ネコぶんこ


2016年05月17日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『エラッタ:2016年5月(ERRATA: MAY 2016)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2016年05月16日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時にそれは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている(それがツイートできないくらい長いなら、sageadvice@wizards.comに質問を送ってほしい)。このコラムで私は、ツイートより多くの文字数が必要な回答を行なう。

こことツイッターで私が下したルール裁定は、ダンジョン・マスターの決定を無効化するものではない。私が提供する回答と情報はDMがゲームを審判するのを助けるものであってほしい。

『MM』と『DMG』のエラッタ

昨年、私たちはMonster ManualDungeon Master's Guideの訂正を公開した。それらの本は最新の刷――いずれも第6刷――で、私たちはまたいくつかの調整をした。それらの本に対する変更はエラッタの更新として文書化された。

それぞれのPDFで最新の更新には“第6刷”の表記を見つけることができる。その表記を探せば、君は変更点を見つけることができる。

君が既に本を持っている場合、クレジットのページの一番下に以下の文章が入っているなら、すべての訂正が含まれた本である。「This printing includes corrections.」第6刷の変更以外を含んでいる本は、かわりにこうなっている。「This printing includes corrections to the first printing.」

私が昨年も言及したように、DMがすべての微調整を心配しなければいけないと考えてなく、私たちはそれらの変更によって君に明快さと完全さが与えられると考えている。君たちがこれらのD&Dの本を1年以上にわたって楽しんでいたなら、私たちは君たちの楽しみを強化する変更だけに注目することをおすすめする。

アドベンチャーのエラッタ

D&D第5版用のアドベンチャーは私たちが何度かそれらを再刷したほどに人気が出て、私たちは最新の刷で訂正を行ない始めた。最初に修正される2つのアドベンチャーはHoard of the Dragon Queen第6刷と、Princes of the Apocalypse第4刷だ。その変更は以下の本へのエラッタとして文書化された。

同時にPrinces of the Apocalypseに若干の変更を行なったため、私たちは『Elemental Evil Player’s Companion』のPDFを更新した。この内容の変更はわずかだ。イラプティング・アースとワールウィンドの呪文が訂正され、《Svirfneblin Magic》の特技がSword Coast Adventurer's Guideのものに差し替えられた(言葉の変更だけで、内容に変化はない)。

Sage Advice Compendium

Sage Advice CompendiumはSage Adviceの質問すべてを1つのPDFにまとめている。それは今月のエラッタに言及するため更新された。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。