ネコぶんこ


2010年07月28日 「具合が悪そうだぜ、凝り性のお友達」 編集

§ [TRR] 2010年07月25日『邪魅の抱擁

朱春峰(男・300歳余・青龍1/白虎1/異邦人1):万の勝利を得るまで祖国へ戻らぬと誓い、戦国日本へやってきた仙人。国性爺の戦友で、“東方不敗”のふたつ名で呼ばれたことも? (おそらく)明人で朱姓なのが意味深な剣士。現在は田沼家の用心棒。武士道から騎士道まで幅広く扱う。プレイヤは森聖氏。

“葛葉”土御門晴明(男・15歳?・朱雀2/陰陽師1):表の顔は葛葉の号で浮世絵を描く少年絵師。しかし、その実体は肉体を乗り換え無窮の時を生きる高名な陰陽師。土御門家とは微妙な関係らしい。幕府嫌いだが、妖異から衆生を護ろうとしている天海に力を貸すこともある。プレイヤは荒原の賢者氏。

伊藤伊吹(女・17歳・白虎1/玄武1/神職1):江戸市中のさる寺に勤める巫女。親の代からそういう仕事であるからか、妖異との戦いを使命と感じているからか、割と戦いに手馴れている。しかし、今回はそれが仇になる場面も。プレイヤは隠者氏。

物語は、春峰がかつて稽古をつけていた田村新之助に呼ばれたことから始まった。新之助は婿入りした田村家で子を授かり、幸せな暮らしを過ごしているはずだったが、どことなく覇気が無く言葉の歯切れも悪い。それはともかく、内職が忙しく物騒な時勢に家族に目を配れないことをした新之助に用心棒を頼まれ、もう少し家族と過ごせと諭しながらも春峰は仕事を請ける。

一方、寛永寺の地下では晴明と天海が密議を交わしていた。ここのところ御家人の子息を狙った殺しが多発しており、それに妖異の疑いがかけられている。幼子を脳天から叩き斬るという残虐な手口は妖異であるにせよないにせよ、尋常ではない。病死で誤魔化せている間に根を絶つよう、天海は晴明に頼んだ。

伊吹は使いの途中、よくなついてくる玉千代という少年を見つけた。しかし、それはいつものようにはしゃいでいる彼ではなく、脳天から血を流して赤黒い水溜りの中で息も絶え絶えになっている姿だった。

生温く、腥い風が吹いた。

伊吹はとっさに血溜りへ駆け寄って《起死回生》で玉千代を助け起こす。しかし、血まみれになっているところを見回りの辻番に発見され、人殺し扱いされてしまった。取り囲まれ一触即発の事態になるが、玉千代がか細いながらもいぶきに助けられたことを証言し、その場は収まった。

その頃春峰と晴明は目的地に向かう途中でばったり出会い、さらに辻番と口論になっていた。お互いの目的地が辻番が流行り病のために封鎖していると主張している木戸の中だったため、何か怪しいものを感じながら走って辻番を撒く晴明と、その後を追う春峰。

三人が潜入して探索すると、やはり流行り病の裏では天海の情報通り御家人の子息が斬殺されていた。しかも、住人が互いに顔を立てて騒ぎにならないことを狙ってかひとつの町内で。

春峰は田村家で手伝いをしながらそれとなく家族に聞いてみると、新之助は多くの内職を掛け持ちし、夜明け前に家を出て帰るのは日暮れ時。いくら子息の将来のためとはいえ、多すぎるほどの仕事を抱えている。

一方、怪事の裏で蠢く妖異を探る晴明は、西国にいる山中の気を人に当てるミサキ、そしてそれを元に鳥山石燕が描いた邪魅という妖異に辿りついていた。

晴明の言葉にひっかかるものを感じた春峰が彼を探していると、陰陽師と巫女が殺しの現場で調査をしているところに出くわす。

生温く、腥い風が吹いた。

その風に煽られて海月のような妖異がふうわりと浮かび上がり、はらはらと街に降り注ぐ。すると、人々は些細なきっかけで争いを始め、緊張した雰囲気がより陰鬱なものとなっていく。とりあえず出てきた妖異のいくつかは退治した英傑たちだが、根を絶たねばならない。晴明は残るふたりに田村新之助が怪しいと告げて去っていった。

