワーフはd12を使う。

私たちは1レベルのファイターに2つのテーマを与えることを考えているので、君がそれを試してみたいなら、私はドワーフのクレリックからガーディアンのテーマを持ってきてこのファイターに追加することをお勧めする。私たちはテーマを使って戦闘での技を導入したいと思っているので、君は近々それを見ることができるだろう。

最後に、私たちがこのキャラクター・シートに書いている“古典主義”モードの注記について。私たちのこのゲームについての哲学は期待しうるすべてのボーナスと数値的な成長をクラスに限定することだった。君はテーマと背景のどちらか、あるいは両方を取り除いても、ヒット・ダイスをなくしてもプレイすることができる。ゲームはより危険になって、直接戦闘よりはプレイヤーの独創性と計画に頼るだろう。この状況の変化は私たちがルール・モジュールでやりたいことを示している。それらの修正をかけてゲームをプレイし、それがどうAD&Dと似ているか見てみてほしい。

エルフのウィザード:正直なところ、ウィザードの無限回呪文について私たちに寄せられた好意的なフィードバックの量に私は少し驚いている。多くのプレイヤーは私たちがそれらをゲームに残したことに満足するか、それらの存在を見つけて興奮していた。私たちはウィザードが発動させるminor spellを研究所などで使っているが、偶然戦闘でも使えるものとして考えていた。たとえば、たいまつに火をつけるための初級呪文でゴブリンを燃やすように。しかし、土壇場でこの構想をうまく形にするとこのプレイテストに出すには長い時間がかかりすぎると私たちは判断した。ゲームの手触りを見てもらうことがこのテストの大きな目的なので、私たちはこれをどう思ったかというフィードバックを集めている。君が古典主義の雰囲気を望むなら、クレリックとウィザードのminor spellを取り除き、ウィザードにダガーを与えればいい。

私たちによる使い魔のルール、特にジェレミー・クロフォードがプレイテストで彼の使い魔をいつも偵察に出しては残酷に殺されている様子を私は気に入っている。私のクレリック、グリズウォルドのクラークはそれが大好きだ。

ハーフリングのローグ:このハーフリングのローグというキャラクター最大の新規要素は2ページ目のSkill Masteryの見出しから下に載っている。技能に熟練している様子を再現するために、ローグは修得済みの技能を使った判定で、彼や彼女の出目は最低値が10になる。これがローグがthief schemeや一般人の背景で得る技能についてこれが適用されることを覚えておいてほしい。

プレイにおいて、Skill Masteryはローグを数値の上で高すぎる結果を強いることなく一番信頼できる技能使用者にした。これはDMがローグに挑戦させたいことを推奨難易度の範囲から歪めずに準備できることを意味する。その代わり、ローグは高い難易度だと同じように難しいが、普通程度ならより簡単に成功できる。ローグは居眠りをしているオークや間抜けなゴブリンに忍び寄ることはできるが、目ざといノールはまだ彼を見つけるかもしれない。

How to Playのファイル

君がプレイテストで見ることになるゲームのいくつかの新要素や変更された要素全般の概要はここにある。

対決(Contest):私たちはさまざまな名前で呼ばれていた対抗判定について、ひとつの旗の下にこの名前で呼ぶことに決定した。これはより多く自然な言葉を使うことも考慮に入れている。私たちは「オークの【筋力】と君の【筋力】で対決すること」と書け、それは「君の【筋力】とオークの【筋力】で対抗判定を行なうこと」よりも滑らかな言葉となる。ルール用語に動詞や名詞を使うのは便利だ。

AdvantageとDisadvantage:テーブルの上で計算することを減らそうとするさまざまな私たちの試みについて、この仕組みもゲームをプレイする上で大きな役割を果たしている。Advantageとdisadvantageは-2のペナルティとして使われてきたものだ。2つのダイスをロールしてより高いか低い結果を選ぶことで、私たちはこのロールが必要な状況を決定するのがより簡単になることを望む。また、君がいつもd20を手に取る頃には適用し忘れてしまう(そしてロールした結果が何だったか忘れてしまう)癖があっても、より寛大になる。君が攻撃をしてミスした時、クレリックの呪文でadvantageを得ていたならそれを忘れていたと言えばいい。君がダイスを手に戻した後でもそれを覚えているなら、君はまた攻撃のロールをすればいいのだ。これはdisadvantageも同じ。君がヒットさせてからダイスを手にとっても、君はまたロールをすればいい。2回目がミスなら、君は失敗した。

能力値:これらは現在ゲームのシステムで心臓部となっている。技能は判定に特別な道具や訓練が求められている時、それを助ける修正でしかない。たとえば、君は盗賊道具を持っていなければ鍵を開けることができない。

移動:このルールは技能よりもむしろ能力値に焦点を絞る試みをしていたルールの例だ。私たちは泳ぎ、登り、そして跳ぶことにいかなる特別な判定も必要としないことにした。基本は君がただ池を泳いで渡れるか、壊れた壁を登れるということだ。判定は特に難しそうな状況、たとえばつるつる滑る氷の表面を歩けるかというようなところで判定は求められる。

この変更により、私たちは移動に比べた場合、水泳の“代償”は君の移動速度が2倍かかるだけと伝えることができる。跳躍する場合、私たちは少し調査と現実をモデル化して検討し、それっぽくより速くなるルールを目指した。

隠密:このルールは私たちがどうやって重要なルールから埋めていこうかとしたかの好例で、ゲームの他の部分とも関わるので後ろの方に持っていかれた。私たちは隠密のデザインを最初にローグは状況に応じて隠れられるが、他のキャラクターだとそうはいかないように決定した。この決定はオリジナルの“影に隠れる”の再現だ。そして私たちは3段階の照明や視認困難の効果を決定した。

