ネコぶんこ


2015年05月01日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『能力値判定(The Ability Check)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2015年04月30日

それが壮大な陰謀の物語であれ、長篇の戦闘であれ、あるいは完全に別の何かであるにせよ、D&Dのキャンペーンは必然的に3種類の主なd20判定のうちのひとつ、能力値判定に必然的に頼ることになる。

このゲームで縦横無尽に活躍するものこそ今月のSage Adviceで焦点をあてるものだ。その後、私は呪文発動について先月のコラムへの反応として出てきたいくつかの質問に答えている。将来答えてほしい質問はsageadvice@wizards.comで受け付けている。

能力値判定

ゲームのルールの心臓部には(Player's Handbookの第7章と第9章で説明されるように)3つのd20判定、能力値判定、命中判定、そしてセーヴィング・スローがある。命中判定は通常戦闘に限られており、3つの判定ではもっとも狭く使われるが、能力値判定とセーヴィング・スローは多くの異なった状況の中で発生する。能力値判定は特に、しばしば――戦闘で、社会的な交流の中で、そして探索の最中に――飛び出してくる。ルールはいつでも君が6つの能力値のうちのひとつを使い、能力値判定を行なえるとしている。判定に技能か含まれるか否かは関係なく、これが真実だ。【筋力】判定、【敏捷力】判定、【魅力】〈説得〉判定、【判断力】〈知覚〉判定――これらはすべて能力値判定の例だ。

命中判定やセーヴィング・スローは基本的に特殊な能力値判定なのか? それは違う。この3種類の判定は、どれもがd20をロールすることが必要で、修正値を加え、そして合計を難易度と比較し、さらにすべてに有利と不利の影響を受けるため、同じものの3つの顔として簡単に見誤られる。ようするに、それらは成功か失敗かを決めることの同じ手続きを共有している。

このように共有された手順にもかかわらず、3種類の判定はそれぞれ別のものだ。ゲームの中にある何かの要素、たとえばガイダンスの呪文のようなものは、どれかに効果を及ぼせば、ルールに特記がないかぎりほかの2つは影響を受けない。次のいくつかの質問はふたたびこの問題に触れる。

もし君がヘックスの呪文を発動して影響を受ける能力値として【筋力】を選んだら、目標は【筋力】を使う命中判定やセーヴィング・スローにも不利を受ける? 受けない、ヘックスの呪文の解説にはそれが選ばれた能力値を使う能力値判定に影響すると書かれている。この解説には命中判定やセーヴィング・スローについて何も書かれていない。これはたとえば、もし君が【耐久力】を選んだとすれば、呪文の目標は精神集中が【耐久力】を要求するセーヴィング・スローで【耐久力】判定ではないため、呪文を維持するための精神集中には不利を受けない、ということになる。

呪文の意図が奇妙だ? この呪文は古典的な凶兆――民間伝承で見られるもの――で、それは戦闘以外で役立つもののはずだ。戦闘では、この呪文は追加の死霊ダメージをいくらか与える。戦闘を離れたら、たとえば君はこの呪文を発動して彼や彼女の【魅力】判定に不利を与えることで、狡猾な外交官に一泡吹かせることができる。

バードのなんでも屋(Jack of All Trades)の特徴はバードの習熟ボーナスを使わない命中判定とセーヴィング・スローにも適用できる? できない。この特徴は能力値判定のためだけにある。イニシアチブ判定が【敏捷力】判定であることを忘れないように、バードが彼や彼女の習熟ボーナスを既にそれへ加えていない場合、何でも屋はバードのイニシアチブに利益をもたらすことができる。

君が【筋力】〈運動〉判定で誰かとつかみ合いや押し合いをするとき、君は命中判定をしていることになる? もう一度いおう、その答えはノーだ。その判定は能力値判定なので、命中判定に付随するようなゲームの効果はあてはまらない。前の質問に戻ってみれば、ヘックスの呪文を使えば格闘家の力を減らすことに使える。そして格闘家の目標が回避アクション(Dodge action)の影響下にあっても、回避は能力値判定に影響しないため、そのアクションではこの格闘を防げない。

さらなる呪文発動についての質問

君がターンあたりに発動できる呪文の数には制限があるのか? 君のターンに君は呪文をX回しか発動できないというルールはないが、いくつかの実質的な限界はある。主な制限要素は君のアクションだ。大部分の呪文は発動にアクションを必要とし、ファイターのアクション増加のような特徴を使わないかぎり、君は1回のアクションだけを君のターンに持っている。

もし君がボーナス・アクションでヒーリング・ワードのような呪文を発動したら、君は別の呪文を君のアクションで発動できるが、その別の呪文は初級呪文でなければならない。この特殊な制限はボーナス・アクションを使う呪文に特有なことは心に留めてほしい。たとえば、もし君が2つめの呪文をアクション増加で発動するなら、君はそれで初級呪文を発動することには縛られない。

君のターンに君も反応アクションで呪文を発動できる? 君はそれができる! それが起こる一般的な状況はこうだ、ウィザードのコーネリアスは彼のターンにファイアーボールを発動させ、彼の敵はカウンタースペルを彼に向けて発動する。コーネリアスはカウンタースペルを準備しているので、彼は反応アクションでそれを発動してファイアーボールが止められる前に彼の敵のカウンタースペルを阻止する。

