ネコぶんこ


2012年07月02日 「死んだ有名人がもつ、この毒々しい娯楽価値って何……」 編集

§ [DnD][4e][Dungeon] Dungeon204号(Dungeon Issue #204)

目次

編集部より:深淵へ(Editorial: Anchors Aweigh!)
著者:クリストファー・パーキンス

アンダーダークの起源をずっと辿れば、それはTSRが1978年に初めて発売した古いアドベンチャー・モジュール“D”シリーズまでさかのぼる。今月、私たちは深淵へと下り、お馴染みのかなり危険な場所を紹介する。

落影の怪事件(Grasp of Thalarkis)
著者:スターリング・ハーシー

冤罪で訴えられたウィザードはウォーターディープの地下に広がる貧民街へと消えた。彼を見つけてほしいが、暗闇には注意してくれ! フォーゴトン・レルムの6~8レベルのキャラクター向けD&Dアドベンチャー。

海の母の真珠(Pearl of the Sea Mother)
著者:ジョン・“ロス”・ロッソマノー

海の母ブリブドゥールプールプは世界を狂気で呑み込むことを望んでいる。彼女を殺すのが君の仕事だが、どうやって神を殺そうか? 15~17レベルのキャラクター向けD&Dアドベンチャー。

剣の蒐集者(The Sword Collector)
著者:マイケル・E・シー

アンダーダークの住人に盗みを働くことについてよく考えてほしい。Map Pack: Vaults of the Underdark用にデザインされた、21~23レベルのキャラクター向けD&Dマップ・トレック・アドベンチャー。

ソードウィングの生態学(The Ecology of the Swordwing)
著者:ティム・エイゴン

ソードウィングは彼らがたくわえている物品で有名だが、蒐集物よりもソードウィングに価値がある。

デーモンウェブ・ピットの住民(Denizens of the Demonweb Pits)
著者:マイケル・E・シー

アビス第66層からの中継です。気味悪い群れ、這い回る化け物たちが君のプレイヤーたちをぞっとさせるだろう!

Dungeonはアンダーダーク特集ですぅ。

§ [DnD][4e][LnL] 『D&D Nextでの魔法のアイテム(Magic Items in D&D Next)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス

私たちがD&D Nextで骨を折っているものに、君のステータスに占める魔法のアイテムの価値があると私は考えた。私たちは魔法のアイテムについて大まかな目標を話したが、それは誰かを驚かせてはいけなかった。

第1に、私たちは魔法のアイテムがキャラクターの能力の一部であると定義しない。この数値の影にある計算では君がキャラクター・クラスと種族によって得る特殊能力でのみボーナスが得られると仮定している。現在の段階で、私たちはそうしたキャラクターの装備変更をある種類の通常鎧を次の段階へ進めるものとしている。たとえば、ファイターは1レベルでチェインメイルを買えるかもしれない。後になって、そのファイターはバンディッド・アーマーやプレートを買う余裕ができる。鎧以外の場合、ゲームに他の装備が不足しているため、君たちの買い物による装備変更は厳しいものになると予測している。私たちはこれがD&Dらしい賢明な装備変更だと感じているが、私たちは装備変更にどんなことが期待されているのかを外さないためにもフィードバックをあてにしている。

第2に、私たちは魔法のアイテムが不思議で興味深く、楽しいものになることを願っている。それを見つけるのはセッションの見せ場でなくてはならない。もちろん、大きな問題は私たちがそれを起このをどうやって手伝えるかということだ。

まず、多くのゲーマはアイテムが攻撃やACにぱっとしない静的なボーナスを与えることを指摘する。+1チェインメイルという鎧は役立つが、それは必ずしも不思議な悲鳴をあげたりしない。私たちは大半の注意を他のアイテムに向けているが、それらを求めるDMのために、何の変哲もないボーナスを持つアイテムにゲームの紙幅を割くことにした。それはグループが望むなら旧版の素材をコンバートするのを簡単にするのだから、私たちがだめというとでも思うかい?

