ネコぶんこ


2012年03月29日 この世界では、人はすぐに忘れ去られてしまう。 [長年日記]

§ [DnD][DnDNext] 『急所攻撃とバックスタブ(Sneak Attack and Backstab)』

2012年03月28日、水曜日、午前09時32分

投稿者:Evil_Reverend

前回急所攻撃について話した時、私はみんなに追加ダメージはローグの中心となるアイデンティティか、すべてのローグがそれを持っているべきかと訊ねた。私はここのコメント、フェイスブック、そしてさまざまなほかの場所と、投票を見てきた。君たちのほとんどが急所攻撃を望んでいることは明白だが、ローグのクラスに欠くべからざるオプションが何かであるという部分では割れている。それをここで紹介し、私が分類しよう。

ローグは現在のプレイテスト版で、第3版と第4版のルールを組み合わせた急所攻撃を持っている。追加ダメージは成長し続けて最高レベルでは10d6になり、ローグはどのような目標に対してもダメージを与えることができる。一見するとこれはよく見えるが、私の頭の中で考えるほど、私はその働きに不足を感じる。まず、優位を得たローグはヒットしたら常に追加で10d6ダメージを与える? 最高レベルになると、ローグは私たちが武器ダメージや他のダメージ増強手段を計算する前から1ラウンドに20d6ダメージを叩き出す。確かに、これはしばらくの間は楽しみになりうるが、私は4d8の合計やd20ひとつの出目を加えることにさえつまづく人たちがいることを知っている。

私が悩んでいる他の部分は私たちがモンスターをより長く舞台に上げておきたいことにある。プレイヤー・キャラクターがオークを卒業して他の人型生物に移るよりはむしろ、私たちはより高レベルのキャラクターと単純に数の多いオークを戦わせたい。私たちが10d6に武器ダメージとさらにその他の修正を足していくものを採用して13ヒット・ポイトのオークにぶつけるのは、ロケット砲でハエを退治しているようなものではないか。

最後に、私はどんなキャラクターも敵の不意を討つ時には追加ダメージを与えなければならないと考え始めている。つまり君が本当に、本当に密かに誰かへ忍び寄って目標を不意討ちしたなら、君はより多くのダメージを与えるべきではないだろうか? なぜローグがこの種類の禁じ手を独占しているのだろう?

私の渦巻くアイデアは言語化した方がいいだろう。それがこれだ。ゲームでは誰でもバックスタブを行なえる。彼らがやりたいなら、ローグは一番うまくバックスタブができる。私はこれを君たちがたいまつとみつまたを持って私の風車小屋に押しかけてくる前に全部話させて欲しい。バックスタブは目標に優位を得て攻撃するすべてのキャラクターが持つオプションになる。それはこう表現できるかもしれない。

バックスタブ:君が優位を得ているクリーチャーを攻撃する時、君は優位を放棄する代わりにヒットした時に1d6の追加ダメージを与える。

このオプションで君は命中率へのボーナスを追加ダメージに変換できる。まったく簡単だ。

さあ、ローグに取り組もう。現在、急所攻撃はローグに私たちが期待した通りのダメージを出させている。私たちが急所攻撃(1レベル時に1d6、他のレベルでは+1d6される)を放棄することで、2レベルから2レベルごとに、ローグはローグの戦闘技術の特徴を得ることができる。この特徴で君は以下の利益から1つ選択することができる。

戦闘曲技:ローグは(無限回パワーのような)戦闘曲技を2つ修得する。

しかけ:技能のような利益や裏技。

武器開眼:この素晴らしい利益はローグの武器グループ1つと結びついている。

急所攻撃:君がクリーチャーにバックスタブを行なう時、君は1d6の追加ダメージを与える。君がこの利益を得るごとに、追加ダメージを1d6増加させる。

私がこの急所拠撃を好きな理由は急所攻撃が基本ルールを修正することと、ローグを定義するものが急所攻撃に固定化されなくなったことだ。

さて、君はこの提案についてどう思う?

  • 賛成。ロブはイカしてる。
  • 賛成。ただし彼がイカしているとは認めがたい。
  • わからない。私はプレイでそれを見てみたい。
  • 反対。ロブは壊れてもいないものを直そうとしている。
  • 反対。ロブはイカれてる。