ネコぶんこ


2008年12月17日 宇宙戦艦金剛 編集

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6111点

時間は129だったですぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ diablo 3 gold [Excellent in the wintertime and also fall season during Se..]

§ wow power leveling [Relating to Main numerous pairs concerning wow power level..]


2011年12月17日 当時のネットワークや画像表示には、どうしようもないほどの限界があった。 編集

§ [Promiscuus] クリスマスプディング(蒸す)

今日はプディングを蒸したけど、時間があったので結局6時間蒸したですぅ。

  1. 容器にプディングを詰める(画像)。
  2. クッキングペーパー、アルミホイルで封印する(画像1画像2)
  3. 6時間蒸す。
  4. 荒熱を取り、冷暗所で保管。

2012年12月17日 これによって、大人としての責任を回避し、同時に/あるいは、自身の本来の職業で失敗する可能性を避ける。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『2012年のまとめ(Wrapping Up 2012)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス

2012年最後の伝説と伝承を始めるとしよう。12月17日には年内最後のプレイテスト・パックを君たちへ贈る。パックはもう少しで準備でき、君がプレイテストの契約をしているなら電子メールを受け取るはずだ。このコラムは1月7日まで休暇に入るが、新世代のゲームはきみをそのときまでじゅうぶん釘付けにできているだろう。

さらに、私たちは君たちが意見を書ける簡単な調査も行なう。私が年の初めに話したように、D&D Nextでは上級クラスにあたるものを作成する用意がある。それらは第3版で楽しまれた特徴で、第4版では伝説の道というやり方でそれらの要点を模倣した。この調査は第3版でもっとも人気だった上級クラスを並べ、君たちにお気に入りを選んでもらうものだ。

上級クラスはいくつかの単純なデザインする上での目標がある。私たちはそれらが新しいシステム面でのオプションやパワー源を提示するよりはむしろ、世界の面白い要素を代表するものとなってほしい。上級クラスは特技や特殊能力を揃えて前提条件を満たすというよりは、キャンペーン世界で何らかの行動を通して仲間として認められるようなものでなければならない。それはキャラクターの努力に別の形で報いるものだ。上級クラスが提示する新たなシステムを、当然のことながら君はいつも通りに新しい能力の一覧として眺めることはできるが、私たちがデザインの作業をその方法論で始めなければならないわけではない。

キャラクターが持つ物語の一部として馴染んだと感じられるとき、上級クラスは最高の働きをしてくれるのだと私は考えている。ソラムニア騎士になりたいというスターム・ブライトブレイドの目標は、私の中でひとつのよい例となっている。騎士は世界の中で重要な位置を占め、スタームは自分自身がそれに値することを証明しようとした。なおよいことに、『ドラゴンランス』の物語で起こったことは順番を逆にせずスタームは騎士にふさわしくないことを明白にした。私はキャラクターがより設定の深いところへ導かれ、戦闘、略奪、そしてレベルの成長を越えた行動へ焦点を当てることによってキャンペーンに生まれる物語への可能性を好んでいる。

上級クラスのため1レベルからプレイヤーに特技と技能ランクの人生設計を要求する方法に多くのプレイヤーが反感を持ったことを私は知っている。その代わりに君のキャラクターが世界で行なったことと君の追及した目標がものをいう上級クラスになるなら、私はもっと幸せになれるだろう。飛竜騎士団に入るため、君はまどろみの塚でドリーム・レイスたちにまじって一夜を過ごす必要があるかもしれない。黒斧騎士団は創設のきっかけとなった侵略を起こしたオークの将軍、エルフ殺しのマザール女王の血族を殺した者だけを受け入れる。そうしたキャラクターの計画や目的の一部となる冒険やそれらの準備を入念に行なうことは数レベル分の冒険や数ヶ月から数年の作業に値するかもしれないし、DMが次に行なうセッションの準備で穴埋めに使うちょっとしたクエストとはまったく違ったものになる。正しく上級クラスを構築すれば、プレイヤーとDMに毎レベル選択する特技と技能の一覧でよりも、1レベルから使える多くの冒険へのきっかけとキャンペーンの目標を提供できる。上級クラスはDMがキャンペーンでもうひとつの報酬として使えるようになってほしい。それらは魔法のアイテムや宝石と金貨の宝箱と同じようにキャラクターにキャラクター・オプションを提供する。

この方法の面白みはDMがキャラクター作成時にキャンペーンの目標を与えて世界の息遣いを伝えるための道具として上級クラスを使えるところにある。私たちはそれらのデザインでよりモジュール化を推し進め、それらをシステム面でのオプション一覧表から解き放ち、新たにそれらを作り直すと期待してもらいたい。正しく進行すれば、私たちはDMに彼らのキャンペーンに肉付けするために彼らだけの上級クラスを構築させる強力な道具を提供することができる。

