ネコぶんこ


2023年12月02日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:冒険者試験(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが滞在している街で、冒険者を目指す者を集めた「試験」が行なわれることになった。失敗しても冒険者は各自で名乗りをあげられるのだが、合格者には報奨金と聖堂からの推薦状が与えられる。

試験は街外れで聖人クーブラカーンを祀っている聖堂で行なわれ、戦闘や探索など数分野が競われる。

キャラクターたちが試験を受け、結果が出れば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している街には、数多くの冒険者を鍛えたと伝えられる聖人、クーブラカーンを祀る聖堂がある。

この聖堂では3ヶ月に一度、冒険者試験という競技が行なわれる。冒険者の名乗りを上げるのは個人の勝手だが、この競技に合格すればパーティには報奨金と聖堂からの推薦状が与えられる。冒険者からすれば仕事が軌道に乗るまでの資金繰りができ、街の人々からすればきちんとした冒険者を見分けられるので、毎回多くの駆け出し冒険者が挑戦する。

冒険者として旗揚げしたキャラクターたちも、合格を目指してやってきたところだ。今回も朝からクブラクーンの聖堂は駆け出し冒険者でごった返しており、緊張感が場を支配している。

1.開会式

刻限になると聖堂の中庭に守り人が現われ、杖で石畳を叩くと厳かに口を開く。

「聖人は仰った『初心の者どもよ、貴様らに名前はないものと思え』。これは虚名をひけらかす者はモンスターと罠で死ぬゆえ、多くの冒険をくぐり抜けた者は自然と名が上がるという意味であります」

その後も守り人は訓示を垂れ、最後にこう言う。

「では、冒険者試験を始めます。パーティごとに集まって係の者が呼ぶまで順番を待つこと」

「2.探索の試験」へ進むこと。

2.探索の試験

キャラクターたちは係に呼ばれ、聖堂の中庭から続く地下通路に導かれ、こう言われる。

「お前たちは洞窟へ逃げるゴブリンを追ってきた。今から通路を辿りゴブリンを見つけなさい」

通路は突き当たりが二手に分かれている。難易度13の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、左手側でひそひそ声がするのを聞き取れる。また、難易度13の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、左手側に泥のついた足跡がいくつかついていることに気づける。

左手側に進むなら、しばらく行ったところに首から『ゴブリン』と木札をぶら下げている職員が3人おり、「合格」と告げられる。

右手側に進むなら、そこには職員が1人だけ立っており「不合格」と告げられる。

パーティは合格、不合格にかかわらず、通路の突き当たりにある扉から外に出て次の試験を受けるよう促される。GMは試験結果を記録しておくこと。「3.戦闘の試験」へ進むこと。

3.戦闘の試験

パーティは聖堂の中庭に作られた模擬戦会場に連れて来られる。

ここには街の衛兵たちが待機しており、彼らと戦うことで武勇を示さなければならない。

パーティ人数に等しい人数の衛兵と、衛兵2人あたり1匹のマスティフと戦闘をすること。彼らを全員hp0にすれば、この試験に合格したものとされる。

ここでパーティ全員のhpが0になっても、聖堂のクレリックが最低限の治療はしてくれる。GMは試験結果を記録し、「4.知識の試験」に進むこと。

衛兵

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:16(チェイン・シャツ、シールド)

hp:11(2d8+2)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 11(+0) 10(+0)

技能:〈知覚〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(ほとんど共通語)

脅威度:1/8(25XP)


アクション

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)または射程9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

マスティフ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:5(1d8+1)

移動速度:12m(40フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 14(+2) 12(+1) 3(-4) 12(+1) 7(-2)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/8(25XP)


鋭敏聴覚/嗅覚:マスティフは聴覚あるいは嗅覚を使った【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それは難易度11の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。

4.知識の試験

最後になる知識の試験では、冒険で必要になる知識を試される。係の出す5つの問題に、3つ以上正解すれば合格である。なお、ここではプレイヤーの知識を使っても構わないし、後述する能力値判定でキャラクターの知識を引き出しても構わない。

「問1.とても強力な毒を持ち、地底世界を這い回るモンスターといえば?」これの答えは「パープル・ワーム」である。難易度13の【知力】〈自然〉に成功しても正解を言える。

「問2.ゴブリンはとてもすばしっこく前衛を無視しがちなので、後衛の弓兵や魔法使いは十分に警戒すべきだ。○か×か」これの答えは「○」である。難易度10の【知力】〈自然〉に成功しても正解を言える。

