ネコぶんこ


2008年09月22日 口内炎警報 編集

§ [DnD][4e] 『いざ冒険は始まらん

Dungeonで連載されている『Dungeoncraft』から『Get This Party Started』を『いざ冒険は始まらん』として訳してみたですぅ。

シナリオでPCに関わるNPCを立ち位置込みで設定して、それをPCやキャンペーンの流れにどう組み込むかを詳しい例示つきで解説してありますぅ。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ cheap louis vuitton bags fake [ネコぶんこ(2008-09-22) wzhzqficv iyisaclwupd skrozby neimnylxj..]

§ hermes outlet store in new york [sycqkeauk vqpamcek zekfeqhxgui apbonzoc ネコぶんこ(2008-09-22) ..]

§ celine handbags [pciqaocqeux lgvoxshm tyzbarkfso vtbclz ネコぶんこ(2008-09-22) a..]

§ final fantasy xi gil [I just absolutly really like theese final fantasy xi gil ..]

§ prada bags [utbffk ネコぶんこ(2008-09-22) rqrohjvtbw prada bags http://www...]


2012年09月22日 君は必要。 編集

§ [Liber] 日本からのKindle注文

よく調べたら新しい無印KindleKindle Keyboard 3Gは日本から注文できたですぅ。


2013年09月22日 出雲国にて素盞鳴尊に害せられたりし八岐大蛇天降り、無体に命を失はれ、剣を奪はれし憤り散ぜず、今日本武尊の帯して東国に赴き給ふを、せき留めて奪ひ返さんその為に、毒蛇となりて不破の関の大路を伏し塞ぎたり。 編集

§ [Ludus] 遠出

今日は結構な遠出をして疲れたけど、ゲーム関係でなかなか得がたい体験をすることができ関係各位に感謝ですぅ。

しかし体力が確実に落ちていることは自覚できたですぅ。


2014年09月22日 編集

§ [TRR][Oni] リプレイ『鬼の話~ミドルフェイズ:シーン11』

ミドルフェイズ:シーン11・真実の破片(銀次郎)

友の仇、そして裏切り者を取り逃がし、口惜しい狼の咆哮が月夜に響く。

お倫/GM:「無様なところを見られてしまいましたね。旦那方」

貞親:「……ええと、あいつは知り合いかい?」 とか一応聞いておきつつ、みんなをお倫さんのとこに集める感じで。

十五郎:「……あんたのおかげで助かった。死地にあって何も俺にはできなかった」と銀次郎へ悔しそうに。

銀次郎:「なに、初めて妖異に出くわして正気を保ってただけでも上等ですよ。ねぇ、姐さん」

三日月:「……え、ええ。そうね。銀次郎、あんたの鼻は確かだったようだね」

お倫/GM:「あんたが銀次郎さんですか。死んだ充から話は聞いてましたよ」

銀次郎:「面目ねぇ。アイツがこんなことになってたとは……あっしゃあ今の今まで気付けなかった」

お倫/GM:「いいのさ、お陰で奴らのからくりにも綻びができた。本当は、あたしひとりで終わらせたかったんだけどねえ」

銀次郎:「お倫さん、あんたの知ってることをあっしらに教えちゃくれやせんか?」

お倫/GM:「銀次郎さんと別れて江戸に来た充とあたしは、仲間たちと毘沙門組の探索をしていたンだ」

その手引きをしていたのが丈だった。今思えば、その時点で嵌められていたのかもしれないとお倫は述懐する。

「そうこう調べを進めるうちに、鬼神衆が拠点にしてる寺へ火盗が手入れに入ったンですよ」

余人に存在を知られてはならぬ鬼神衆。古き時代、あるいは山里では鬼への畏れを隠れ蓑にできたのだろうが、この街は夜陰を歩く住人には明るすぎる。素性が知れぬ夜の住民は皆、無宿人という人の法で絡め取られる。

