ネコぶんこ


2012年08月12日 一緒にいると、ぼくらが奇妙に禁じられた花園のような気がする――あまりに幸せで、死んでもいいくらいだ。 [長年日記]

§ [DnD][DnDNext] 『プレイテスターの横顔――トレイシー・バーネット(Playtester Profile - Tracy Barnett)』

2012年08月03日、午前08時07分

投稿者:WotC_Trevor

トレイシー・バーネットとは誰?

トレイシーはゲームについて書くブロガーで、ゲーム・デザイナだ。君はしばしば彼が@TheOtherTracyの名前で彼がプレイしたゲームについてつぶやいているのを見たり、SandandSteam.netで彼の考えや開発しているゲームを見ることができる。

トレヴァー・キッド:まずは私たちに君のゲーム遍歴と、よければ今のゲーム・グループについて少し教えてもらえるかな?

トレイシー・バーネット:私は8歳のころ、初めてD&Dの赤箱に出会った。私はそれで決して多くのセッションをプレイしたわけではないが、たくさんのキャラクターを作った。私が大学に入学したとき、就職した仲間は彼のD&D第3版に私を誘ってきて、私はそれに乗った。

私はその約6年後にGMを初め、そこからはもう走りっぱなしだ。現在私のグループは、週に2回集まって『Pathfinder』のキャンペーンと『Mutants & Masterminds』のキャンペーンを並行させている。私たちはどちらも凄く楽しんでいる。

トレヴァー:君がD&D Nextのプレイテストで感じたお気に入りの要素は何だろう?

トレイシー:私はDMに与えられている権限を気に入った。それにはプレイヤーとDMの間に大きな信頼がなければならないが、それはいずれにせよ成功するゲームには不可欠だ。だからさまざまなことをDMの判断に任せるのは、私がこの本に惹かれる大きな理由になる。また、コアの仕組みに以前の版より多く物語的な流れを重視しているようで、それも私が好きなもののひとつだ。

トレヴァー:君はこれからのプレイテストで何が変化してほしい?

トレイシー:プレイテストを広い意味で成功させるには、『Caves of Chaos』よりも多くの情報が必要だ。多くのDMは彼ら自身のセッティングやキャンペーンを運営するのが楽しい。また、しばしばプレイヤーもそれを使う。現在プレイテスト用文書として公開されているものは、ほとんどのグループが親しんでいるものよりもはるかに情報量が少ない。

トレヴァー:君が現在のプレイテストで好きになれなかったものはあるかい?

トレイシー:実のところ私は『Caves of Chaos』のアドベンチャーに手をつけていない。私はまず物語を愛しているので、まずグループがなぜ洞窟へ向かったのかといういかにもそれらしい理由を与えるために生き生きとした物語を見たかった。いくつかのゆるい理由づけはあったが、それで私は充分に納得しなかった。

トレヴァー:君がこれからのプレイテストで見てみたいアドベンチャーはある?それは君が探している物語をより多く与えられるようなものだろうか?

トレイシー:勝手に言わせてもらえるのなら、チームが本当にD&D Nextをあらゆる版に匹敵するものにしたいなら、第3版のあの素晴らしいアドベンチャーがいい。『赤い手は滅びのしるし』を思い浮かべたのだが、それは本当に長く、複数のレベルに渡る。しかし、それは素晴らしい物語もついていていいストレステストになるだろう。

トレヴァー:君のD&D Nextのプレイテスト全体に対するこれまでの印象はどうだろう?

トレイシー:それが今からどこに向かおうとしているのか、それを見るのに夢中だ。デザイン・チームが掲げる目標は賞賛に値するし、私はそれがどのように実現されるかをもっと見ていきたい。

トレヴァー:デザインの目標は君をどう興奮させた?

トレイシー:ゲームはどんなシステムでも、結局はグループのものだ。あるゲーム・グループがルールの1セットを手に入れてキャンペーンを始めれば、その瞬間から、ルールは作者ではなく彼らが所有するものになる。いくつかのゲームはそれと戦い、いくつかのゲームはそれを受け入れた。私はデザイン・チームがD&D Nextでこうした考えを受け入れたと感じた。モジュール化はすべての旧版プレイヤーへの訴求力となりうるだろう。それらは想定されたグループのためではなく、あらゆるプレイヤーがシステムを作ることを許容する。

トレヴァー:君がこれからのプレイテストで見たいものはなんだろう?

種族、クラス、背景、そしてテーマを使った完全なキャラクター作成。私はこれを一番見てみたい。

トレヴァー:プレイテストを成功させるために必要なものは?

トレイシー:プレイヤーの納得。プレイヤーとDMが不完全なルールを色々と肉づけしたルール・システムにしてプレイすることをあきらめるのには、必ず根拠のある理由があるはずだ。

今のところ私たちはあと何回分かの準備はあるが、君たちがD&Dコミュニティの誰かの横顔を見てみたいなら、それについて意見を聞きたい。君に次回のプレイテスターの横顔について提案があるなら、コメントに書くか私への個人的なメッセージで知らせてほしい。また、何かやってほしい質問があるなら、同じように私に知らせてほしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§ buy rs gold (2013年07月30日 21:06)

I only Simply adore buy rs gold http://www.hirsgold.com/Buy-RuneScape-Gold.html!!! I ALWAYS provide These folks IN THE WINTER, I reckon These are generally Thus STYLSH AND fine Concurrently... Decided to buy A FIRST Binocular In 2009, Antique Shorter Proverb... Morning Gonna Get hold of a SECOND PAIR, Old classic Large Stone dust... Are not able to Put it off To get These... That i Really RECCOMEND This valuable buy rs gold http://www.hirsgold.com/Buy-RuneScape-Gold.html...