君は呪文の効果を維持するための精神集中に視線を必要とする? 呪文に特記がないかぎり、君にそれは必要ない。

キャラクターが複数のクラスのレベルを持っている場合、キャラクターの初級呪文はキャラクター・レベルと呪文発動できるクラスのレベル、どちらを参照する? 初級呪文はキャラクター・レベルに比例する。たとえば、バーバリアン2/クレリック3はセイクリッド・フレイムを5レベルのキャラクターとして発動する。

著者紹介:ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナであり、ゲームの編集長でもある。彼は新たなPlayer's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。

§ [DnD][5e] 『Dragon+(Dragon+)』

Let the Adventure Begin

トレヴァー・キッド――2015年04月30日

君のダンジョンズ&ドラゴンズの書架に最新の追加がある、Dragon+を見よう!

その中で君はインタビュウ、D&D関係すべて――君がコントローラ、マウスとキイボードあるいはペンと紙のどれでプレイしているかは問題ない――を網羅する特集にコミックを見つけられる。iOSとアンドロイド機器で無料で使え、君はたとえどこに行っても最新のダンジョンズ&ドラゴンズの情報と物語を知ることができる。

創刊号で、私たちは新たな元素の邪悪(Elemental Evil)の物語と、卓上アドベンチャーのPrinces of the ApocalypseとNeverwinter MMOをどうプレイしていくかに深く迫っていく。私たちはまたダン・タッジと椅子に座ってn-Spaceの新しいゲーム、Sword Coast Legendsについて話しているし、タヴィス・メイデンの可愛らしい新作コミック『Gauntlet Gophers』の第一回も見てほしい。ここにはまだあるが、私たちは君が飛び込んで自分でそれを発見するようにしたい。

Dragon+は冒険の新たな戸口を開き、私たちはそれがどこへ向かうか見たくて興奮している。私たちはまさに始め、それによる追加と変化を見ながら前へ進むのだ。そして君のこのアプリについての感想をLetter from the Editorの中にある調査から私たちに話すのも忘れないでほしい!

著者について

トレヴァーの“本職”はD&Dのことを他のファンに語ることで、パートナーとして彼らのvidja gamesで働いているが、彼はひそかに世界征服をたくらむユアンティ組織の一員である。

というわけで、しばらく休養していたDragon MagazineはアプリのDragon+として帰ってきたですぅ。iOS版Android版しかないのが、もう主流はそっちなのかというPC派にはちょっと辛いですぅ。

iOS版の場合インストールされるのはNewsstandの下になるので、見落とさないように注意ですぅ。

§ [NOVA] 鈴吹太郎/F.E.A.R.ビハインド・ザ・ダーク

トーキョーN◎VA THE AXLERATION』四冊目のサプリメントは、犯罪結社や企業の特殊部隊などに大きくスポットを当てて掘り下げるものですぅ。また、N◎VA好例の読者投稿によるオーガニゼーションやパーソナリティ、時事情報が採用され、世界をアップデートするものにもなってますぅ。

まずはニューロエイジの情報を最新版に書き換えるワールド・アップデートが掲載されていて、裏社会、企業、テロリズム、アストラルのそれぞれで『TNX』直後に起こった情勢変化が紹介されているですぅ。

ここでは河渡とカーライル、日系企業とヘイロンの確執、サロン・ドルファンと日本軍など大きな対立構造を紹介しつつ、半グレを意識したようなニューロギャングの存在やゾクの新たな動き、企業のストリート市場への注力と抗争の激化、“氷の静謐”の再編によるセクト分裂、聖母殿によるN◎VAへの干渉など、さまざまな組織に所属するキャストがアクトへ噛めたり、ちょっとひねりを入れたシナリオを組むためのフックに充実したものになっているですぅ。

次のマップガイドはN◎VAアサクサ、スラム、新中華街の新しいスポット紹介と、初登場かもしれない歓楽街アーコロジーのウェットシティの詳細な解説が載っているですぅ。

ここで紹介されるスポットは『ストレイライト』で紹介されてこれまでの『TNX』で紹介されていなかったものの補完とまったくの新規物件の両方があり、日向荘や李心療治療医院の説明が楽になった古株キャストもいれば、大江山地下迷宮をダンジョンものシナリオの舞台にできると喜ぶRLもいるんじゃないかという内容になってるですぅ。また、和光アーコロジーの撤退で廃業になったミスミチタン工場跡はうつろうN◎VAの栄枯盛衰を感じたですぅ。

ウェットシティのガイドは接客がすべて生身の人間であることや高級店には河渡が噛んでるといった前提情報とともに、従来からある高級店メインのノースサイドと新設されたファミリー向けのサウスサイドの両方の有名店がいくつか紹介されているですぅ。

次のオーガニゼーションは既存の組織の中でも裏の仕事を取り扱い、キャストとも関わりの深そうなところを再定義したり追加したりしているですぅ。イワサキのブラック・オペレーションを統括するイワサキ情報処理局が紹介されたり、河渡連合の中でも河渡組がピンで紹介されたり、マーダー・インクも独立項目になるなど、より深く掘り下げられましたぁ。