数日後、春峰が田村家で茶を啜っていると、珍しく新之助が早い刻限に帰ってきた。たまには息子の初丸と遊んでやるというのであるが、ただならぬ気配を感じた春峰は後をつける。

家の裏手にある広場で遊んでいる初丸に近づく新之助。しかし、差し伸べたはずの手には刀を持ち、わが子の脳天に《疾風怒涛》の勢いでそれを振り下ろそうとしていた。

しかし、その刀は土を耕すにとどまった。様子を窺っていた晴明が《破邪顕正》で隙を作り、初丸を抱えていたのだ。その場に集ってくる妖異の気配に伊吹も駆けつけ、春峰は弟子に呼びかけるが、新之助は木偶のように刀を構えて三人に向かってくる。

息子を殺すという最後の一線を踏み越えることが無かったため、新之助は正気に戻せると踏んだ英傑たちは集中して彼を叩き、気を失わせる。

生温く、腥い風が吹いた。

新之助がその場に倒れると、彼の背中から出来損ないの獣のような姿をした妖異、邪魅が現われた。邪魅は言う、心の底では自分に成り代われるわが子を疎んでいたこの男の心に風を吹かせ、余分なモノを取り払っただけでここまで堕ちた。それすら英傑は救い、助けるのかと。

「うるせえ死ね」

邪魅が操るあやかしの風を白虎のふたりが互いにかばい、軽減しながら、春峰の一閃を晴明が《広大無辺》で増幅し、《起死回生》でふたたび操られた新之助を取り巻きの妖異もろともなぎ払い、伊吹の《拍手》にひるんだ邪魅を晴明の《五行呪:木行》が街の澱んだ気もろとも吹き散らした。

後日、伊吹のもとには正式に謝罪の使者がやってきた。寺方と揉め事を起こすことを嫌った上の事情などもあったようだが、玉千代と初丸も元気な顔を見せていた。

晴明は天海と話し合い、妖異のことは闇に葬り、無いものには証も立てようがないため新之助のことも一切不問にするという結果に落ち着かせた。彼に操られている間の意識が無いのは幸いだったかもしれない。

そういうわけで、新之助は息子の初丸を迎えに行く途中で過労がたたって倒れ、そこを春峰たちが介抱したということになった。このことで彼も無理をしていたことを素直に認め、内職を減らすことを約束したという。春峰は彼の快気祝いで家に招かれた折、そのことを聞いたのだった。

邪魅ハ
魑魅乃
類なり
妖邪の
悪気なるべし

――『今昔画図続百鬼・明

いつもの面子では初プレイの『天下繚乱』でしたぁ。3人だったのでやや心配だったですぅが、カバーリングと軽減特技の応酬で一度も覚悟状態にならなかった春峰の仙人プレイなど、初期キャラでもダメージコントロールに長けたパーティの底力を見せられたですぅ。


2011年07月28日 州をまたいだサイバースペースの迷宮に電子的な犯罪者を追跡する女性が、自分の仕事場の駐車場で浮浪者の襲撃を恐れなければならないというのは、残酷な皮肉だ。 編集

§ [DnD][4e] イニシアチブを振れ――D&Dやあらゆる広告のこと(Rolling for Initiative--Promoting D&D and Everything Else)

Rolling for Initiative is a weekly column by Scott Thorne, PhD, owner of Castle Perilous Games & Books in Carbondale, Illinois and instructor in marketing at Southeast Missouri State University. This week, Thorne reviews a Wizards of the Coast primer on promotion.