「問3.契約を重んじるフィーンドがデーモン、混沌から生まれるフィーンドがデヴィルである。○か×か」これの答えは「×」である。難易度13の【知力】〈宗教〉に成功しても正解を言える。

「問4.とても頑強な体を持つライカンスロープの弱点といえば?」これの答えは「銀」である。難易度13の【知力】〈自然〉に成功しても正解を言える。

「問5.魔法の物品を見つけるために使える呪文は?」これの答えは「ディテクト・マジック」である。難易度14の【知力】〈魔法学〉に成功しても正解を言える。

3問以上に正解すれば、試験に合格となる。全問正解したなら、パーティ全員に杖と書物が刻印された銀製のメダリオンを記念品として授与される。これには2gpの値打ちがある。

GMは試験結果を記録し、「5.結果発表」へ進むこと。

5.結果発表

夕刻、聖堂の中庭で結果が発表される。試験に2つ以上合格しているなら、キャラクターたちは合格となる。報奨金50gpと、『コノ者、冒険者試験ノ合格者ナリ』と書かれたクブラクーン聖堂からの推薦状が授与される。

キャラクターたちの合格数が足りなかった場合、残念ながら試験には落第したことになる。

結末

キャラクターたちは冒険者試験に合格できただろうか。あるいは……。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§ かいうーす [§ [DnD][5e] アドベンチャー:冒険者試験(1レベル) ------------- 2.探索の試験 キ..]

§ かいうーす [「アドベンチャー:冒険者試験(1レベル)」なのですが、「2.探索の試験」の 「キャラクターたちは係に呼ば、聖堂の中..]


2023年12月05日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e][Ludus] 『アウトローたちといっしょ!』を冬コミで再版するはなし

夏コミで出した映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』のパンフレットが出ないならファンが勝手に解説してやろうじゃないな同人誌、『アウトローたちといっしょ!』はおかげさまで大好評をいただきましたぁ。

しかし手に入らなかったという方も多かったし、各種動画サイトでも配信されているので、そちらからお入りの方にも届けばいいなと思い、冬コミに合わせて再版することにしたですぅ。本文もフルカラーで本当の映画パンフレット風にしてみた自信作ですぅ。

会場に持っていく他依託もするけど、今回はイエローサブマリンさんへの依託はなく、以下のショップさんに依託となりますぅ(順不同、敬称略)。もよりのショップさんでお買い求めいただければ幸いですぅ。

ショップさんの方にいつ頃入荷するかはちょっと謎だけど、年明けなら確実なはずですぅ。


2023年12月09日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:街道の盗賊(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:冒険者試験(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

キャラクターたちが滞在している街を通る街道に、盗賊団が出没している。キャラクターたちはその討伐を依頼される。盗賊団の根城を見つけ、そこを壊滅させれば冒険は終了となる。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している街を通る街道に、盗賊団が出没している。いくつかの商会はこれを重く見て、冒険者を募って討伐を依頼することにした。その話はキャラクターたちに持ち込まれ、パーティ全員で100gpの報酬を提示された。冒険者試験に合格しているなら、ここで50gpが上乗せされる。

1.情報収集

街で聞ける噂は以下の通り。

  • 街道がこの街を出てから少し行ったところにある森の中で、行き来する馬車が何度か襲撃を受けた。
  • 賊にはゴブリンが多くいた。
  • 盗賊騒ぎ以来、王の使者がこの街に滞在しっぱなしである。彼らはこの街では数日休んですぐに都を目指すはずなのに、何かがあったのではないか。
  • 王の使者に会ってみるなら、「2.使者との謁見」に進むこと。街の外で盗賊たちを見つけようとするなら、「3.森の中へ」に進むこと。

2.使者との謁見

王の使者は領主の館に滞在している。謁見を願うなら、屋敷の者に対して難易度13の【魅力】〈説得〉判定を成功させ、取り次ぎを行なってもらわねばならない。この判定は1人1回限りで、失敗したらにべもなく追い返されるとするのがよいだろう。

使者との謁見に成功した場合、ディルトンと名乗る神経質そうな老人が現われる。彼は落ち着きのない様子で冒険者と世間話をする。ここで踏み込んだ事情を訊ねるなら、難易度23の【魅力】〈説得〉判定に成功すれば、ディルトンはお忍びで避暑をしていた末の王女アリアンヌが盗賊団に攫われてしまったと告白し、このことは他言無用だが救出してくれたら内密に500gpを出すとを約束してくれる。