その一方で、漂商行、ブラックドラゴン、ゴールデンドラゴン・ピクチャーズとヘイロンの子会社が裏社会から軍事、メディアと揃い、攻性のメガコーポにも色々な顔が揃ってきたですぅ。ブラックハウンドも機動捜査課のほかに公安部や特別監察室といった内部闘争を扱えるだけの設定を出してきてますぅ。

パーソナリティはヘイロン・ケミカルのCEO“毒蛇”アンジェリーナ・ショーとマーダー・インクの“お嬢”モードレッド・カーライルを筆頭に、夜の世界や世界の秘密に関わる者たちや、懐かしいけどすっかり様変わりしたあの人、リプレイのキャストなどが十人紹介されているですぅ。

ところで、モードレッド・カーライルのコネはクーゲルとキース・シュナイダーから【生命】で取られているのはファミリィだから当然として、【感情】でも取られているのはふたりの普段の態度や行ないを見るにちょっと以外な感じがあったですぅ。

ルールセクションでは、これまでシナリオ・ルールとして運用されてきたペルソナ・ハンドアウト(公開ハンドアウト)とキー・ハンドアウト(非公開ハンドアウト)を使うルールがダブルハンドアウトとして一般ルール化し、それに合わせてシナリオのタイプや作り方が提示されることになりましたぁ。

このダブルハンドアウトは、キャストもそれぞれ秘密の情報を握り、いつ出すかでアクトの進行をコントロールできるプチRL気分を味わえる面白いルールなので、付属シナリオの『ファイブカード!!』がそれだしぜひ試してみてほしいですぅ。

もうひとつの新ルールは、リサーチフェイズで調査を行なうときにぱっとシーンを思いつけない場合、シーンタロットからランダムシーンチャートを参照して演出の入りを決めるランダムシーンルールですぅ。ちょっとした付随効果もあるので、その辺の運用が面倒なら演出だけいただくなど、RLやプレイヤが適当に取捨選択して使うのがよさそうですぅ。

そして次はいよいよMore data! More power! な方々お待ちかねの追加データの前に、新サンプルキャラクターのボニー(4WDバン)乗りのサポート役な“運び屋”、D版ニューロデッキのようにスーツを着てクリスタルウォールと銃を構えた“ボディガード”、純粋にサポート役でヒロイン役でもあるハイランダー“地上の天使”、情報収集の鬼なイヌ“監察医”と精神戦型アヤカシの“闇の交渉人”と、既存のものでは補えなかった領域をサポートするサンプル五体が紹介されているですぅ。

N◎VAはキャスト作成に癖がある割にはいろいろな立場でプレイすることが多いゲームなので、こういう心遣いは助かりますぅ。

そしていよいよ追加データのまずはスタイル技能だけど、ここでの大注目は取得している〈†元力〉と〈†血脈〉を強化する〈元力II〉と〈血脈II〉ですぅ。そのスタイルでは困難なことができるようになったり、他にないユニークな効果だったりなかなか面白いことになってるですぅ。また、バサラは〈大魔法使い〉のおかげでついに六統十二元すべて操れるバサラを作れるようになり、アヤカシは従来のように〈†血脈〉をひとつに絞ることでメリットを得られる〈純血統〉が追加されましたぁ。また、十四番目の血脈〈†血脈:海魔の一族〉で七人ミサキから船幽霊、クトゥルフまでもができるようになってしまったですぅ。

他に目立つのは何らかのスタイル技能を前提にそれを強化するもので、火力不足や使用回数制限に泣いていたキャストを救済したり、支援力を増したりしているですぅ。

追加アウトフィットの武器と防具は『ゲーマーズ・フィールド』からの再録も含め、暗殺用針の訃死枝、傘に偽装した散弾銃で白兵戦もできるガンブレラ、指そのものを射出するミサイルのユビヌキタス、リキシという闘技者がつけていた防具の廻志、“着る毛布”ラグウェアーなど色物も多いけど、武器オプションではピッチャー、美麗装飾、カテナチオ、ワンオブサウザンド、超巨大武器、Death13など旧版でおなじみのものが帰ってきてるですぅ。

サイバーウェアは既存のものを強化するものが多く、キャストの成長ルートをわかりやすく整備している感じがあるですぅ。全身義体も八種類と順調にその数を増し、イワサキの野分が帰ってきたり、BIOSからは変異器官を装備できるようになる憑華がリリースされているですぅ。

そしてIANUSはカスタマイズ可能なアウトフィットのいちカテゴリとなり、千早から汎用のスペリオール、イワサキから軍用の兵者など各社から特別なIANUSが色々とリリースされてますぅ。ここでちょっと驚いたのは、割と格安普及モデルを出すイメージの強かったチャマーが芸術活動を支援するIANUSのヴィルトゥオーソを出してたところですぅ。御霊IIIがちょっと廉くなったのは、技術革新のおかげだととっておくですぅ。また、IANUSにはIANUSオプションというのがあって、それを使ってちまちま能力を上げることができるですぅ。

トロンは芸術品型のスクラプチャが追加されたので、冬寂をやりやすくなったかもしれないですぅ。水晶玉型のクリスタップや巻物型の絵巻もあるので、コスプレ系ニューロには朗報ですぅ。また、ハードウェアのエグゾフレームはサイバーウェアなタップを使っても外部装置と接続して最大限のパフォーマンスを出す演出に使えそうなのでとても使いたいですぅ。