心に留めておいてほしいのは、私たちのボーナスが+3を上限にするかもしれないということだ。それ以上のボーナスはアーティファクトや銘入りの強力な武器の領域になるかもしれない。私たちは魔法のアイテムをゲーム内で足並みが揃うものよりはむしろ激動をもたらすものとして君に扱ってほしいが、私たちは君がどれくらいのことをできるか決定しなければならない。それがあまりに強いなら、それらは君がクラスと種族によって得た能力を殺してしまう。ここに存在する可能性が痛みとして発現するのが鎧であり、決定的なボーナスを得ると君は攻撃に対して無敵になってしまう。私たちはキャラクターが魔法の盾と鎧を見つけることが当たり前の状況になってほしくない。

魔法のアイテムへの肉付けはその他のアイテムのデザインを別のシステムへ移すことに集中している。私たちはそのシステムから移された能力一覧を見てそこから拾ったものを武器に追加している。たとえば、第3版で魔法の武器はほとんどが武器の静的な攻撃およびダメージに加え、付与できる能力の一覧から選択することで構築された。私たちは第4版ではこれをひるがえし、能力から始まり、それを付与する武器の種別を決定し、それが効果を及ぼす魔法のボーナスの範囲を決定した。

D&D Nextのために、私たちは完全に独自な武器、装具、あるいは鎧のデザインを見据えている。サンダー・ロック・メイスは君の攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを与え、自律していない物体に3倍ダメージを与え、1日2回自然の岩を砕いて隧道を掘れる。ワンド・オヴ・アンクエンチャブル・ファイアは君の呪文攻撃ロールにボーナスを与え、火呪文の追加ダメージを増幅し、そして命ずれば君が次に命令することでしか消えない魔法的な炎による光を発する。ゴルゴン・アーマーは君に石化への完全耐性を与える重装鎧かもしれず、君は1日1回ゴルゴンのように有毒な気体の中で呼吸でき、敵を突き刺すことができる角のついた兜もついているかもしれない。

それに加え、私たちはDMに魔法のアイテムを世界に影響させるためにあるオプションと道具のセットを与えたい。私たちはどんな武器にでも特殊能力の表から冒険者が純粋にどう有利になるかより、特別な誕生、その来歴、そして世界での位置づけを構築できるようにしたい。

たとえば、表を数回ロールすることでそれがドワーフが鍛えたサンダー・ロック・メイスで、デーモンの侵略に対抗するためだったとする。それはメイスに2つの特殊能力を与えるかもしれない。メイスが地面より下にある時はいつでも、それはもっとも近いドワーフの要塞へ向かう道へ微妙に引かれる。デーモンがそのメイスから200フィート以内に来るなら、武器はその持たれた手でわずかに輝きを増す。

こうしたちょっとした描写は、プレイヤー側の試行錯誤に任せてDMが決して詳細を説明しないかもしれない不思議なことだ。それらはゲームのバランスや仕組みともかかわりがないので、私たちはまったくDMの物語や語りをするレベルで自由に使わせることができる。おそらくそのメイスはDMがそれによって物語を進めようと目論んでいたか、キャラクターが単純にメイスを得てからDMのマップにあったランダムな遺跡に向かったため、君を忘れられたドワーフの要塞へ導くだろう。

理想的には、君のグループがキャンペーンを振り返った時、そのメイスが君を忘れられて放置されていた財宝に導いたり、君をレッド・ドラゴンのねぐらに送り込んだために忘れられない物になるのがいい。いずれにせよ、アイテムは物語の一部であり、方程式の数値ではない。

もちろん、この方法論は“一般的な”+1プレートにも適用される。君のDMが魔法のアイテムで物語を盛り上げたいなら、ゲームはそのための資源を提供する。願わくば、それが君のキャンペーンでいくつかの面白い事件を引き起こさんことを。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dリサーチ・アンド・デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。


2013年07月02日 任務と目的が明確になると、その途中の経過の目安となるものがいくつか見えてくる。 編集

§ [DnD][4e][Dragon] Dragon425号(Dragon Issue #425)

目次

編集部より:元素邪霊(Editorial: Elemental Evil)
著者:スティーヴ・ウィンター

元素邪霊は今月紹介するものがすべてではないが、ここには大部分がある。

元素邪霊の分析(The Anatomy of Elemental Evil)
著者:トーマス・M・リード

元素邪霊の本質とは何か? 素朴な元素信仰はどのようにしてそれを育んだ土地にとって最悪の脅威となったのだろうか?