「そこで与力中山何某によって毘沙門組は一網打尽にされ、抵抗激しい金剛童子は斬り死に。って話さ」

貞親:「なるほど、中山もよく考えたもんだな」内心はともかく感心顔。

三日月:「……感心してる場合か、旦那。人の皮かぶった、妖異にも劣る外道のやり口だよ!」

貞親:「感心できる程度の相手と戦いたいものさ。その方が手口が読みやすい。私は頭が良い奴の考えることしかわからんからな」

銀次郎:「なにもかも外道どもの筋書き通りだったってわけかい」と歯噛みします。

十五郎:「新太の親父は、アイツにやられたんだ……」

銀次郎:「図面を引いたのは中山って二本差しかそれとも丈か……どちらにせよ妖異の手先、羅刹の仕業なのは間違いねぇでしょう」

十五郎:刀つかんで立ち上がり。「平賀殿、中山というやつの場所、教えてくれねえか」

貞親:「待て待て。頭の良い奴のすることはタチが悪い。やっとう持ってかけこめばこの件に関係ない火盗の連中まで相手にすることになる。」

銀次郎:「何かお考えがあるんで?」

貞親:「ま、少しはね。そうだな、お倫さんに協力してもらうか……それとも何かちょうどいい落とし物でもあればいいんだが」

お倫/GM:「あたしでよければ」協力的です。

貞親:ありていに言うと中山に丈、つまり毘沙門組との繋がりを示唆するものを持っているぞ、という名目で呼び出して、火盗のいないとこで叩こうぜ! という案。

銀次郎:ああ、なるほど!

三日月:なるほど、『ようやく毘沙門組の首魁を割り出しました』と。

十五郎:「……平賀殿、あんたおとなしく何か考え事してたと思ったら、そんな悪巧みを!」

貞親:「無論私たちもその条件を満たしちゃいるが、お倫さんがいるなら来る確率は上がるだろ?」

GM:そうくるなら、このシナリオのスポットルールを説明します。中山の罪を白日の下に晒し、渡辺の無実を証明するには、条件があります。

貞親:ほほう。

GM:それは、《一件落着》をエンディングまで温存しておくことです。今のところ中山は幕府の要人にとって利用価値のある人物です。そのため《一件落着》を使うと、千代田の城から《一件落着》が打ち消し扱いで飛んできます。

銀次郎:なんたる幕府の威光。

GM:クライマックスまでに擁護できないボロを中山が出せば使われなくなります。

貞親:なるほどなるほど。

十五郎:『千代田の城から《一件落着》が飛んできて……』てのもすごい言霊だなぁ。

三日月:「平賀の旦那……中山を相当追い込まないときつそうだねこいつは……」

貞親:「ふぅん……それなら、こっちの土俵に来てもらおうじゃないか」スマイルが下手なおじさんの笑顔でにたっと笑う。


2015年09月22日 編集

§ [DnD][5e] 『ルール回答集:2015年9月(RULES ANSWERS: SEPTEMBER 2015)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2015年09月21日

エルフのトランス、呪文の巻物、組みつき、そして他のルールについて少々。

今月は、昨年来何度か届いていたいくつかのルールにの質問に触れる。

Sage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送るか、ツイッター(@JeremyECrawford)で私に伝えてほしい。

種族の特徴

トランスの特徴によって、エルフが4時間で大休憩を終わってもよい? 意図が違う。トランスの特徴はヒューマンが8時間の睡眠で得るものを、エルフの場合は4時間の瞑想でそうなるものだが、エルフの大休憩を短くすることを目的とするものではない。大休憩はひとまとまりの穏やかな時間で、少なくとも8時間だ。そこで睡眠、読書、おしゃべり、食事などの落ち着いた活動をすることもできる。その間でも2時間以内なら歩哨に立つこともできる。ただし、それ以上神経を張り詰めると落ち着いた状態ではない。ようするに、大休憩と睡眠は同じものではない。君は大休憩を取っていないときに眠り、大休憩で眠らないこともできる。

これがエルフのために意味するもののすべてだ。エルフは大休憩のうち4時間をトランスにあて、さらに4時間で軽い行動ができる。エルフの仲間がうたた寝をしている間もエルフは起きていることができ、美しい小間物を刻んだり、十四行詩を書いたり、古代の伝説についての書物を読んだり、数世紀前の経験を思い出したり、そして危険を警戒するといった、さまざまな活動を行なえる。このように、トランスの特徴はエルフの浮世離れした性質を際立たせるだろうし、彼らにゲーム上の有利さを与えない。

最終的に君がDMでトランスによってエルフの大休憩を短くすると決めるなら、ゲームを壊すことにはならない。そうするのは世界を構築する選択しているからだ。エルフを世界中でほかのどの種族よりも戦いへ戻る準備ができ、彼らが大部分の人型種族よりすばやく傷を癒し、魔法のエネルギーを回復させると決めるなら。そうした選択はエルフが支配的な種族である世界で意味をなし、そこで彼らは他の種族より長生きなだけでなく、より速く回復もする。

クラス特徴

シーフは魔法のアイテムを起動させるために器用な指先の特徴を使える? できない。器用な指先の利益のひとつはボーナス・アクションとして物体の操作を行なうことができるが、魔法のアイテムはDungeon Master's Guide(141ページ)で説明されているように物体の操作ではなく、たとえば治療用具のような非魔法的アイテムの使用が物体の操作である。

