ネコぶんこ


2012年01月30日 彼は、当時大学生だったナーシア・ジベリを聡明なプログラマーとして認め、アップルにアーケード風のゲームを提供できるその才能を買った。 [長年日記]

§ [DnD][4e][HotEC] 『プリンス・オヴ・ジニーズ(Prince of Genies)』

Heroes of the Elemental Chaos』プレビュー

バート・キャロル

火と土を統べる者。風と水の王。Heroes of the Elemental Chaosは“元素の渾沌”とそこに棲むプライモーディアルなる存在に関連するプレイヤー・キャラクターを作成するための決定版ソースブックである。それは自然世界の英雄に元素がどう影響するかを示し、プレイヤーに元素を主題にしたキャラクター・オプションを提示する。

元素を窮めるための道はさまざまなものがある。その道はプライモーディアルの欠片と偶然出逢うことや、次元の境界がほつれているのを見つけることから始まるかもしれない。他の英雄は噂を追いかけたり、どんな断章や伝説でも逃すまいと次元界を渡り、元素魔法の基本中の基本を行使するために必要な秘密を探す。あらゆる定命のクリーチャーが魂に持つ元素の糸を見つけようと彼らの内面を見つめ、絶対的な意志力で命の力を扱おうとする者たちもいる。それらの力を窮めるために唯一絶対の道というものは存在しない。元素の英雄になれる可能性は誰にでもある。

Heroes of the Elemental Chaosの第4章はテーマやクラス以外でキャラクターが元素魔法へ至る道に焦点をあてている。新しい伝説の道は既に持っている“元素の渾沌”との繋がりを強化するか、伝説級で見出した新発見を表現する。2つの神話の運命は、完璧に元素の力を窮めた者がたどりうる未来を記述する。新しい特技はキャラクターが自然からより元素の存在へ近づく方法を示している。英雄は元素の相棒と契約を結んだり、元素の恩寵を得るかもしれない。

これらのオプションはすべて君のキャラクターの物語に詳しい味つけをし、君が彼や彼女を『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界になじませることを助ける。

この章には以下の項目が含まれている。

  • 神話の運命:2つの神話の運命はキャラクターに“元素の渾沌”の力を操ることの報いであり、彼らがたどる最後の宿命である。
  • 特技:新しい特技は“元素の渾沌”のクリーチャーになる方法と、よりうまくその力を使う方法を与える。
  • 元素の相棒:どんなキャラクターでも元素の相棒を召喚する方法を学ぶことで、ちょっとした元素の能力を彼や彼女の権能に加えられる。
  • 元素の報酬:暁の戦の残滓はいまだに次元界を漂っている。これらの遺産を見つけて恩寵を得ることは、英雄の手に創世の力を与えることになる。

プリンス・オブ・ジニーズ

前提条件:元素起源あるいは〈交渉〉訓練済み

元素の精霊が封印された小さな財宝を発見した時から、君の人生はがらりと姿を変えた。中に囚われていた存在はその自由と引き換えに君に多くのものを約束し、その力で何でも与えてきた。精霊を開放するのは、牢獄を構成する強力な封印のために簡単なことではない。そこで君はそれと協定を結んだ。君はそれを解放する方法を探し、それは君が君の冒険を果たすのを助けると。

11レベル:壜の中のジニー

精霊はそれができるようなら助言を囁いて助けを与える。

利益:君は技能判定およびセーヴィング・スローに+1のパワー・ボーナスを得る。

11レベル:望みのアクション

ジニーの魔力を引き出すことは君に次の行動を成功させるためのよりよい可能性を与える。

利益:君が追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを使用した時、君は君の次のターン終了時まで、次に君が行なう攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定に+2のボーナスを得る。

11レベル:ジニーズ・インターセッション

君のジニーは君を生かそうとする。敵が君に一撃を加えることがあれば、ジニーは君が反撃を行なった後で君を連れ去る。

ジニーズ・インターセッション
Genie's Intercession/魔神のとりなし プリンス・オヴ・ジニーズ/攻撃/11
元素の精霊は君を攻撃した者を罰するためにたち出でて、君と僚友を安全な場所へ向かわせる。
[遭遇毎]◆[元素]、[瞬間移動]
即応・対応 近接・1
トリガー:使用者に隣接した敵が使用者にヒットさせた
目標:トリガーを発生させた敵
攻撃:(もっとも高い【能力値】修正値)+4対“反応”
21レベル:(もっとも高い【能力値】修正値)+6対“反応”
ヒット:2d6+(使用者のもっとも高い【能力値】修正値)ダメージ。使用者は目標を2マスまで押しやる。
ミス:半減ダメージ。
効果:使用者および使用者に隣接している味方1体は5マスまで瞬間移動する。
12レベル:リミテッド・ウィッシュ

君のジニーは1日に1度、君が望んだものをなんであれ、あたう限り与える。君は友人のためにこの恩寵を使うこともできる。

リミテッド・ウィッシュ
Limited Wish/限られた望み プリンス・オヴ・ジニーズ/汎用/12
君の望みを言え、ジニーはそれを叶える。
[一日毎]◆[元素]
マイナー・アクション 近接範囲・1
目標:使用者あるいは味方1体
効果:以下のものから1つ選ぶ。
  • 目標は使用済みの遭遇毎パワーを再び使用できるようにする。
  • 目標は遭遇終了時までに発生する次のミスをヒットに変更する。
  • 目標は遭遇終了時まですべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。
  • 目標は彼あるいは彼女が選択した技能ひとつを遭遇終了時まで訓練済みにする。
16レベル:ジニーの幸運

ジニーは君に幸運を与えて君を破滅的な失敗から守る。

利益:君がセーヴィング・スローあるいは技能判定のロールで出目1を出した時、君はそれを再ロールできる。

20レベル:ジニーズ・ギフト

伝説の道の終わりで、君はついにジニーをその器から脱出させる方法を学ぶ。それを開放すれば、君の敵を混乱させる閃光と爆発を立ててそれは湧きあがる。精霊が自由な間、それは君あるいは君が指名した味方に利益を与える。

ジニーズ・ギフト
Genie's Gift/魔神の贈りもの プリンス・オヴ・ジニーズ/攻撃/20
ジニーの器がぽんと開き、強力な元素の精霊が君の敵を不意に捕まえる。
[遭遇毎]◆[元素]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・2
目標:範囲内の敵すべて
攻撃:(もっとも高い【能力値】修正値)+5対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑状態になる。
効果:使用者あるいは爆発内の味方1体は1回分のアクション・ポイントを得る。これは使用者の次のターン終了時までに使用されない場合、失われる。

今日のHeroes of the Elemental Chaosプレビューは、アラジンのようにひょんなことから魔神の力を手に入れた者だという伝説の道、プリンス・オヴ・ジニーズですぅ。リミテッド・ウィッシュがこんな形で復活するとは思いもよらなかったですぅ。