生体装備は誰でも装備できる人造変異の解説で、それらが結構一般化しているとともに素材のためにヒルコ狩りが行なわれていることが示唆されていて、ニューロエイジを映す鏡になっているのがいいところですぅ。

ヴィークルは地上車両、航空機、ウォーカーが追加され、装甲トラックの大轟天、ヴィル・ヌーヴの企業BAGの自動車、和光がリリースする脚部装着型の個人用航空機(条例違反には注意)、インドの企業ラーガムによる昆虫型ドローン類、ギアが製作したミサイルドローンのロケットボーイ、なぜかヤオヨロズが製作した対レーザー装備満載のミラーGなど、個性的なものが揃ってますぅ。ヴィークルオプションでも、住居オプションを装着できるリヴィングヴィークルや音楽を流すHIコンポなど、演出に使えそうなものがちらほらあるですぅ。

カルチャーウェア、その他、サービスなどは、毎回そうだけどまさにニューロエイジを活写したものになっているですぅ。世の親はSSSと契約してサーベイランスを子に着せて安全を守り、アサクサ商店街は商魂たくましく観光客向け商品のセッターシューズやファンキャップを売り、ピンクダイヤモンズやサキ=ニチヤが輝きを放っていたファッションの世界にもヤオヨロズが攻勢をかけてきているというような情報が、アウトフィットのページを眺めているだけで伝わってくるのはN◎VAならではですぅ。

スマートクローゼットやライブラリは現実世界での私がほしいくらいだけど、購入値が高くてしょむぼりですぅ。アビストマックの“フードファイト大会での使用は禁止されている”という記述も、ニューロエイジの風景が見えるし、これを《不可蝕》して勝つレッガーもいるだろうからネタになるですぅ。そして、48時間食欲や睡眠欲を絶つ仙霞は、鬼といい24ワークといい、この手のドラッグがなくならないとはニューロエイジのクグツたち、特に裏の仕事の人たちは連勤残業当たり前そうだし大変だと感じてしまうですぅ。

マジックアイテムは腕時計型アヤカシセンサーのアヤカシウォッチがある一方、あの魔人ができる五芒星の書かれた白手袋の五星手が並んでいることに時代を感じるですぅ。無事子みたいな、都市伝説になってる得体の知れないものが混じってるのもN◎VAらしくていいですぅ。

新たなアウトフィット小分類のフーズはDの『ワールドオーダー』で追加されたものとほぼ同じで、アクト中に購入して食べることで効果を得られるものですぅ。カゲをやっているなら、村正寿司を三人前頼んでさっとつまみながら店内のDAKニュース見ておあいそしたいものですぅ。

サービスでは大盛り、特盛りなどフーズを強化するものから、いつの間にかチャンネル99の人気番組になってるデイリーリドル99、N.I.K.の調査契約など、ちょっと懐かしいものも並んでるですぅ。バックグラウンドもカッパーディスクやスマッシュヒットなどアーティスト向けの再録から、写し、真打ちといったクロガネ用の新しいもの、機甲聖人や牙の紋章など、キャストの立場を裏打ちするものまで揃っているですぅ。エキストラは、小うるさそうな24エージェントにキャストを囲んでる記者団が追加されましたぁ。

あとは、章の間ごとにNEWRO AGE NOWというニュース画面を模したコラムがあって、シナリオやリプレイで起こった事件のあらましや、投稿ネタが紹介されているですぅ。カーロスが自分の火星ブログを持ってる、N◎VAスポもウェブでバリバリ頑張ってる、ブルーベリーも新曲出してる、F.E.I.R.がN◎VAに復帰してるなど、欄外からもいろいろネタ拾えて面白い試みですぅ。

そして、最後も最後、シナリオが収録されている部分の尻尾には、『超越者たち』と題され、超AIたちの動向やオメガ・プロジェクトの概要、プログラム・ノモスとプログラム・カオスの目的と確執、そして災厄の真実が紹介されているですぅ。

既存二十六体とクロガネの超AIについて判明している分については『TNX』現在の動向を一覧表にしてくれていて、さらに人類へのスタンスも書いてあるので助かるのだけど、ベータの半身が日本所有ということはまた迷光仕掛けをするしかないのかという感じですぅ。

それはそうと、ノモスもカオスも人類の良化存続のために陰謀を張り巡らしているのだけど、それを横目で見ながら“親父さん”声のアルファ=オメガが「見込みのあるやつにしか説教はせんよ」などと呟いたらうすら怖くて楽しいんじゃないかと思いついたですぅ。

というわけで、長くなったけど『ビハインド・ザ・ダーク』の紹介でしたぁ。全体として取り回しやすい、今シナリオを作ってアクトを廻しているRLやプレイヤにあると便利な情報をまとめたものだと関心しましたぁ。この辺りの肌触りはDの『マーダーインク』から明確にどんどんいい方向へ変わっていっているので、これからのニューロエイジも楽しみですぅ。

