ネコぶんこ


2015年12月08日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『THAT OLD BLACK MAGIC(THAT OLD BLACK MAGIC)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2015年12月07日

Rage of Demonsのストーリィライン・シーズンがアンダーダークに吹きこぼれる中、今月のUnearthed Arcanaでは新たなデーモン的オプションを君のキャンペーンに提供する。

ティーフリングの種族が新たな姿を取り、この記事は『Player's Handbook』のティーフリングを破壊する追加モジュールで、プレイヤーはデヴィルあるいはデーモンの祖先と結びついたティーフリングのキャラクターを作ることができるようになる。さらに、新しい召喚術呪文一式は術者が運を試すために眼前へデーモンを呼べるようになる。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。これらの理由もあり、このコラムで提示される素材はD&D組織化プレイのイベントで合法的なものではない。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のセッティングの素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

UNEARTHED ARCANA: THAT OLD BLACK MAGIC

今月はティーフリングの選択ルールと、デーモン召喚呪文ですぅ。


2015年12月21日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 「『Monster Mamual』と『Dungeon Master's Guide』のエラッタ(ERRATA FOR THE MONSTER MANUAL AND THE DUNGEON MASTER’S GUIDE)」

Sage Advice

2015年12月21日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時にそれは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。その公式性にもかかわらず、Sage Adviceはダンジョン・マスターの裁定には優越しない。ここで提供される回答と情報は、DMがゲームについて判断することを援助するものだ。

Sage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送るか、このコラムの連載の合間にツイッター(@JeremyECrawford)で私に答えてほしいことを伝えてほしい。

エラッタ

今年の初め、私たちは正確さと若干の明確性のためにPlayer's Handbookのエラッタを公開した。今、私たちは同様の文書をMonster ManualDungeon Master's Guideのために公開する。

いくつかのエラッタは間に合ったので、私たちはそれらを最新刷の本で修正した。本の大人気ぶりは私たちがそれらを再販し、修正することを可能にした。出版の際に誤字、脱字、そして誤表記を修正することは普通のことだ。新刷でのMMDMGの訂正はそうした類のものだ。私たちはそこにあってはならない言葉を削除し、そこになければならなかったものを多少つけ加え、いくつかのルールを明確化した。

君が既にMMDMGを持っていて何が変化したか確認したいなら、私たちはそれぞれの本について変更点を列挙した2つの小さなPDFを準備している(細かい誤字の訂正は含まない)。

Monster Manual Errata

Dungeon Master's Guide Errata

クレジットのページの下の方に以下の文章が入っているなら、これらの訂正を含んだものを君は持っている。「This printing includes corrections to the first printing.」

Monster Manualの大部分の変化はプレイにおいて目立つ影響がめったにない小さな数値の訂正だ。私たちは徹底させるためにそのような変化を文章に含めたが――何が変わるかについて示すために――、私たちはDMはそんな微調整を心配しなければいけないとは考えてない。わずかなDMGの修正しか、プレイでしばしば気づかれそうにはない。より大きな訂正――たとえばMMの伝説的クリーチャーについてのものや、DMGの効果の重複についてのもの――は、ゲームに適用するためにはDMの権限内にある。君たちがこの年にこれらの本を楽しんでいたなら、私たちは君たちの楽しみを強化する変更だけに注目することをお勧めする。

Sage Advice大辞典

私たちが何を訂正すべきかについて、どうやって選んでいるか君が疑問に思っているなら、その疑問について説明しているSage Advice Compendium (version 1.05)を見てほしい。Compendiumは新しいエラッタの存在を拡充するために更新された。

ベーシック・ルール

DM用ベーシック・ルールのPDFはエラッタに従って更新された。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

その他の資源

私たちがこのウェブサイトで公開したその他D&Dについての参考文献がここにある。

D&D Spell List (version 1.01)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

D&D Monsters by Type (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

作成済みキャラクターだけでなく、空白のキャラクター・シートのためにはCharacter Sheetのウェブページを訪れればいい。

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。