ネコぶんこ


2015年05月06日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『Unearthed Arcana:波間を行く冒険者(Unearthed Arcana: Waterborne Adventures)』

海洋冒険キャンペーン用キャラクター・オプション

マイク・ミアルス――2015年05月04日

D&DのR&DがRPGデザインのさまざまな新しく興味深い要素を君がゲームをするテーブルで使うために披露する毎月の実験場、Unearthed Arcanaへようこそ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のキャンペーン・セッティングのためにデザインされた素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

波間を行く冒険者:今月のUnearthed Arcanaが提示する新しいキャラクター・オプションは、単純な方法でデザインされた海洋冒険の陳列棚だ。これらのルールには新たなオプションとして戦闘スタイル、ローグの道、そしてソーサラーの起源のクラス特徴、さらに『ドラゴンランス』の世界からのプレイ可能な種族ミノタウロスが含まれている。航海をするD&Dキャンペーンで特に役立つように作成されたこれらのルールだが、どんなキャンペーンでも役立つ充分な汎用性を持っている。

Dungeon Master's Guideには海で船を運用するルールに加え、遭遇表、天候のルールなど、他にも使える道具が収録されている。それらのルールをこれらの新しいオプションと組み合わせることで、君のキャンペーンはいつでも出帆できるようになる。

UNEARTHED ARCANA: WATERBORNE ADVENTURES

今回のUAは海洋冒険特集でドラゴンランスの世界、クリンからは海洋民族ミノタウロス、パラディン、ファイター、レンジャー用の戦闘スタイルで不安定な足場で軽快に戦う水兵(Mariner)、ソーサラー用のSorcerous Originとして風や雷を操って飛行能力などを得る嵐(Storm)が紹介されてるですぅ。