そして最後に、私の投稿がどれだけ採用されたかネタばらしをすると、河渡連合白鷺会の相談役に“村雨丸”犬塚治平を採用してもらってるけど、なかなか死にそうなポジションですぅ。そして、マップガイド:N◎VAアサクサやNEWRO AGE NOW 4で紹介されたニューイヤー六区フェスとそれへのメロディ参戦、そしてフェスのプロモーター久能三政と久能カンパニーでしたぁ。さらに、『クロス・ザ・ライン』に続いてトロンの紹介で“ファンタスマ”セオリーボスのクォートが採用され、ひきこもりニューロらしさが増したですぅ。IANUS関係もかなり詳細な文章を送ったので、もしかしたら各社からのIANUSに関わっているのかもしれないと妄想しているですぅ。


2015年05月02日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] 2015年04月30日~2015年05月02日「過去からの告発者」

シャンリー(?・♀・カタナ◎、チャクラ●、カゲ):拳法を使うウェットの荒事師。マイケル・グローリーの依頼で、ミカド・シノブなる千早のハイランダーを誘拐することになる。

甲野七星(?・♂・クグツ◎、カゲ●、チャクラ):千早重工査察部後方処理課のなんでも屋。いつも七つの星がついたジャージを着ている不幸体質の男だが、組み付いて首を折る拳法家。

セオリーボス(?・♂・タタラ◎●、マヤカシ、ニューロ):世界を放浪するバックハッカー少年。房総南国際空港のラウンジでトロンの電源と回線を借りようとしたところを事件に巻き込まれる。

1stの付属シナリオでもあり、『BLAKK BOX』キャンペーンの第一話でもある「過去からの告発者」が『クローム・メモリーズ』に収録されたので、そのアクトに参加させてもらったですぅ。

クルードを使ったのでオンラインでも非常にサクサクと展開し、私は私で90年代のリュックやスーツケースで持ち歩いて自作の電池ボックスで駆動させるノートPCやモデムを公衆DAKのモジュラージャックに繋いだり、空港のラウンジで高速回線と安定した電源の恩恵にあずかれるなど、ちょっと古いテクノロジ演出を存分に楽しませてもらいましたぁ。

依頼や任務があるシャンリーと甲野は大人の事情を汲みながらお互いに間合いを計るプレイングが巧みでしたぁ。セオリーボスの方は、ほぼ善意の第三者で関わって他のキャストに情報を流したりこの話はおかしいと提案する役目だったので、割合楽なほうだったんじゃないかと感じたですぅ。

クルードの戦闘はスートを網羅してないといけないからそこそこにシビアで、キャストと同数のゲストが出てくると防御で神業を使わざるをえない局面もあり、結構緊張感があったですぅ。

そしてエンディングではセオリーボスはトーキョーN◎VAにアパートを見つけられて飛行場暮らしを脱却したものの同居人として御門忍がついてくるオチで、キャストのオリジンを作り上げるクロニクルプレイとしてはいい感じにまとまったですぅ。

機会があれば続きのふたつもプレイしたいと心当たりの方面にはプレッシャを送っておくですぅ。


2015年05月03日 [長年日記] 編集

§ [NOVA] “ユービック”ベルリオーズ・フェスラー(消費経験点0点)

“ユービック”ベルリオーズ・フェスラー(?・♂・タタラ●、クグツ◎、カゲ):フェスラー家が工作員として創造したデザイナーズ・チャイルド。七色に光る透明の髪とあらゆる人種の皮膚をモザイク状に貼り合わせた肌を持つ。ミトラスでの紛争に動員された際、BC兵器の影響で徐々に若返る肉体になり、定期的に老化薬を投与しなければ胎児に還元されると宣告されている。

この奇病を患ってからは長期間の活動が困難になったため政治的取引によってどこで死んでもいい消耗品エクスペンダブルとして千早重工後方処理課に派遣され、クグツとして余生を送っている。フェスラー家でしか製造できない薬物で命をコントロールできる存在は、ふたつの勢力がお互いを監視し合う人質にはうってつけなのだ。

飄然とした態度をしつつ、処分されない程度に虚無感や皮肉を周囲に撒き散らしている。しかし、染み付いたものがあるのか仕事はきっちりとやる主義で、その範囲内で自己主張も行なう。

データはクイックスタートの企業戦士に準ずる。

田中信二さんRLで新規刊行が始まるトーキョーN◎VA THE AXLERATIONのスーパー・シナリオ・サポート『ナイト・ムーヴズ』から、第一話「イントゥ・ザ・ナイト」のテストプレイに参加できたですぅ。参加者に恵まれ、久しぶりのプレイヤ週間を堪能中ですぅ。

内容は書かないけど敵か味方か訳知り顔の謎の人物(カヲル君)の壁は高いですぅ。


2015年05月05日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 2015年05月05日「Lost Mines of Phandelver」

ガンダー三世(マウンテン・ドワーフのファイター1):兵士出身で冒険者になった、将来は鍛冶屋になりたいドワーフ。プレイヤは隠者氏。

プルートゥ(マウンテン・ドワーフのクレリック1):東の海を渡ってきた貴族出身のドワーフ。美丈夫である。プレイヤは荒原の賢者氏。

ヨロシーサ(ハーフエルフのバード1):カーレリアの盗賊ギルド経由で領主からの仕事も請け負う間者。主に運びをしている。プレイヤは森聖氏。

大陸の東西を分かつ大荒野。その東端に在る城塞都市カーレリアは百年の繁栄を謳歌していた。

宇宙法則の変容によって瞬間移動呪文を使った交易は衰退し、地上、あるいは海や空を往く交易路が重要になったため、大陸の西の果てを目指す者たちが集う冒険と商業の都となったのだ。

