ネコぶんこ


2012年03月10日 オリジナリティはあまりないが、ゲームの骨組みとしては十分だ。 [長年日記]

§ [DnD][DnDNext] 『危険なダイス(Deadly Dice)』

2012年03月07日、水曜日、午前07時50分

投稿者:MonteCook

今週の伝説と伝承で、マイクはセーヴか死のメカニックについて解説した。その解説を補足するために、私はD&Dの版毎に死がどう扱われていたか調べようと思う。ゲームをルールに従ってプレイをした場合の死にやすさは時代と共に変わってきた。一般的な傾向はゲーム全般でより死ににくくなっているが、以前の版では高レベルになるとキャラクターが殺されない(挑戦する余地がない)のが一般的だったので高レベルのゲームではわずかに死にやすくなったといえるかもしれない。

これはよいことだろうか? それとも悪いこと? いくつかの視点から見ていこう。

まず、誰しもキャラクターを失うのは好きではない。君がキャラクターにそそいだ手間が大きいほど、これはより真実になる。一般的に新しい版はキャラクターの作成がより複雑になるゲームのメカニクスを持つので最初からより多くの手間が必要になる。私は始まりの日々に1レベルのキャラクターが生き残る可能性が小さかったので、彼らのキャンペーンでは誰も2レベルになるまでキャラクターに名前をつけさえしなかったという話がされていたことを覚えている。それは馬鹿馬鹿しく聞こえるかもしれないが、わずかな間でもそういう死にやすいゲームを耐え抜く達成感は大きかったに違いない。

もちろん、D&Dというゲームは達成感を得るためのものではないと主張する人もいる。それはキャラクターを作成して幻想物語を紡ぐことだと。ダイスがそれを示しても、キャラクターは状況が整うまでおそらく死ぬことはない。

どちらにしても、ゲームがどれだけの致死性 (これは常にダンジョン・マスターの裁定によってごまかすことは可能だが)を持つかを決定するのはメカニクスが決定する。キャラクターにどれくらいヒットして、彼や彼女は何回のヒットに耐えられ、効果に抵抗するのはどれくらい難しく、そして彼や彼女が失敗した場合どうなるかはすべてゲームがメカニカルな部分で決定する部分だ。ゲームはどの程度死にやすいものでなければならないだろう?

私たちはD&Dのゲームでの死にやすさについて君の意見を訊きたい! 下記の選択肢のうち君の意見ともっとも近いものを1つ選んで欲しい。

D&Dにおいて死は

  • キャラクターの死は当然だ。冒険は危険なものだ。
  • キャラクターの死はまれだが、常に死を感じさせるべきだ。
  • キャラクターの死はまれだが、いくつかの遭遇では死の脅威が示される。
  • キャラクターは彼らが本当に愚かな行動をしない限り死ぬべきではない。
  • キャラクターは物語の要請が無い限り死ぬべきではない。
  • キャラクターは絶対に死ぬべきではない。
  • 上記のどれでもない。