ネコぶんこ


2013年09月30日 その頃或る人の夢に見えけるは、草薙剣は風水龍王、八岐大蛇と変じて、素盞鳴尊に害せられ、持つ所の剣を奪はる。 [長年日記]

§ [DnD][4e][LnL] 『クラス群(Class Groups)』

マイク・ミアルス

私たちはこの数ヶ月間、さまざまな秘術使いクラスをひとつのクラス、メイジへとまとめる試みを行なってきた。君はメイジの中からウィザード、ウォーロック、あるいはソーサラーを選んでプレイすることができる。

この方法にはいくつかの利点がある。

  • この構造を使えば新たな呪文発動のスタイルやセッティング特有の魔法を追加することができる。
  • それらのクラスのために呪文の一覧を作成するだけでいいから、ゲームの拡張をより簡単にできる。
  • これはスタッフ・オヴ・パワーのようにメイジ用の魔法のアイテムも単純にできる。それは私たちがこれからメイジの下に追加されるクラスもそのアイテムを使えるとわかっているからだ。

しかし、クラスの働きとフィードバックを検討した結果、現在の私たちは別のやり方を採用した。私たちはメイジの呪文すべてをソーサラーとウォーロックでも使えるようにしようとは考えていなかった。

さらに、フィードバックではこのやり方に対してかなり無関心であったり否定的なものが多かった。これは明快さよりもかなりの混乱を引き起こしてしまった。

クラスをグループ化することは有用ではある。私たちはその効果をAD&D第2版で見てきた。クラス群が適切に使われるようなら、魔法のアイテム、特技、その他のオプションはゲームが拡大しても扱いやすさを保ったままでありつづけられる。

私たちはクラスを4つの基礎区分に分類した。それらは今のところウォリアー、メイジ、プリースト、そしてトリックスターと呼ばれている。

ウォリアーは武器の達人だ。彼らは他のキャラクターよりも屈強である。

トリックスターはさまざまな分野の専門家だ。トリックスターは忍びの達人、斥候、あるいは交渉人である。彼らは能力値判定に優れ、もっとも柔軟性を持ったキャラクターだ。

メイジは秘術魔法の専門家だ。彼らは困難に克つために呪文を使う。彼らは大変か弱いキャラクターだが、他の仲間に守られているなら彼らはとても強い。

プリーストは信仰魔法の専門家だ。彼らは魔法で味方を回復したり守ることができる。彼らはメイジより頑丈で、トリックスター程度には耐えられる。

これらの分類はどれもそんなに驚かれるようなことではいけない。これらはいくつかの点で第4版での役割と似たものがあるが、より軽い感触のものになっている。それらはクラスのできることを逐一記述するより、より自然な説明としておおざっぱにクラスのことを説明する。

この方向性でデザインが向かうかもしれない雰囲気の変化を、ここで一覧にしてみよう。

  • 私たちがモンクをウォリアーと分類すればそのACは増やされてヒット・ダイスもd10になり、トリックスターと分類した場合はいくつかの技能について練達を得ることになるだろう。素手戦闘が能力として定義されている以上、一般的な感覚だとモンクはウォーリア寄りだろう。これはいずれかに決定しなければならない(モンクはローグとファイターのどちら寄りだろう?)ことで、この話題にいい刺激を与えてくれる。
  • ヒット・ダイスにd6を使っていたメイジではないクラスはd8まで底上げされるが、この変更はメイジもd4から上方修正されることを見越している。

クラス群が目標にしているのはクラスを指定する魔法のアイテムやその他の能力の枠組みを提供し、みんながクラスを大まかに比較して比べることのできる言葉を与えて、プレイヤーがコアの4種類(クレリック、ファイター、ローグ、ウィザード)以外のクラスもどの基本群に属するのかを簡単に理解できるようにすることだ。

それでは、君がこれらをどう考えたか私たちに教えてほしい! 私たちは君の意見にとても興味がある。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dのリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。