カーレリアの城主に従いこの地に入植した騎士たちの土地も開拓が進み、遺跡は探索され、冒険者たちは商人の隊商を護衛する穏やかな平穏、あるいは閉塞の日々が続いていた。

だが、それも数年前までのこと。

カーレリアの城下に竪穴が突然穿たれた日を境に、この地は変わった。それまで何もなかった場所に次々と誰も知らなかった遺跡や建造物が現われ、そこに巣食っていた魔物たちが人々を脅かすようになったのである。

次元界との合とも、はたまた古代遺跡の浮上とも諸説紛々する現象は今もって続き、それによって発生する遺跡や迷宮は“魔墟”と呼ばれ恐れられている。

うつろ穴と呼ばれるカーレリアの竪穴も、そのひとつである。

そして魔墟は掃討されても、そこに不逞のものたちが巣食い、新たな脅威となる。

かくてこの地に懐かしき混沌が戻り、冒険者はふたたび剣を振るう。

遺跡を探索し、魔物を討伐するために。

そしてこれから語る三人の話もまた、そのような冒険者たちの物語である。

海を隔てた異国からやってきた高貴で美丈夫のドワーフ、プルートゥ。

かつて世界を書き換えた傭兵の子孫で戦場を転々としているドワーフ、ガンダー三世。

カーレリアの密偵として都市の闇を生きるハーフエルフ、ヨロシーサ。

ふたりのドワーフと、ひとりのハーフエルフ。

彼らは揃って冒険者として旗揚げしたところを踊る黄金樽亭という酒場で店主から引き合わされ、一山当てるべくグンドレンというドワーフから話を聞いていた

「なぁに簡単な仕事さ。俺の弟、こいつがまたドワーフらしく几帳面な奴でバルジアンという。こいつが戻ってくる約束より三日経っても帰って来やがらねえ。最近は何かと物騒だからな。安否の確認を頼みてえんだ」

どうせ道中で何か面倒事に巻き込まれているんだろうと依頼を受けた三人は、駅馬車で三日をかけて連絡が途絶えた頃にバルジアンが通っていた道を訪れた。

しばらく探索を行なうと、擱座したバルジアンの馬車と襲撃者らしい足跡があったため、それを追いかけるとゴブリンが出現。軽くのしたところで洞窟を発見し、少し休んでそこを攻めることになる。

洞窟を入ったところに細い横道があったため冒険者がまずそこを探索すると、首領らしきバグベアがウルフを遊ばせながら酒を飲んでいたため、これは好機とばかりにヨロシーサが秘術で彼を混乱させ、プルートゥが渾身の一撃を叩き込み、このバグベア、クラッグに助命と引き換えに情報と人質の解放を要求した。

しかしクラッグはグロールの大長なる者の部下で、ここで捕まえているのはバルジアンの護衛をしていた戦士のシルダだけだという。ともかく追撃の戦力にもなるだろうということで彼女を解放させ、近くで一泊してまた駅馬車で三日かけて一旦カーレリアに戻るのであった。

というわけで、5eのキャンペーンが始まったですぅ。カーレリアもこれまでのキャンペーンで作中数百年が過ぎ、すっかり閉塞してきたのでちょっとトラブルを起こしてみたりしてどうなることやらですぅ。

今回のシナリオは『Starter Set』の「Lost Mines of Phandelver」をアレンジして使ったですぅ。


2015年05月06日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『Unearthed Arcana:波間を行く冒険者(Unearthed Arcana: Waterborne Adventures)』

海洋冒険キャンペーン用キャラクター・オプション

マイク・ミアルス――2015年05月04日

D&DのR&DがRPGデザインのさまざまな新しく興味深い要素を君がゲームをするテーブルで使うために披露する毎月の実験場、Unearthed Arcanaへようこそ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のキャンペーン・セッティングのためにデザインされた素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

波間を行く冒険者:今月のUnearthed Arcanaが提示する新しいキャラクター・オプションは、単純な方法でデザインされた海洋冒険の陳列棚だ。これらのルールには新たなオプションとして戦闘スタイル、ローグの道、そしてソーサラーの起源のクラス特徴、さらに『ドラゴンランス』の世界からのプレイ可能な種族ミノタウロスが含まれている。航海をするD&Dキャンペーンで特に役立つように作成されたこれらのルールだが、どんなキャンペーンでも役立つ充分な汎用性を持っている。

Dungeon Master's Guideには海で船を運用するルールに加え、遭遇表、天候のルールなど、他にも使える道具が収録されている。それらのルールをこれらの新しいオプションと組み合わせることで、君のキャンペーンはいつでも出帆できるようになる。

UNEARTHED ARCANA: WATERBORNE ADVENTURES

今回のUAは海洋冒険特集でドラゴンランスの世界、クリンからは海洋民族ミノタウロス、パラディン、ファイター、レンジャー用の戦闘スタイルで不安定な足場で軽快に戦う水兵(Mariner)、ソーサラー用のSorcerous Originとして風や雷を操って飛行能力などを得る嵐(Storm)が紹介されてるですぅ。


2015年05月10日 [長年日記] 編集

§ [Liber] 『一問一答:ウィリアム・ギブスン(Q&A: William Gibson)』

「私の凄いところ? 富の再配分さ」

ロザンナ・グリーンストリート(Rosanna Greenstreet)
2015年5月9日(土)12時00分(英国夏時間)

サウスカロライナ州生まれのギブスン(67)は、ベトナム戦争の兵役を忌避してカナダに移住した。電脳空間サイバースペースという言葉を使い、それを一般化したSF小説の処女作、『ニューロマンサー』(1984年)は六百万部以上を売り上げた。彼の最新作は『The Peripheral』だ。彼はふたりの子を持つ既婚者で、バンクーバーに住んでいる。

あなたが一番幸せなときは?