3.森の中へ

問題の森は街から半日ほど歩いたところにある。森の中には襲撃を受けて壊された馬車が片付けられないままに残っており、そこから足跡が点々と続いている。難易度13の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、足跡を追いかけることができる。

4.木こり小屋の前で

足跡の向かった先には木こりが寝泊まりするような小屋がある。その前には2人のゴブリンがうろつき、見張りをしている。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.小屋の中

小屋の中にはゴブリンが3人とオークが1人いる。

難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、「とんでもねえもんを捕まえてしまいやしたね」「これで俺様たちもいっぱしの悪党だ」「しかし、魔法使いが来るまで待つのも面倒なものですねえ」と会話しているのが聞こえる。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

6.戦後処理

小屋の中には食事用の鍋がかけられた炉と、24gp、781sp、92cpの入った革袋、そして地下貯蔵庫の戸がある。難易度18の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、戸の向こうで何かが動いている音が聞こえる。

戸の下には綺麗な身なりをした少女が転がされている。助け出したなら、彼女はこのあたりを治める王の娘、アリアンヌと名乗り、近くの街への案内を頼んでくる。

結末

盗賊たちを倒せば商会からの礼金がもらえる。アリアンヌを助けた場合、キャラクターたちは王の使者ディルトンから済まないが内密にしてくれと頼まれ、500gpを渡される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2023年12月16日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:襲撃者(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:街道の盗賊(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

行方不明になっていたアリアンヌ姫が救出された。しかし、彼女の存在を狙う者たちがいるため、王の使者は護衛として冒険者のキャラクターたちを雇う。

キャラクターたちが護衛をしていたら、襲撃が行なわれる。これに対処すれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している街に王家のアリアンヌ姫が滞在することになった。ついてはそれの護衛を頼みたいと、冒険者たちに声がかかった。

仕事の内容は姫が滞在する屋敷の夜間警備である。日当は1人あたり10gp、食事などもついてくる。

1.依頼を受ける

依頼を受けると、姫が滞在している屋敷の中に案内される。2階建てだが、姫の滞在するのは1階で、2階の客間には囮役として兵士を配置するのが、姫の守役であるディルトン翁の計画である。キャラクターたちは姫の滞在している部屋が面している庭を守るよう依頼される。

キャラクターたちがこの計画に意見をして、自分たちの話を受け入れてもらうには、難易度13の【魅力】〈説得〉判定が必要になる。前回の冒険で姫を助けているなら、この判定に有利を得られる。

2.警備

打ち合わせが終わったら実際の警備である。1d4日目までは何も起こらない。その次の日に襲撃が発生する。「3.襲撃!」へ進むこと。

3.襲撃!

キャラクターたちが警備をしている夜中、屋敷が襲撃される。襲撃者たちは2人の斥候だ。

襲撃者たちは忍び込んでくるため、難易度16の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ不意討ちを受けてしまう。

同時に、屋敷のあちこちで叫び声や剣の打ち合う音が聞こえる。どうやら大規模な襲撃が始まったようだ。

全滅した場合、襲撃者たちはキャラクターたちにはとどめを刺さず目的を果たして撤退する。アリアンヌ姫はさらわれてしまう。

斥候

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:13(レザー)

hp:16(3d8+3)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 13(+1) 11(+0)

技能:〈隠密〉+6、〈自然〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+5

感覚:受動〈知覚〉15

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏視覚・聴覚:斥候は視覚、聴覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃か、2回の遠隔攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

結末

襲撃を撃退した場合、キャラクターたちはアリアンヌ姫とディルトン翁にいたく感謝され、300gpの追加報酬を得る。

撃退に失敗してアリアンヌ姫がさらわれた場合、屋敷の中は大騒ぎになる。キャラクターたちはディルトン翁から姫の捜索にかかるので協力するよう命令される。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2023年12月20日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e][Ludus] 『5e Zine vol.05』のおしらせ

今年も(も?)勝手にダンジョンズ&ドラゴンズを応援する同人誌、『5e Zine vol.05』を出しますぅ。ついては冬コミのポ55bで頒布、各種ショップ様に依託するのでよろしくお願いしますぅ。