調査に参加して君たちがお気に入りの上級クラスを教えてほしい。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dのリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。


2013年12月17日 編集

§ [Promiscuus] コクリコ坂とザンボット3

最近『コクリコ坂から』を観たときに覚えた違和感の正体が、描写されている街の風景が『ザンボット3』で描かれていたそれに近いものだと気づき、現代が歴史になる瞬間を感じてしまったですぅ。


2022年12月17日 編集

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:恐竜と少年(3レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersで1~2人の3レベル向けですぅ。

魔法のアイテム以外のデータ関係はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は3レベルのキャラクター1~2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

ある少年が、デッドゾーンから出てきたプレシオサウルスを自然公園の池に放して育てていた。彼は小遣いで魚を買って食べさせていたが、お金が底を尽き餌を与えられなくなってしまった。プレシオサウルスはしばらく大人しくしていたが、最近になって池の中の魚を襲い、食べるようになった。

少年は噂話に出てくる怪物に詳しい店の情報を元に密売人を見つけ、恐竜をもといた森の中の池に戻すよう依頼した。

キャラクターたちがプレシオサウルスをデッドゾーンに戻すか、殺してしまえば冒険は終了となる。

冒険への導入

冒険者たちが世話になっている密売人の店に、小学校高学年から中学生くらいに見える少年が来ている。

密売人はキャラクターと彼を面通しさせると、依頼の内容を語る。街の中にある自然公園の池に棲んでいる恐竜を、同じ公園の森林地区にあるデッドゾーンまで誘導してほしいと。

より詳しい事情を聞くなら、少年は森を探検していると恐竜を見つけてしまい、魚をあげたらなついたので夜に公園の池まで連れて行ってそこで飼っていたが、お金がなくなって魚をあげられなくなり、池の魚を食べ始めている。殺されてしまう前にもといた場所に戻してほしいと涙ながらに語る。

ここでキャラクターたちに密売人が耳打ちし、公園の管理団体にも話は通してあるので恐竜が手に余ったり暴れ出すようなら殺処分にして構わないこと、報酬は1財力点出ると裏の事情も明かされる。

キャラクターたちが仕事の準備を始めたならシーンを終了する。

1.恐竜が潜む池

問題の池は自然公園の中にあり、周囲は遊歩道やあずまやが整備された憩いの場である。プレシオサウルスは人気の少ない場所の水中に潜んでおり、難易度14の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ見つからない。

目ざとい者は見つけることができる程度の難易度であるため、ネットでは池に巨大生物がいるという噂が流れている。このため、長くとも1週間ほどで事件にけりをつけなければいけない。

2.森のデッドゾーン

自然公園内には森があり、少年はそこで恐竜を見つけたという。彼に案内を頼むなら判定なしで、伝聞だけで調べるなら難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すればデッドゾーンへ入ることができる。

このデッドゾーンは入るときにめまいなどの違和感がなく、周囲の植生が巨大なシダ植物が中心のものになっていると気づかねば(気づくには難易度5の【判断力】〈生存〉判定が必要だとしてもいいだろう)わからないくらいだ。

デッドゾーンの奥には池のような場所があり、そこには数体のプレシオサウルスが体を休めている。

プレシオサウルス

大型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:68(8d10+24)

移動速度:20フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 15(+2) 16(+3) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


息こらえ:プレシオサウルスは1時間まで息を止めることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:14(3d6+4)[刺突]ダメージ。

3.恐竜のおひっこし

恐竜を池から出して森のデッドゾーンに返すには、池で難易度14の【判断力】〈知覚〉判定に成功し、プレシオサウルスを見つけて攻撃せずに近づき、難易度10の【判断力】〈動物使い〉判定に成功する必要がある。

【判断力】〈動物使い〉判定に5以上の差(ロールの結果が5以下だった場合)で失敗してしまった場合、プレシオサウルスはへそを曲げて一番近いキャラクターを攻撃してしまう。

プレシオサウルス

大型・野獣、無属性


AC:13(外皮)

hp:68(8d10+24)

移動速度:20フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 15(+2) 16(+3) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:2(450XP)


息こらえ:プレシオサウルスは1時間まで息を止めることができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い10フィート、目標1体。ヒット:14(3d6+4)[刺突]ダメージ。

4.恐竜、気が散る

恐竜を釣れてしばらく遊歩道を歩くと、魚の型をしたベンチがある場所を通りかかる。ここでプレシオサウルスはそれに興味を示し、そちらへ歩いて行こうとする。ここでプレシオサウルスの気を散らないようにするには難易度12の【判断力】〈動物使い〉判定に成功する必要がある。

結末

デッドゾーンに戻ると、恐竜はひと声鳴いてのそのそと元の池に戻っていく。

このデッドゾーンをどうするか、どうなるかはまた別の物語で語られることになるだろう。

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