ICv2 - Rolling for Initiative--Promoting D&D and Everything Else

スコット・ソーンのコラム

Rolling for Initiativeはイリノイ州カーボンデールでCastle Perilous Games & Booksを経営し、サウスイースト・ミズーリ州立大学でマーケティングの教鞭を執るスコット・ソーン博士の週刊コラムだ。今週、ソーンはウィザーズ・オブ・ザ・コーストの販促入門書を解説する。

(我々はこのコラムを日曜日に間に合わず月曜日の夜掲載することを謝罪します。これは完全にわれわれの手違いでソーン氏によるものではなく、彼はきちんと締め切りを守っていました。――ICv2)

私は先日ウィザーズ・オブ・コーストから『あなたの店にダンジョンズ&ドラゴンズを(Guide to Dungeons & Dragons In Your Store)』という題名の興味深い小冊子を受け取った。この題名で、私はそれがD&Dの発売中と近日発売の商品をまとめたもう1冊のカタログだと思い、下に書かれた副題で冊子の目的について手がかりを得た『あなたのゲーム・コミュニティを築く――D&Dオーガナイズド・プレイを使って』。事実、これは多くの店におけるD&Dオーガナイズド・プレイを使った悪くない販促の小入門である。

序盤の数ページは簡潔に(そして私はそれを要約する)D&D Encountersと、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストがこの秋に始めるD&D Lair Assatultを、Lair Assaultに焦点を当てて解説している。そこからそれは「無料のメディアを使う:〈はったり〉判定不要のPR」に移り、広報が足りない人向けに3つの良い考えを紹介している。まず、あなたの地元コミュニティのカレンダーや地元コミュニティのサイトに書き込むこと。これの良いところは、顧客がどこでイベントの情報を得るか彼らに訊ね、あなたの情報をそこに載せるという解説だ。それは地方紙(訳註:米国の地方紙は発行範囲がその街に限定されたものが多く、地元ニュースの比重も大きい)の編集者のメールや連絡先リストを作り、たとえば開店記念や(もちろん彼らの許可を得て)顧客の逸話といった特別なイベントや報道する価値のある事を彼らに連絡することも示唆している。うまいインタビューをする方法のリストもある。

次に小冊子の話題は伝統的メディア、新聞の種類やそれらの利点、欠点へと移行する。ラジオは無視され、ケーブルテレビに押されていると解説し、ケーブルでの広告の目標と、時間帯(あなたがどの一日のうちどの時間に広告を流せばよいのか)やCPP/CPM(放送1000回あたりのコスト)など、簡単なテレビ広告の業界用語が解説されている。上映前に流れる広告は非常に安価なので、WotCは映画館に対して少し肯定的だった。

奨学金(訳註:米国の奨学金は地元からの寄付によるものも多い)、学割、学校の活動とゲーム・クラブへの支援や、図書館と連携して図書館の活動に適したD&Dのゲームを開催するなど、学校や図書館で新規顧客を開拓することも考慮し推奨されていた。

以下のような販促も同じく推薦されている。新規プレイヤーのためにD&D Encountersの事前にセッションを行なう、新規プレイヤー向けにD&Dのゲームを行なう、“友達紹介”で現在の顧客が新規プレイヤーを誘ってきたことに対してお礼をする、顧客向けパーティを主催する(私たちはハロウィンや店の記念日にこれを行なう)、あるいはバスやヴァンをゲームのイベントへ出す(Gnome Gamesは毎回Gen Conに出している)。

最後に我々はウィザーズ・プレイ・ネットワークやD&D Insider、Facebook、Twitter、FourSquareなど、多くの人がソーシャルメディアと考えるものにたどり着く。あなたの顧客がよく使うソーシャルメディアのサイトにあなたの店を登録する(知らない? 彼らに訊ねましょう)。Facebookなら1日に4、5回、Twitterなら20回程度はあなたのサイトを更新すると良いが、イベントや広告を載せてはいけない。ニュース、あなたの顧客が面白がりそうなビデオやサイトへのリンクを出すこと。店にQRコードを貼ったり、あなたの名詞やその他の広告あなたの顧客に書くなどして、あなたがソーシャルメディアに存在すると認知させること。