より深く実存を楽しむことができることに気づいた瞬間が一番幸せ。

あなたが一番恐れているものは?

今の私は老い、未来が突然塑像していた何よりもはるかに厳しく見えてきた――単に私がいないというだけでなく、それ以外には、例えば乱暴者がいない。

あなたにとって最初の記憶は?

1950年に私の両親がテネシー州で借りていたピーナツ畑に母といた。急な丘を下る道があった。黒いアメリカ製パネルトラックが飛ばしていた。

あなたが持つ素晴らしい力は?

富を再配分すること。

あなたが自分の外見で一番嫌いなところは?

背の高い人が居づらくなっているような姿勢。

あなたの大好きな言葉は?

明らかに“Thing”。筆が乗るほど、私の話し言葉はより不正確になっていくから。

あなたの人生を変えた本は?

私が丁度それを読めるようになったとき、母がくれた二冊組のシャーロック・ホームズ短篇集。

あなたの人生で一番の大恋愛は?

45年間続く私の妻、デボラと。

あなたがついていた最悪の仕事は?

ファイバーグラス製ボートを作る工場でのとても平凡な仕事。有害な環境で、とても汚く、かゆくて、私のような移民の労働者を利用していた。

誰からでもあなたに言われた最悪の言葉は?

十代後半に誰かが話してくれたことだけれど――私は偽悪的になっていた――私がとても好きだった3年生の先生が、ベトナム戦争に対する私の意見について頭ごなしに軽蔑された。

あなたは少年時代に招来の夢がありましたか?

古生物学者。

あなたが一番やましさを感じる喜びは?

さぼり。

あなたが一番残念に感じた意見、そしてその理由は?

ペンタゴンの技官は1969年にソヴィエト連邦が崩壊することを正確に予見していた。私はそのときそれで幸せな気分になれるとはナンセンスだと感じた。

あなたが過去に行けるとすれば、どこに行きますか?

トラウマになる経験だろうが、ヴィクトリア時代のロンドン。

あなたのくつろぎ方は?

チャリティ・ショップを覗くことだけど、私はあまり買わない。あれらは人類の日常博物館だ。

あなたが一番死に近かったのはいつ?

13歳の頃、ピストルを撃って異常な跳弾がかすめたとき。あるいは1970年にイビサ島でフランコ政権の治安警察が、私たちの近くにいた犬を撃って路上の喧騒を鎮めたとき。

あなたのもっとも大きな業績はなんだと考えている?

積み重ねることではなく、大きく跳んだことではないだろうか?

あなたが今一番やりたいことは?

バルセロナのランブラス通りで、時差ぼけせずにコーヒーを飲みたい。

ジョークをひとつ。

男が頭の上にカエルを乗せてバーに入ってきた。バーテンは「それは何?」と訊ねる。「わからないんだ」カエルは言った「しかしこいつは最初尻のいぼだった」。

The Guardian』がウィリアム・ギブスン氏へ一問一答形式のインタビュウをしていたので訳しましたぁ。プライベートなことについての内容が主ですぅ。


2015年05月19日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『特技(Feats)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2015年05月18日

自分のキャラクターをカスタマイズしたくなっても、そのキャラクターのクラスに君が探しているものを持っていないことがある。そんなとき、特技は素晴らしいオプションだ。

今月のSage Adviceは質問が寄せられたいくつかの特技を見ていく。特技はダンジョン・マスターの最良で君のキャラクターが使えることを思い出そう。君が下記の質問への答えを読むときは、Player's Handbookの第6章「Customization Options」を手元に広げておこう。いくつかの場所で、君が参照できるようかっこ書きで参照先を書いている。

君がSage Adviceに将来答えてほしい質問があるなら、sageadvice@wizards.comに質問を送っていただきたい。

《CROSSBOW EXPERT》

《Crossbow Expert》の2つめの利益が遠隔呪文攻撃に適用されるのは意図的なものか? はい。それは意図されたものだ。君が5フィート以内の敵に遠隔攻撃ロールを行なうとき、君は通常なら不利(PH、195ページ)を受けてしまう。《Crossbow Expert》のふたつめの利益は遠隔攻撃がクロスボウであるかどうかに関わらず、君がその不利で苦しむのを防いでくれる。

狭い使い方の特技をデザインするとき、私たちはより幅広いキャラクターの利益になる要素を少なくともひとつ加えることを考える――君のキャラクターがある状況から他のものまでを支配できるように。《Crossbow Expert》の2つめの利益や、《Great Weapon Master》の1つめの利益はそういう要素だ。《Crossbow Expert》のこの要素はキャラクターのひとつの物事への練達――この場合、クロスボウ――が他のものにも使えることを意味する。