今回の内容は以下のような感じですぅ。ゲームを買ってオンラインやオフラインで始めるまで、そしてその先までをしっかりサポートする内容になったはずですぅ。

また、『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』や『バルダーズ・ゲート3』で話題のフォーゴトン・レルムを徹底解説し、今の日本でふつーに手に入る公式ではない本では一番詳しくなっているはずですぅ。

  • ダンジョンズ&ドラゴンズ購入ガイド2024
  • サプリメントの読み方使い方
  • セッションへの道
  • ダンジョン・マスターへの道
  • 紙の砦 ~印刷して遊ぶD&D~
  • 武器のうんちく
  • 体験会主催者インタビュー
  • つきだしキャラクター作成ガイド
  • 呪文選びの手助け
  • タオのフェイルーン大陸案内
  • フェイルーン大陸で遊んでみよう
  • ソード・コーストの三都を行く
  • フォーゴトン・レルムの神々を知る
  • 「プレーンシフト・セッティング」で「マジック」の世界を旅する
  • クリーチャー1体からシナリオを10本作る方法
  • 地下生活者達と(シナリオ)
  • ドミナリア・シナリオ『天使よ空を飛べ』
  • イニストラード・シナリオ『秘密を掘り下げる者』
  • バルダーズ・ゲートのありふれた一日(シナリオ)
  • ミニアドベンチャー『紫の煙』

ついに100ページを超してめでたくもありめでたくもなしで、頒価1000円、依託価格1500円(税抜き)になりましたぁ。よろしくお願いしますぅ。

委託先ショップさんは以下の通りですぅ。イエローサブマリンさんは新規受付を停止していたので、残念ながら今回は依託していないですぅ。


2023年12月23日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:襲撃犯の本拠へ(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:襲撃者(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

これまで戦ってきた相手はアリアンヌ姫を街の中で襲ってまで害そうとした。家臣たちはこれをゆゆしき事態ととらえ、警備を増強することにした。キャラクターたちは姫を襲撃した犯人たちがどこから現われたかを突き止めるよう依頼される。

姫がさらわれている場合、キャラクターたちは家臣たちとともに襲撃犯の根城を探すように依頼される。

襲撃犯のねぐらを突き止めればアドベンチャーは終了である。

冒険への導入

アリアンヌ姫の守役であるディルトン翁は、これまで度々因縁のあるキャラクターたちに内々で仕事の依頼をする。

仕事の内容は、姫を襲撃してきた一団のねぐらを突き止めること。前回姫がさらわれていた場合、その救出もである。報酬は全員で500gpである。

襲撃の翌日、キャラクターたちは行動を開始するように命じられる。

1.襲撃者たちが来た道を辿る

襲撃者の足跡を辿るなら難易度17の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、街の門から数十分ほど行った場所に両手で数えられる程度の人数が待機していたと思われる場所を見つけられる。

街で噂話を聞くなら、「街外れに怪しい者らが何人もたむろしていた」という話を聞くことができ、小銭(1gpほど)を払えばそこまで案内してもらえる。

2.襲撃犯の準備場所

街外れには襲撃犯たちが準備をしていたと思われる場所がある。この周辺で難易度13の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、青い鳥を象った服につけるピンを見つけられる。

このピンが何であるか調べるのにはディルトン翁、アリアンヌ姫など、貴族の事情に通じた者に現物を見せて訊ねるか、難易度13の【知力】〈歴史〉判定に成功する必要がある。成功すれば、それは王弟のカニングが内々に作って近しい者に配った細工物だとわかる。

ここからさらに何者かを追跡するなら、難易度17の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、森の中にある建物を見つけることができる「4.警備された建物」へ進むこと。

3.王弟の事情

ディルトン翁などにピンを見せると彼らはまさかと狼狽し、カニングについての説明をしてくれる。

それによると、カニングは親子相続を重視するこの国の王位継承権に常々不満をもらし、王宮から少し離れた自分の屋敷に胡乱な者たちを集めているという噂があるという。

そしてこの街の近くにもカニングの持つ建物があり、もしやそこが敵の本拠ではないか。そうでなくとも何か手がかりがあるのではないかと、キャラクターたちはカニングの持つ建物のありかを教えてもらえる。建物に行くなら「4.警備された建物」へ進むこと。

4.警備された建物

襲撃者たちの跡をつけていくと、そこには門と壁に守られた頑丈な倉庫のような建物がある。

門の前には4人のゴブリンがおのおの手に武器を持って警備している。彼らをかわして壁を越えるには、難易度9の【敏捷力】〈隠密〉に成功し、難易度18の【筋力】〈運動〉判定に成功する必要がある。壁にロープを引っかける場合、登攀の難易度は5になる。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.建物の中