私が最初に書いたように、あなたの店でダンジョンズ&ドラゴンズを強く推していきたいなら、この文章は広報を促進するためのうまい文章で、WotCがあなたに送ってきたなら10分ほど読む価値はある。

このコラムの記事はライターの私見に基づいたもので、ICv2編集部の見解を表わすものではありません。

TwitterでD16さんが紹介していたWotCが発行した小売店向け冊子の紹介コラムを訳しましたぁ。

米国ではAmazon.comで安く売られている商品を買い、地元のショップではプレイだけを行ないお金を落とさないユーザの問題が根強いため、WotCはFortune CardやGame Dayと連動してNeverwinter Campaign Settingを開催ショップで早売りする、ショップ専売サプリメントの『Mordenkainen's Magnificent Emporium』(詳細不明)などのテコ入れを行なっていたから、その一環として配られたものだと思いますぅ。

コミュニティのプロデュースも含めたものがビジネスであるという考えは4eが発売された頃から再三語られていたけれど、D&D Encountersなどで試行錯誤を重ねてショップに少しでも還元するような構造を作ろうとしていることが窺われるですぅ。

日本でも『ブシロード発表会報告前編・「カードゲームはインフラビジネス」 - カードキングダム・いけっち店長ブログ』というようなことになっているあたりに、細かいところは違えどプレイ環境を含めたビジネスを模索する相似した動きを感じたですぅ。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

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2012年07月28日 ぼくら九人全員が、たまたま台所に勢ぞろいすることになって、誰もが陽気で、お互いに気持ち良く、新聞のぞっとするような記事を声に出して読んだりしてた。 編集

§ [DnD][4e] 『Menzoberranzanプレビュー:陰謀のキャンペーン(Menzoberranzan Excerpts: Campaign of Intrigue)』

バート・キャロル

悪意に満ちたドラウの力ある名家は、堕ちた女神の目にかなうようそれぞれたゆみない努力を捧げており、メンゾベランザンこそそうした驕慢の頂である。だがしかし、その積み重なった利己、放蕩、そして悪徳の奥を覗けば、豊かな歴史、文化、そして芸術を持つ壮大な文明を見つけることができる。このたまらない美と罪の二律背反こそ、ドラウの社会への強力な関心を呼び起こすものだ。この本で紹介される高名なアンダーダークの都市メンゾベランザンは、かの有名なドラウのレンジャー、ドリッズト・ドゥアーデンの出身地でもある。しかしこれは彼の物語ではない――これは君たちが紡ぐべき無数の物語だ。

Menzoberranzan: City of Intrigueは最大級の汎用性を持つようデザインされた。たとえ君がダンジョンズ&ドラゴンズのどの版を使っていたとしても、君はこの本に書かれているほぼすべてのことがらがゲームで使えることを知るだろう。君はこの本でドリッズトが生まれるよりも前の年代でも、蜘蛛の女王の戦争のまっただ中でも、あるいは現代のフォーゴトン・レルムだろうが、キャンペーンを設定して運営できる。メンゾベランザンは君が望むどんな方法ででも使える、君と君のプレイヤーたちが探検できるすべてを備えて待っている環境だ。

今日のMenzoberranzan: City of Intrigueのプレビューで、私たちは『第1章:陰謀のキャンペーン』の内容を見ていくことになる。

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メンゾベランザンのキャンペーン

悪のドラウのキャラクターで陰謀と裏切りに満ちた冒険を行なうことは、ほとんどの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のキャンペーンとは大きく異なった経験になりえる。これら6つの特徴はMenzoberranzan: City of Intrigueのキャンペーンが提示する精神を簡潔に示している。