冒険

消耗状態を減少させることのできる効果の例は? グレーター・レストレーションは消耗状態を減少させることができる。

戦闘

“近接武器攻撃”の定義は、武器による近接攻撃、あるいは近接武器による攻撃のどっち? 武器による近接攻撃がその定義となる。同様に、“遠隔武器攻撃”の定義は武器による遠隔攻撃だ。いくつかの攻撃は武器を使わなくても、それらの攻撃の文によって近接、あるいは遠隔武器攻撃と定義される。たとえば、たとえ攻撃者の肉体が武器だとは考えられなくても、素手打撃は近接武器攻撃として扱われる。

ここで少し細かい言い回しを解説するなら、私たちは近接武器による攻撃には“近接武器による攻撃”と書くだろう。

二刀流を使っている場合、ターン中に2つの武器を抜いて投擲できる? 二刀流(PHB、195ページ)で2つの武器を投擲することはできるが、そのルールは自由に2つの武器を抜く能力も与えるものではない。

君のターン、君は移動かアクションの同時に1つの物体と関わることができる(PHB、190ページ)。もっとも一般的な物体との関わりは武器を抜くか納めるかだ。同じターンに2つ目の物体と関わるなら、アクションが必要になる。《Dual Wielder》特技など、自由に2つ目の武器を抜くか納めるための特徴が必要になる。

Player's Handbookの組みつきのルールは手のないクリーチャーでも使える? 組みつきのルール(PHB、195ページ)は少なくとも1本の手による組みつきのために書かれているが、DMは噛みつきや触手のような付属器官を持つ手のないクリーチャーが合理的に何かを捕らえるルールへと、簡単に適応させることができる。たとえば、ウルフは噛みつきで人を捕らえようとして、それが人にしがみついている限り、その噛みつき攻撃を使うことができないのがそれらしい。

Player's Handbookの組みつきルールが攻撃アクションを要求することを心にとめ、そのルールを使うときは、クリーチャーが相当するアクション――というより、複数回攻撃やクリーチャーのステータス・ブロックにある他のアクション――を使うようにすること。ローパーのように、特殊な組みつき攻撃を持つモンスターは、そのルールに従う必要はない。

呪文

ダークネスを高レベルスロットで発動させて3レベル以上の呪文による光を解呪できる? できない。何レベルの呪文スロットをダークネスのために使っても、ダークネスの呪文が解呪できるのは2レベル以下の呪文によって作られた光だけだ。同様に、デイライトの呪文を何レベルの呪文スロットで使っても、解呪できるのは3レベル以下の呪文によって作られた闇だけだ。

ディスペル・マジックグローブ・オヴ・インヴァルネラビリティを終了させられる? できる。ディスペル・マジックグローブ・オヴ・インヴァルネラビリティを解呪できるが、球体の中にある何ものにも影響できない。

魔法のアイテム

Dungeon Master's Guideの巻物についてのルールと、スペル・スクロールについてのルールはどちらが正しい? それらは両方正しい。巻物についてのルール(139ページ)はスクロール・オヴ・プロテクションなど、巻物全般のもので、君が読み書きをできるならその呪文の起動を試みることができる。スペル・スクロールについてのルールは、その種類の巻物に特有な、さらなる必要条件を求める。巻物に記録されている呪文は、君のクラスの呪文リストになければならない。

呪文の巻物はさまざまな名前で表現される。スペル・スクロールスクロール・オヴ・X(Xが呪文の名前である)、あるいはスペル・スクロール・オヴ・X(念のため、Xが呪文の名前である)。どんな名前かを問わず、呪文の巻物は同じルールに従う。

呪文の巻物の必要条件を満たすためには、君のクラスが呪文リストを使っていようとも、巻物の呪文が入っている必要がある。2つの例がここにある。君がクレリックなら、呪文はクレリックの呪文リストになければならず、君がエルドリッチ・ナイトの類型を持つファイターなら、君のクラスによって用いられる呪文リストであるため、ウィザードの呪文リストになければならない。

リング・オヴ・プロテクションブレイサー・オヴ・ディフェンスのACボーナスは累積される? される。一般的に、それらが同じ呪文由来でない限り(Player's Handbook205ページの「Combining Magical Effects」参照)、ボーナスは累積される。たとえば、一度に1つ以上の同名アイテムと同調できないため、1つ以上のリング・オヴ・プロテクションから利益を得ることはできない。

今月の質問と回答は新たなSage Advice大辞典の一部になっている(バージョン1.03)。

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。