倉庫のような建物の中は、ベッドが並べられ物入れの箱が置かれた兵舎になっている。そこには今回の襲撃を指揮した密偵、そして部下の斥候が2人いる。彼らは襲撃が失敗になったことで、これ以上追究されないように証拠を消しているところだ。

キャラクターたちが踏み込んできたら、密偵と斥候は倒れるまで戦う。

斥候

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:13(レザー)

hp:16(3d8+3)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 13(+1) 11(+0)

技能:〈隠密〉+6、〈自然〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+5

感覚:受動〈知覚〉15

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏視覚・聴覚:斥候は視覚、聴覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃か、2回の遠隔攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

密偵

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:12

hp:27(6d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 15(+2) 10(+0) 12(+1) 14(+2) 16(+3)

技能:〈隠密〉+4、〈看破〉+4、〈説得〉+5、〈捜査〉+5、〈知覚〉+6、〈手先の早業〉+4、〈ペテン〉+5

感覚:受動〈知覚〉16

言語:任意の言語2つ

脅威度:1(200XP)


巧妙なアクション:自分のターンごとに、密偵はボーナス・アクションとして早足、離脱、隠れ身のアクションを行なえる。

急所攻撃(1回/ターン):攻撃ロールに有利を得ている武器攻撃がヒットした時、あるいは密偵の味方が5フィート以内にいてその味方が魅力状態でなく、密偵が攻撃ロールに不利を得ていない時、密偵は追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.証拠

密偵と斥候を倒し、部屋の中を調べるなら、そこには「ことの成否に関わらず音なしの洞窟で合流すること」と書かれた紙の燃えさしがある。

結末

ついに敵の本拠地が判明する。一旦街に戻ってもいいし、そのまま音なしの洞窟へ向かってもいい。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2023年12月28日 [長年日記] 編集

§ [Ludus] コミックマーケット103お品書き

Twitterやpixivではもう公開してる、コミケのお品書きは以下の通りですぅ。

5e Zine vol.05
D&Dを勝手に応援する同人誌の今年から来年版ですぅ。フォーゴトン・レルム情報も盛り込み1000円ですぅ。
BLAKK BYBLE
トーキョーN◎VA30周年おめでと本ですぅ。ニューロエイジのライフハック集で500円ですぅ。

この他既刊も持っていくですぅ。

それでは1日目東5ホールのポ55bでお待ちしてますぅ。


2023年12月30日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:音なしの洞窟へ(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:襲撃犯の本拠へ(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

アリアンヌ姫を襲撃した犯人は音なしの洞窟にいる。キャラクターたちがここに向かい、本拠地にいる王弟カニングと彼の腹心である侍祭を倒せばキャンペーンは終了である。

姫がさらわれている場合、キャラクターたちはディルトン翁に彼女の救出をくれぐれもよろしく頼むと懇願される。

襲撃犯のねぐらを突き止めればアドベンチャーは終了である。

冒険への導入

街に戻って襲撃犯たちの顛末を報告するなら、ディルトン翁は乗りかかった船ゆえ最後まで付き合ってくれぬかと、キャラクターたちに音なしの洞窟の捜査を依頼する。報酬は全員で500gpである。

音なしの洞窟の場所については、ディルトン翁から教えてもらえる。

キャラクターたちが自分たちの意志で音なしの洞窟へ向かってもよい。この場合、難易度10の【知識】〈歴史〉判定に成功すれば音なしの洞窟の場所がわかるものとする。

1.道中

音なしの洞窟は都に向かう街道から少し離れた場所にあり、徒歩で2日ほどかかる。

GMは必要だと思えばランダム遭遇などを行なってもよい。

2.洞窟の入口

洞窟の入口はゴブリンが警備している。ここには1人しかいないが、周囲の雑草や低木が刈られており、非常に見通しがいいため隠れ身でそっと近づくのは無理である。

ゴブリンはキャラクターたちを発見するが早いか洞窟の奥に入り、援軍を呼ぼうとする。洞窟の奥にはゴブリンが2ターン目の最初に到着するものとして、それまでにこれを倒せば奥の者たちに様子を気取られることはない。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

