ネコぶんこ


2014年05月03日 [長年日記]

§ [NOVA] 『BLAKK BOX』キャンペーンのリメイクについて

ハイランダーSSSや過去ログ発掘などで私の中でにわかに『BLAKK BOX』キャンペーンをリメイクする機運が高まっている今日この頃だけど、その前に横たわる課題は重いものから列挙すると以下のようになってきたですぅ。

  1. キャストがキャンペーンに関わるモチベーションを根本から失いかねない事態が割とある。
  2. 1st付属シナリオ版「過去からの告発者」をスタートにすると二本目のシナリオまでに数年の時間が経過する。
  3. (『TNC』があるものの)1st時代の背景説明が若干面倒。

このうち2.は「過去からの告発者」でキャストの立ち位置が劇的に変わる可能性もあるので、1.と絡めて設定変動後の冷却期間として事前に周知しておくことで逆にクッションとして使えそうですぅ。

また、3.はどうせルール自体は『TNX』を使うのだし、フォーカスをキャストとゲスト周辺に絞ってあとは適当にする路線でよさそうですぅ。

してみると大きな問題はやはり1.で、こればかりはシナリオ内容を改変したり、キャストを引き継がないことも可能な群像劇にすることも考慮に入れたほうがよさそうだという考えになっているですぅ。