《Crossbow Expert》の1つめ、および3つめの利益で、クロスボウがセミオートの武器になるか? 短く答えれば不可能。

この特技の1つめの利益は君がその武器に習熟しているならハンド・クロスボウが持つ装填の特性(PH、147ページ)を無視させるものだ。結果、君は追加攻撃のような特徴を持っているなら何回もそれを発射できるようになる。しかし、君はこの武器が矢弾の特性(PH、146ページ)を持っているという事実にまだ制限される。後者の特性はハンド・クロスボウを発射するとき君がボルトを持っていることを要求し、ハンド・クロスボウはそれ自身で装填することはできない(それが魔法的なものであったりノームの発明でない限り)。君はそれぞれのボルトを武器に装填しなければならず、それに手を使うことを求められる。

この点をより深くいうなら、矢弾の特性にある以下の文に目を通すこと『矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる』。この文章は私たちにふたつの重要なことを示している。まず、君は容器から矢弾を装填――つまり、手で取り出す――する。次に、矢弾を装填する行動は攻撃の一部なのでそれ自体にアクションは必要なく、君のターンに君が自由に物体を扱えることの制限にかからない。

これらを総合するとハンド・クロスボウはどう扱われるだろう?君が充分な矢弾を持っていて発射するごとにそれを装填できる手があるなら、それは《Crossbow Expert》やその他の追加攻撃をするような特徴でハンド・クロスボウを発射できる。

《Crossbow Expert》でハンド・クロスボウを発射し、ボーナス・アクションでもう一度それを発射できますか? できる!特技の3つめの利益を見てほしい。そこには君が方手持ち武器を攻撃アクションに使うとき、君がボーナス・アクションとしてハンド・クロスボウで攻撃できると書かれている。ハンド・クロスボウは片手持ち武器なので、君に2回の攻撃の間にハンド・クロスボウを装填できる手があるなら、それは両方の攻撃で使うことができる。

《LUCKY》

《Lucky》は有利や不利にどう干渉するのか? 《Lucky》の特技は君に、攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで追加のd20をロールし、どのd20を使うか選ぶことのできるluck pointを与える。d20の数がいくつになっても、これは適用される。たとえば、君は攻撃ロールに不利を持っているときにluck pointを消費して第3のd20をロールし、3つのダイスのどれを使うか決めることができる。特技がそれを取り除くことはなく君はまだ不利を受けているが、ダイスを選べるようになっている。

《Lucky》の特技は細則は一般則に優越することのいい例だ。ここで想定される一般則は有利や不利がどう機能するかについて解説されている部分だ(PH173ページ)。《Lucky》の特技は細則で、私たちはそれらが食い違うならば細則が一般則に優越することを知っている(PH7ページ)。

《MAGIC INITIATE》

自身が術者である場合、《Magic Initiate》の特技によって自分自身のクラスを選択することはできるか? できる。特技は君がそうできないとは書いてない。たとえば、君がウィザードで《Magic Initiate》の特技を修得したなら、君はウィザードを選択し、それによってウィザードの初級呪文2つとひとつの1レベル・ウィザード呪文を修得することができる。

自身が呪文スロットを持っているなら、《Magic Initiate》の特技で修得した1レベル呪文を発動させるためにそれらを利用できるか? できる。だが君が特技で選択したクラスが君のクラスのひとつである場合だけだ。たとえば、君がソーサラーを選択して君がソーサラーであったなら、そのクラスの呪文発動の特徴は君が修得しているソーサラー呪文を発動させるために呪文スロットを使えるとされるので、君は《Magic Initiate》で修得した1レベル・ソーサラー呪文を発動させるために呪文スロットを使うことができる。同様に、ウィザードかつ特技でそのクラスを選択したなら、君は1レベル・ウィザード呪文を修得し、それによって君は呪文書を増やしてそれを準備することができる。

ようするに、君は自分のキャラクターの通常の呪文発動についてのルールに従わなければならず、それは君が呪文スロットを《Magic Initiate》で修得した1レベル呪文に使えるかどうかを決定する。

《POLEARM MASTER》

《Polearm Master》の特技にある最初の文章は間合い武器について言及し、クオータースタッフもその利益を得られるとしている。その使い手がこの特技を修得した場合、クオータースタッフは間合い武器になるか? ならない。この特技はクオータースタッフが間合い特性を得るとは書いてない。

私は自分の【筋力】修正値を《Polearm Master》によって得られるボーナスの攻撃のダメージに加えられるか? できる!君がこの特技と攻撃アクションでグレイヴ、ハルバード、あるいはクオータースタッフを使って攻撃を行なうなら、君はボーナス・アクションとして武器の反対側で一撃を加えることができる。そのボーナスによる攻撃のために君はその武器でいつも攻撃しているように、自分の能力値修正値を攻撃ロールに加え、ヒットしたなら普通の武器のダメージ・ロール(PH196ページ)と同じくダメージ・ロールに同じ能力値修正値を加えることができる。

たとえば二刀流(PH195ページ)のような特殊ルールは、君の能力値修正値をダメージに加えないよう君に指示することで一般則を破るかもしれない。《Polearm Master》はそうではない。

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナであり、ゲームの編集長でもある。彼は新たなPlayer's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。