ネコぶんこ


2017年07月09日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] 「奇跡のための連続殺人」速報

今日はSSSの『神は天にあり、世はすべてこともなし』から、「奇跡のための連続殺人」をプレイしてきたですぅ。毎度のことながら、キャストが一番交渉不能で悪辣だという結果に終わって次回最終話(か?)ですぅ。


2017年07月11日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『グレイホーク式イニシアチブ(GREYHAWK INITIATIVE)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2017年07月10日

ダンジョンズ&ドラゴンズをずいぶん長くプレイしている人なら誰でも知っているように、戦闘へ入るには複数の方法がある。

マイク・ミアルスは、AD&DとGary Con 2017に参加するためのウィスコンシン州レイク・ジェノバ――D&D誕生の地――への旅によって触発された、代替のイニシアチヴ・システムを紹介するD&D第5版のイニシアチヴ・ルールは上手にアクションの推移を管理し、卓で簡単に使えるものだが、グレイホーク式イニシアチヴの選択は異なる方法論を使う。これらのルールは戦闘により多くのドラマを導入するために、複雑さを加える。

これは公式ではない

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、ゲーム開発過程と編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

今回のUAは行動内容によってイニシアチヴが変化してる古式のルールで、これにSpeed factorを足すとそれっぽくなりそうですぅ。


2017年07月19日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] Torg Eternityルールサマリ

Kickstarterで出資してたののPDFが出たことだし、Torg Eternityのルールサマリを作ったですぅ。B5に出力してちょうどいい感じになるはずですぅ。