1.君はドラウだ

このキャンペーン・セッティングでは、君は休暇で蜘蛛の都を訪ねた地上の住人という二足のわらじを履くことはできない。違う、君は住人なのだ。ドラウにせよ奴隷にせよ、貴族の子弟にせよ庶民にせよ、メンゾベランザンこそが君の故郷だ。これは君にとって地上エルフの悪意に満ちた宣伝を無視してD&Dのもっとも象徴的で影に潜んだ種族のひとつをロールする機会になる。

2.悪による支配

メンゾベランザンは悪の巣窟だ。ドラウの文化は裏切りと殺人が当たり前であり、それは快楽を求める行為でもある。このセッティングのドラウは日ごろからデーモンと乱痴気騒ぎをし、流血を伴なう見下げ果てた行為に手を染める。ドラウ社会の信条は巧妙に提示されるが、プレイヤーが幻惑されてはいけない。メンゾベランザンの住民は邪悪で移り気な嗜虐主義者で、彼らは自分たちの地位を他者へ苦痛と惨劇を味わわせることで向上させようとしている。

3.ロルスこそが至高

ドラウ社会ではロルス教団ほど、他のいかなる勢力より根を張っているところはない。千年を越えるドラウの宗教儀礼には他の神性も存在しているが、すべてはロルスから派生したもので、蜘蛛の女王の影でかろうじて見ることができる程度だ。ヴァイラウンやゴーナドウアのようなものはいくつかの時代で信者を持っていたが、ロルスへの信仰――そして恐怖――のせいで、少数しか存在しなかった。彼女がすべてで、彼女は孤独、そして彼女こそがドラウの宗教の中心に立っている。

4.すべてに身分が

混沌より生まれる存在にもかかわらず、ドラウの社会は非常に根強い身分によって支配されている。すべてのドラウは他者――他のドラウも含む――を3種類に分けている。

  • 強者、これらはなだめて懐柔せねばならない(少なくとも彼らに取って代わるまでは)。
  • 自分を高めるために利用できる者、できる限りあらゆる方法で奪い続けるための存在だ。
  • 弱者、単純作業か捨て駒程度にしかならない役立たずだ。

ドラウの目で見れば、毎日は君の身分を向上させるか、邪魔者を排除する新たな機会に満ちている。

5.秘密は財産

ドラウは無鉄砲に未知へと突っ込む無思慮な野蛮人ではない。事実、メンゾベランザン人と呼ばれるメンゾベランザンの住民は、彼らの努力が及ぶ限りで非常に注意深く計算高い。富と力は確かに重んじられるが、真にドラウが取り引きするのは秘密である。情報は力であり、それを使うことで彼や彼女は身分を超えた力を行使できるのだ。ドラウの陰謀は伝説的で、それらのうちでも長期に及ぶ策謀はメンゾベランザンのキャンペーンでもその一部に不可欠なものである。

6.ここはアンダーダーク

冒険は都市の中だけに限定されない。ドラウの数多き陰謀はプレイヤー・キャラクターをアンダーダークの暗い深みへと向かわせることができる。ドラウはその冷酷さと悪徳において名高いが、彼らの息の根すら止めるクリーチャーが世界の深淵には存在する。その危険性にもかかわらず、一部のメンゾベランザン人は深淵に溢れる富を利用する機会には躊躇しない。影の道近くの暗がりの領域、そしてその向こうでも、アンダーダークの冒険は待ち受けている。

バート・キャロル

バート・キャロルは1980年からのD&Dプレイヤー(そしてイラストに塗り絵をした第1版のMonster Manualが好きだった)で、2004年からウィザーズ・オヴ・ザ・コーストで働いている。彼は現在D&Dのウェブサイトのプロデューサで、ブログもhttp://ourheroesjourney.wordpress.comで書いている。君は彼をツイッターで見つけることもできる(@wotc_bart)。


2013年07月28日 思慮深い判断をプレイヤーキャラクターたちに提供し、これを効率的かつ安全に用いて、ゲームマスターが考えていなかったほどの成功と報酬をグループにもたらす。 編集

§ [Promiscuus] 毛玉続行

今日は半年くらいぶりに髪を整えようと街へ出たけどサロンが閉まってたので買い物だけして帰ったですぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

