ネコぶんこ


2012年01月16日 「高解像度で表現された一〇種類のモンスターと完璧な立体感、そして果てしない何層ものダンジョンが織り成すアカラベスの世界」 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『過去と未来を見つめ(Looking at the Past and the Future)』

伝説と伝承

モンテ・クック

君がまだ読んでいないなら、マイク・ミアルスの発表を読んで欲しい。

そして今回、君は私が何をやっているのかより詳しく知ることができる。君たちの多くが疑っていたことは、きちんと発表された。いずれにせよ、私たちは君にこの計画を離陸させるまでがどれだけ刺激的で挑戦的で――そのスリルが私たちを前進させ続けた――かを話すことはできない。

もちろん、私はひとりでこうしているわけではない。私は現在の段階でもこの仕事にウィザーズ・オブ・ザ・コーストの大勢の素晴らしい人々から助けを借り、特に2人の卓越したデザイナ、ブルース・コーデルにロブ・シュワルブと多くの時間を共有している。それはまさしく集団作業で、私たちには多くの有能なデザイナ、開発者、そして編集者がいる。

数週間か数ヶ月の後、私はマイクが発表して出した目標のいくつかについて詳しく説明したい。だが、今週、私はこのゲームの次世代でとりわけ刺激的だと考えているところに着目したい。

最初にマイクが説明したようにもっとも重要なことだが、これはいわゆる版同士の争いに投下される火種ではない。これは君に新しい『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をプレイさせようとする試みではない。このゲームは君がどんな版やバージョンを好んでいたとしても、今まで君がプレイしてきたゲームだ。この目標はD&Dのあらゆる遊び方を内包し、何も除外しないということである。D&Dの中心になる楽しみを非常に単純な形へと凝縮しているが、楽しくプレイできるゲームを想像して欲しい。そのゲームはダンジョン・マスターが彼や彼女の運営したいゲームを準備している間に、君がプレイしたいキャラクターを作成することができる外付けオプションのモジュールを提供している。君が物語ることで進行するゲームのように単純なルールがいい? アリだ。戦術的な戦闘と複雑な遭遇がいい? それもアリだ。恐ろしく作りこまれたキャラクター作成? もちろん。

このゲームで、君は望むプレイができる。君がそうするための道具を準備するのが、私たちの目標だ。

この新しい方法はある着想から出てきた。そのこころは、D&Dはルールがすべてではない。それは刺激的なファンタジーの冒険への参加だ。ルールはそれを行なわしめる手段でしかない。それらは自己完結したものではない。私たちがプレイするほとんどの理由は、私たちのゲームで語られる物語のためだ。私たちは『Tomb of Horrors』にある緑の悪魔の口について語る。レイヴンロフトのストラーダの悪魔的計画を。『地底の城砦』にいた気弱なコボルドのミーポを。これらの物語が私たちを繋げるのだ。D&Dプレイヤーとして、私たちはルールの好みで分裂させられるわけにはいかない。結局、私たちは古典的なベーシックD&Dの単純にヒャッハーな楽しみ方や第4版の繊細な美しいバランス――あるいはその中間――のどれが好みでも、違いよりは共通点を多く持っている。

では、ゲームに君の好きな旧版があるなら、なぜこの新しい作業をするのだろうか? 第1は、私たちは君たちに、D&Dというゲームで私たちが愛するものをひとつに凝縮し、君が望む追加オプションを好きに導入できる能力を持った統一パッケージを楽しんでもらいたいからだ。

第2に――これは君がにわかに信じられないおかしなことに聞こえるかもしれないが――私たちはゲームをすべてのプレイヤーが同じオプションのセットを選ばなくてもいいようにデザインしている。もういちど、あるプレイヤーは単純なキャラクター・シートで少しのものを記録し、彼の隣に座るプレイヤーは技能、特技、そして特殊能力と色々なものを扱うゲームを想像して欲しい。しかし彼らは一緒にゲームをプレイでき、すべては許容できる範囲のバランスが取られている。第1版を愛する君の友人は彼や彼女が望まなかったり必要としないオプションを導入しなくても、君の第3版風のゲームをプレイできる。逆もまたしかり。これらのすべては君が決めることだ。

最後に、私たちはどこへ向かえばいいのかを教えてくれる君の反響を求めている。君はD&Dが向かう道を決める役割を果たせる。私はこれを十分に力説できない。私たちは広範囲なプレイテストや、このD&Dの世代について私たちが考えていることを公開の場で討論している。私たちはすべてのD&Dプレイヤーがプレイしたくなるゲームを開発するのが目標であるから、プレイヤーからの反響を本当に求めていて、それは多種多様なD&Dプレイヤーから話を聞かなければそうなることはない。だから、君の友人に伝えて欲しい。まだOD&Dをプレイしてるやつと道端で出逢ったら伝えて欲しい。ゲーム店でD&Dを離れて他のシステムをプレイするようになった女の子に逢ったら伝えて欲しい。私たちは彼らからも話を聞きたいのだから。言葉を伝えてくれ!

今すぐ登録(WotCのサイトへ)

あなたの電子メール・アドレスはウィザーズのプライバシー・ポリシーに基づき、があなたにD&Dのプレイテストを知らせるためだけに使われます。

また、君は他のゲーマーやD&Dのゲーム・デザイナが登録している公式グループのページで、意見や会話を交わすことができる。http://community.wizards.com/dndnext


2013年01月16日 あざけり先制 編集

§ [Promiscuus] スキャン停滞中

自室に置けないので納戸っぽく使ってる別の部屋に本の裁断機置いてたら、その上に荷物置かれてここ数ヶ月本のスキャンが停滞してるですぅ。


2014年01月16日 編集

§ [Promiscuus] セットアーップ

HTC J Oneの強化パーツ(ケースのこと)が届いたですぅ。