〈歴史〉判定:元素邪霊寺院(History Check: The Temple of Elemental Evil)
著者:スキップ・ウィリアムズ

英雄の軍団によって滅ぼされた――あるいは滅ぼされようとしている――元素邪霊のカルトは多くの姿を持っている。

酒場探訪:砕けた篭手亭(Tavern Profile: The Broken Gauntlet)
著者:クレイグ・キャンベル

スカルポートをめぐる混乱した通りの地下にはとても風変わりな酒場がある。

怪物誌:カタストロフィック・ドラゴン、その2(Bestiary: Catastrophic Dragons, Part 2)
著者:ロバート・J・シュワルブおよびジェニファー・クラーク・ウィルクス

今月の怪物誌でとりあげるのはトルネードとワイルドファイア・ドラゴンだ。

発掘された秘術:戦闘オプション(Unearthed Arcana: Combat Options)
著者:ロバート・J・シュワルブおよびマット・サーネット

致命的失敗、集団アクション、そして可変的防御値の3つは君たちのテーブルを沸かせるためのオプションだ。

物語を始めよう:テルヴァ・クローヴェンアクスの飛んだ夜(Spin a Yarn: The Night Thelva Clovenaxe Flew)
著者:エド・グリーンウッド

クローヴェンアクス家はよくわからない調合の蒸留酒をたしなむことにその日々を費やした。結局、それは裏目に出てしまうのだが。

レルムの眼:宝箱に封じられたもの(Eye on the Realms: Forgotten in a Chest)
著者:エド・グリーンウッド

レルムでねばねば、粘体、不定形の元素邪霊を崇拝するカルトは過去のもの――なのだろうか?

先月のDungeonでThe Temple of Elemental Evil再録があったのにあわせたのか、DragonでもElemental Evil特集が組まれているですぅ。


2014年07月02日 編集

§ [DnD][5e] 「『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ」について

『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ」によればWotCが翻訳版のライセンスを発行しない決定をしたので日本語へのローカライズが不可能になったらしいですぅ。

考えてみれば、WotCはM:tGでもプレイする環境も含めてローカライズしていくことを重視しているので、組織化プレイ環境が重要視されて再編される5e(Next)でローカライズ事業をいちど引き揚げるのに一定の納得はあるですぅ。


2022年07月02日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:馬車は行く(1レベル)

今週の小冒険は1レベル向けですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちはライトックという名の行商人の馬車を護衛している。今は街道から少し離れたサールトンという村に向かっているが、そこをコボルドたちが襲撃してくる。

コボルドたちを撃退すればアドベンチャーは終了する。

冒険への導入

キャラクターたちはライトックという行商人に雇われ、行商の護衛をしている。今は街道から脇道へ入ったところにあるサールトンという村へ向かうところだ。

ライトックは一般人、馬車を牽く馬は2頭で、ドラフト・ホースのデータを使用する。

一般人

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:4(1d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:任意の言語1つ(大抵は共通語)

脅威度:0(10XP)


アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ドラフト・ホース

大型・野獣、無属性


AC:10

hp:19(3d10+3)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 12(+1) 2(-4) 11(+0) 7(-2)

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


アクション

ひずめ:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

馬車には他にも護衛としてゴブリンのガブルが同行している。彼は得物を舐めるのが癖で、暇があれば布でシミターを手入れして舐めている。

セッションに参加するキャラクターが1人の場合、ガブルを戦闘に参加させるとよい。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

1.見張られている

サールトンへの道は、隠れ身をしているコボルドたちに見張られている。難易度12の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、彼らの不意討ちをかわすことができる。

2.襲撃

サールトンが近い橋の上で、前後から挟撃する形でコボルドたちが襲いかかってくる。敵の陣容は前方から3人、後方から2人である。

「1.見張られている」で隠れ身を見破れなかった場合、キャラクターたちは不意討ちされてしまう。

コボルドたちはまずスリングで攻撃してから近接戦闘をこころみる。襲撃部隊のうち3人が倒れれば、彼らは脱兎のごとく逃げ出す。

コボルド

小型・人型生物(コボルド)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:5(2d6-2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
7(-2) 15(+2) 9(-1) 8(-1) 7(-2) 8(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:共通語、竜語

脅威度:1/8(25XP)


日光過敏:コボルドは陽光の中では攻撃ロール、そして視覚を利用した【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける。

群れ戦術:少なくとも1体のコボルドの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、コボルドはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

ダガー:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スリング:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程30/120フィート、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[殴打]ダメージ。

結末

この襲撃をかわせば無事にサールトンに到着する。護衛はまだまだ続く。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。