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2014年07月28日 編集

§ [DnD][5e][LnL] 『上質さを守る(Keeping it Classy)』

マイク・ミアルス

先週、私はPlayer's Handbookの特技を先取りして公開し、それらのデザインについて少し話した。今週は、キャラクター・クラスとそれらのクラスが使えるオプションを見ていこう。

ほとんどの場合、キャラクター・クラスにはそのクラスの特殊な雰囲気を定義して君のキャラクターへあてはめるために、重要な選択肢がいくつか含まれている。ウィザードとクレリックはわかりやすい例になってくれる。ウィザードは魔法の系統を専門化し、クレリックは彼や彼女の神格を反映して領域を選ぶ。この決定は君のキャラクターのあり方を明確にするだけではなく、キャラクターが世界でどんな立場なのかにも触れている。

いくつかのクラスは選択する場所を複数持ち、そのことで君はキャラクターの他の特徴や相をカスタマイズすることができる。これらの選択肢は一般論として、第5版のデザインの傾向にのっとったものだ。これらは君の能力がマルチクラスや特技で他の領域へと分散してしまわず専門分野を果たせるようになっている。

今回も君に内容の詰まったプレビューを示すことで私自身の時間も節約できるので、Player's Handbookをこじ開けてその中身を君に見てもらえるようにしよう。これらの例は君がクラスの中でできる唯一の選択ではないことを心に留めてほしい。一部のクラス特徴には、ウォーロックの契約の恩恵のように他の重要なオプションがある。

バーバリアン:バーバリアンはキャラクターの激怒の性質を反映する原始の道を選ぶ。Player's Handbookにあるふたつのオプションはバーサーカーの道とトーテム・ウォリアーの道だ。バーサーカーは鎮めがたい狂乱によって戦い、トーテム・ウォリアーは彼や彼女の激怒を増幅するために野獣の魔法を降ろす。

バード:どのバードも楽団――伝承、物語、そして芸能を共有する同じ指向のバードによるゆるい連帯――から影響を受けている。Player's Handbookでは知識と芸能に重きを置く伝承の楽団、そして戦場で勇気を鼓舞することに重きを置く武勇の楽団が紹介される。

クレリック:クレリックの領域は神格の性質を反映し、キャラクターが扱う魔法を明確にする。Player's Handbookに掲載される領域は嵐、自然、生命、戦争、知識、光、そしてぺてんだ。

ドルイド:ドルイドは集い――自然、調和、そしてドルイド魔法の道についての見解を共有する同じ指向のドルイドによるゆるい連帯――に加わっている。大地の集いはドルイドに彼や彼女が魔法を引き出すための土地を一種類選ばせるようになる。月の集いはさまざまな獣へ変成するドルイドの能力を強化する。

ファイター:すべてのファイターは戦闘で特化したものを反映する武勇の原型を選択する。チャンピオンは戦闘で致命的なクリティカル・ヒットを叩き出す屈強な戦士だ。バトル・マスターは柔軟で狡猾な戦術家だ。エルドリッチ・ナイトは彼や彼女が味方を守り敵に打撃を与えるための魔法に通じている。

モンク:モンクは武術の特殊な型やそれが補助する“氣”の力に指向性を与えて形作るための修道門派に入門している。無手の道はモンクの素手打撃を強化して致命的な震掌の技に通じさせる。影手の道はモンクを敵に混乱と狼狽をもたらす闇を操るひそやかな戦士にする。四大の道はモンクの“氣”を魔法や元素の力の爆発へと転化させる。

パラディン:すべてのパラディンは誓い――彼らの生命を導き彼らの能力を形作る行動規範への誓約――を立てる。献身の誓いはパラディンを正義、武勇、そして理法の理想へと結びつける。太古の誓いはパラディンに自然世界を守り全地の希望の保護者になると誓約させる。応報の誓いはパラディンを悪事を働いた者を狩りたて罰を与える危険な復讐者へと変える。