3.悪の兵営

洞窟の中はところどころに明かりがついており“明るい”光の下にいるものとして扱われる。

洞窟の奥は広々としており兵舎のように整えられており、そこにはオーク1人とゴブリン3人とが寝起きしている。

「2.洞窟の入口」のゴブリンがここに到着しているなら、彼は仲間たちと戦闘の準備をしている。

ゴブリンを逃がさず倒せている場合、難易度10の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、不意討ちができる。

オーク

中型・人型生物(オーク)、混沌にして悪


AC:13(ハイド・アーマー)

hp:15(2d8+6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 12(+1) 16(+3) 7(-2) 11(+0) 10(+0)

技能:〈威圧〉+2

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、オーク語

脅威度:1/2(100XP)


侵攻:ボーナス・アクションで、オークはそれの見ることができる敵対しているクリーチャーに近づくように、自分の移動速度まで移動することができる。

アクション

グレートアックス:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:9(1d12+3)[斬撃]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)または9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[刺突]ダメージ。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.洞窟の奥へ

兵舎の奥には奥へ続く通路がある。通路はまっすぐ続き、突き当たりに扉がある。

この通路には目立たないよう糸が張られており、それに足を引っかけると鈴の音が鳴る罠が仕掛けられている。難易度13の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、それを発見することができ、注意深く避けて通ることができる。

5.悪の首魁

扉の中には一連の事件の黒幕である王弟カニング(貴族のデータを使用)と侍祭、護衛のホブゴブリンがいる。彼らはキャラクターたちが「4.洞窟の奥へ」の罠にひっかかっていれば、戦闘の準備を整えて待ち構えている。

そうでない場合、難易度12の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、扉を蹴破り不意討ちをすることができる。

カニングたちは計画を妨害し続けてきたキャラクターたちへの恨み言を吐きながら最後まで戦う。

部屋の中は調度品があり、25gp相当のタペストリ、軍資金450gpなどがある。

アリアンヌ姫がさらわれている場合、姫はここに軟禁されている。

貴族

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:15(ブレストプレート)

hp:9(2d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 12(+1) 11(+0) 12(+1) 14(+2) 16(+3)

技能:〈看破〉+4、〈芸能〉+5、〈ペテン〉+5

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語2つ

脅威度:1/8(25XP)


アクション

レイピア:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

リアクション

受け流し:貴族はそれにヒットした1回の近接攻撃に2のACを加算する。そのためには貴族が攻撃者を視認可能で近接武器を使用している必要がある。

侍祭

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:10

hp:9(2d8)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 10(+0) 10(+0) 14(+2) 11(+0)

技能:〈医術〉+4、〈宗教〉+2

感覚:受動〈知覚〉12

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:1/4(50XP)


呪文発動:斥候は視覚あるいは聴覚に頼る【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

呪文発動:侍祭は1レベルの術者である。この呪文発動能力値は【判断力】である(呪文セーヴ難易度12、呪文攻撃+4)。侍祭は以下のクレリック呪文を準備している。

初級呪文(無限回):セイクリッド・フレイムソーマータージライト

1レベル(3スロット):キュア・ウーンズサンクチュアリブレス

アクション

クラブ:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:2(1d4)[殴打]ダメージ。

ホブゴブリン

中型・人型生物(ゴブリン類)、秩序にして悪


AC:15(チェイン・メイル)

hp:11(2d8+2)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 12(+1) 12(+1) 10(+0) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/2(100XP)


武の有利:ターンに1回、無力状態ではないこのホブゴブリンの味方がクリーチャーの5フィート以内にいるなら、そのクリーチャーを目標にした武器攻撃がヒットした場合、このホブゴブリンは追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ、あるいは両手で持っている場合、6(1d10+1)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

結末

カニングたちを倒し、証拠を持ち帰ればディルトン翁は涙を流しながらキャラクターたちのことを称え、報酬を渡すと一緒に都についてくるよう願う。

都に行くなら、キャラクターたちは姫の命の恩人として王にもてなされ、改めて礼を言われる。そして感状と王家の紋章が刻まれたメダリオン(50gp相当)を進呈される。これを貴族などに見せれば、便宜をとりはからってもらえるだろう。

キャンペーンはこれで終了である。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。


2023年12月31日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『ダンジョンズ&ドラゴンズ購入ガイド2024

今年も5e Zineに寄稿した『ダンジョンズ&ドラゴンズ購入ガイド2024』のウェブ版をアップしたですぅ。ご活用いただければさいわいですぅ。