ネコぶんこ


2023年11月18日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:人を追う狩人(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが滞在している村の近くでは、ハイエナの群れが村人や旅人を襲う事件が多発している。

ハイエナたちを率いているのは、ノールの狩人、ギャララである。ハイエナの襲撃を倒してギャララを追い詰め、彼を倒せば事件は終わる。

冒険への導入

このアドベンチャーはキャラクターが滞在している村の近辺で、ハイエナが群れをなして村人や旅人を襲っていることから始まる。

ウルフほどではないので侮られがちだが、ハイエナも多くなれば脅威になる。キャラクターたちは人々の安全のためにもハイエナを倒してくれと村人たちに依頼される。報酬は全員で50gpである。

依頼を受けたなら、最近ハイエナが出た場所も教えてもらえる。彼らは村から出た街道筋を狩り場と定めているらしい。

1.現場に行くか襲われるか

村を出て街道沿いを歩くと、数日前にハイエナに襲われた人の出た現場に行き当たる。

キャラクターたちはここで現場検証をして手がかりを探してもいいし、しばらくうろついてハイエナに自分たちを襲撃させてもよい。

現場検証をするなら「2.現場百遍」、ハイエナに襲われてみるなら「3.おとり捜査」へ進む。

2.現場百遍

ハイエナが人を襲った現場に行くと、そこにはもみ合った跡と何頭か分のハイエナの足跡がある。

ここの足跡を追跡してハイエナのねぐらを目指すなら、難易度14の【判断力】〈生存〉判定が必要になる。

成功すれば、キャラクターたちは足跡を追跡し「4.赤布のノール」へ進む。失敗してしまった場合、うろついているキャラクターたちをハイエナが獲物と見定めて襲いかかってくる「3.おとり捜査」に進むこと。

3.おとり捜査

街道筋をしばらくうろつくと、キャラクターたちを見つけたハイエナが襲いかかってくる。ハイエナは4頭で、よく見るとそれぞれ赤い布を首に巻いている。

ハイエナは死ぬまで戦おうとする。

ハイエナを倒すなどして落ち着いた状況を作れれば、彼らの足跡を追跡できる。この場合の【判断力】〈生存〉判定の難易度は11である。

判定に成功したら「4.赤布のノール」へ進むこと。失敗したら調査をしている途中にまたハイエナが襲ってきたものとして、「3.おとり捜査」を繰り返してもよい。

ハイエナ

中型・野獣、無属性


AC:11

hp:5(1d8+1)

移動速度:15m(50フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 13(+1) 12(+1) 2(−4) 12(+1) 5(−3)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:0(10XP)


群れ戦術:少なくとも1体のハイエナの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このハイエナはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。

4.赤布のノール

街道から外れた森の中に、ハイエナを馴らして人間狩りに使っているノールのギャララがいる。彼の周囲には4頭のハイエナがいる。このたびの騒動は彼の仕業だ。ギャララはハイエナたちと同じ赤い布を首に巻いており、これが彼らの絆の証であることがわかる。

キャラクターたちがハイエナに人を襲わせている理由を問い質すなら、彼は「人だとて狩りに犬を使うではないか」とうそぶき、キャラクターたちに襲いかかってくる。

ノール

中型・人型生物(ノール)、混沌にして悪


AC:15(ハイド・アーマー、シールド)

hp:22(5d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 12(+1) 11(+0) 6(-2) 10(+0) 7(-2)

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉10

言語:ノール語

脅威度:1/2(100XP)


大暴れ:ノールが近接攻撃でクリーチャーのヒット・ポイントを0に減らしたターン、ノールはボーナス・アクションとして移動速度の半分まで移動し、噛みつき攻撃を行なうことができる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)または射程9/36m(30/120フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ、あるいは両手持ちでの近接攻撃の場合6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+3、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[刺突]ダメージ。

ハイエナ

中型・野獣、無属性


AC:11

hp:5(1d8+1)

移動速度:15m(50フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 13(+1) 12(+1) 2(−4) 12(+1) 5(−3)

技能:〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:0(10XP)


群れ戦術:少なくとも1体のハイエナの味方がクリーチャーから5フィート以内にいて、その味方が無力状態でない限り、このハイエナはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:3(1d6)[刺突]ダメージ。

結末

ギャララを倒せばハイエナ騒動は収まる。村から出ることを不安がっていた村人や旅人もやがて元に戻る。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。