レンジャー:レンジャーは彼や彼女の理想や自然との関係を反映した原型を選択する。ハンターは荒野を見張り、彼らが文明を脅かす前に脅威を止める。ビースト・マスターはクリーチャーと強い絆をはぐくみ、敵を倒すため彼らとともに戦う。

ローグ:ローグは彼や彼女の犯罪や謀略への姿勢によってローグの原型を選択する。シーフはすばしこく、こそこそしたいたずら者だ。アサシンは静かな殺しに特化している。アーケイン・トリックスターは彼や彼女の計画を演じるために心術や幻術を使う。

ソーサラー:ソーサラーの魔法はソーサラーの起源――事件、祖先、あるいはキャラクターに力を与えた運命の気まぐれ――から発生する。ドラコニック・ブラッドラインはソーサラーの遠いドラゴンの祖先を反映し、ドラゴンの性質を反映した力を与える。ワイルド・マジックはソーサラーに生の混沌の力を流し込み、彼や彼女の魔法から予測不能の結果を作り出す。

ウォーロック:ウォーロックの後ろ盾はこのクラスの力を形作る。アーチフェイはぺてんと緊急脱出に役立つ面白い魔法を与える。フィーンドは破壊的な炎と悪魔的な抵抗の力を与える。謎めいたグレート・オールド・ワンはテレパシー能力と多元宇宙の本質に踏み込む身の毛もよだつものを与える。

ウィザード:ウィザードは秘術の学派――彼や彼女の前途や才能を形作る特定の学び方――を選択する。多くの学派が存在するが、Player's HandbookではD&Dで確立した系統――幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、そして力術――に集中した。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はD&D第5版のデザインを主導している。彼が他に名前を出している仕事はキャッスル・レイヴンロフトボードゲーム、第4版モンスター・マニュアル3、そして第3版プレイヤーズ・ハンドブック2だ。


2018年07月28日 編集

§ [DnD][5e] 『Wayfinder's Guide to Eberron

Wayfinder's Guide to Eberronは、ファン待望の第5版用エベロン本ですぅ。DMsGuild.comで販売される電子書籍としてリリースされましたぁ。

その内容は、パルプやノワールの雰囲気を下敷きにした魔法に溢れたワールドであることの説明から始まり、最終戦争を主にしたコーヴェア大陸の歴史や、それを反映させる背景の代替データなども収録されているですぅ。

また、魔法に溢れた世界であることを表現するための、敵から魔法の素材剥ぎ取るための表やアイテム作成ルールが簡易ながらも収録され、Xanathar's Guide to Everythingをで導入された新しい魔法のアイテムも一部再録されているですぅ。

種族はエベロンならではのチェンジリング、カラシュター、シフター、ウォーフォージドが新規収録され、他の種族にもエベロン用の解説、背景、データなどが掲載されてますぅ。

エベロンを他と差別化する要素のひとつ、ドラゴンマークは、PC作成時に選べる副種族データとして収録され、上級ドラゴンマーク、特異型ドラゴンマークは特技になってるですぅ。

冒険の舞台としては、シャーンの解説と、シャーン用に調整するための背景データ、アドベンチャー作成表などが準備されているですぅ。なかでも、カレスタン、クリフトップ、モルグレイヴ大学がスタート地点として情報が整理されているのは、ユーザのとっつきやすさをぐっとよくしてるので好感が持てたですぅ。

ちなみに、この文書に収録されている内容は公式データではなく、アドベンチャー・リーグなどの組織化プレイでは使えないですぅ。また、フィードバックなどによりデータは適宜更新されるとのことですぅ。

そして、この配信開始をもってDMsGuild.comでエベロン関係のコンテンツが販売可能になったので、以前書いたシナリオを売る(DMsGuild.comでは売るもののバージョンは問わない)のもいいかもしれないですぅ。

この文書はワールド自作派にも、少ないデータで独自の味付けをするノウハウ、実用的な説明のやり方などが参考になりそうだったですぅ。