明るい光や視認困難要素がない場合、彼らは不可視状態でないと隠れられない。

ローグや他の隠密性に優れたモンスターとキャラクターは少しでも障害物があれば彼らは陰に隠れられる。

暗闇や非常に障害物がある状況なら、誰でも闇に隠れることができる。

この段階を踏まえ、私たちはそれについて検討しながら利用して光量についてのガイドラインを作った。

君にはまた、今のところ隠れることが対決である点にも注意してほしい。ローグが隠れても周辺に彼を目撃している者が誰もいないなら、君が将来の対決のために結果を記録しておきたくない限り、ロールを振ることはない。私は誰かや何かを実際に避けなければならない状況が訪れるまで、ローグが結果を記憶したままでいるような面倒が好きではないのだ。

戦闘:ここでの大きな変更は1つのアクションと移動になったことだろう。私たちはそれぞれのプレイヤーがなすべき決定の数を減らすことが、本当にプレイ速度を上昇させると知った。その速さは私たちのプレイテストで圧倒的な人気を誇ったが、私たちはそれが公衆の目にどう受け取られるかを見ていく。

ヒット・ダイス:これはゲームに充分な回復がなかった最初のプレイテスト時の声に応じてなされた大きな変化だ。私たちはまた、戦闘を生き残ることができるキャラクターについて見誤っていたため少しヒット・ポイントを増加させた。現段階で、私たちはこのコア・システムをテストしたい。私たちはみんなが望むゲームのプレイに応じた形に合わせてシステムの数値を洗練させたい。

私が上で話したように、そうしたいなら君は簡単にヒット・ダイスを取り除ける。ヒット・ダイスのルール本体の外でそれに関わる仕組みはクレリック2つ目の特技だけだ。その特技ですらヒット・ダイスを失ってもまだ機能する。それらなしのゲームを試し、それを感じるか確かめてほしい。

状態:状態の表は以前のものより少し細かい。私たちは状態が世界におけるキャラクターの物理的変化を意味すべきだと決定し、私たちはそれらを一貫したものにするためいくつかの呪文やモンスターの能力からいくつかのものを抜き出してモデル化した。たとえば、マインド・フレイヤーのクリーチャーを支配する能力は魅了であるが、私たちはさらに能力の解説で追加効果を説明できるかもしれない。

私たちはよりよい言葉を考えながら状態の名前を選んだ。パラディンは今のところ恐怖に陥らず、さらに彼らはクリーチャーを恐怖に陥らせて何かを与える効果にも完全耐性を持っている。エルフの魅了についても同じである。上記の例に戻っていくつか異なる実践の例を見れば、マインド・フレイヤーの支配能力は虚偽や精神操作の魔法ではなく、その代わりにクリーチャーの心を支配しようとする暴力的な行ないであるため魅了ではないとされるかもしれない。

装備:私たちは武器を単純なものにし、テーマによって特殊な能力を与えるようにした。こうして、典型的なキャラクターは好きな武器を選んでいくことができる。専門家はテーマを見て斧か剣のどちらにするかを選ぶことができ、それらの武器を使った特殊能力を開放するために特技を使うことができる。

現在、私たちは装備の購入がオプションであると考えている。君は背景とクラスによってひと揃いの初期装備を与えられる。これによって私たちは背景にいくつかの面白いオプションを加えることができる。たとえば、運び屋は買い支持に彼や彼女のいくつかの隠しが縫いこまれた腰帯を得ているかもしれない。貴族は社交界のための礼装を持っているかもしれない。

呪文:呪文のルールは第3版のファンにはなじみのあるものに見える必要がある。ここでの大きな変化は呪文の説明だ。私たちは読みものとして楽しくしたかったので、形式的なステータス・ブロックよりも通常の言語に頼ることにした。君は呪文を読んでその効果欄にあることを適用する。こうだ。

儀式もそうやって発動することができる特定の呪文に存在する。私たちは術者により柔軟性を与え、直接的なものでもある呪文と融和した儀式を気にいっている。君はすぐにアラームを発動させることもできるし、儀式として使うこともできる。

まとめ

これはプレイヤー側に立った早足での観光だ。次回、私はDMへのガイドラインと私たちのゲーム運営の哲学について話す。思い出してほしい、君がもしプレイテストに登録してないなら、今すぐそうすべきだと。君のフィードバックは私たちが君の望むD&Dに地被いた素晴らしいゲームを届けることを助けてくれる。さあ、参加し、そして楽しもう!

マイク・ミアルズ

マイク・ミアルズはD&Dリサーチ・アンド・デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§ Louis Vuitton Outlet [louis vuitton outlet online store authentic ネコぶんこ(2012-05-..]


2013年05月28日 それは楽しむためである。 編集

§ [Promiscuus] 稼働時間が短くなっていく

活動開始時刻が遅れているのに加え、稼働時間がどんどん短くなっている上にダウンタイムは延びている今日この頃ですぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ polo ralph lauren [You know I love your blog!!! polo ralph lauren http://doud..]

§ ロレックス [Wonderful blog! Do you have any tips for aspiring writers?..]

§ オークリー [Hey there would you mind letting me know which webhost you..]


2014年05月28日 編集

§ [Promiscuus] 忍び寄る蒸し暑さ

今日はやたら陽射しが強かったり夕立が降ったりしてじんわりと蒸し暑くなってきて、エアコンも調子悪いので厭な季節になってきたですぅ。