ネコぶんこ


2018年09月02日 [長年日記] 編集

§ [DnD] 1st製品リスト

日頃から1stと2ndの切り分けをちゃんとしててモジュールを分類し、推奨レベルまで書いてる製品リストがないなーと考えていたので、DACの準備からの逃避力を利用して作ったですぅ。


2018年09月11日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『ドラゴンマーク(DRAGONMARKS)』

キース・ベイカーとルーティ・ルーテンベルク、ベン・ペトリショール――2018年09月10日

今月、私たちは皮膚に現れる神秘的な印形、ドラゴンマークをまとうキャラクターの作成方法について検証していく。このマークは魔力の源で、それを持つ者のある行為を強化する。エベロンの世界で、ドラゴンマークは特定の血統と結びついている。これらのマークを持つ一族はドラゴンマーク氏族として結びつき、それぞれの産業を支配する強力な力になっている。たとえこれらのマークがエベロンと関係しているにしても、君たちは同様に他の世界でそれらを使って検証することができる。

今月のUnearthed Arcanaの素材もまた、dmsguild.comで発売中のWayfinder's Guide to Eberronに基づいたものだ。今月後半、調査がD&Dウェブサイトで行なわれる。君たちが今日のUnearthed Arcanaで何を考えたか、その調査で教えてほしい。君たちのフィードバックが変化を促したなら、私たちは変化を含めるためにWayfinder's Guide to Eberronを無料でアップデートする。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。


2018年09月20日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『防壁山脈の噂(RUMORS OF THE BARRIER PEAKS)』

コミュニティ投票

2018年09月07日

Extra Lifeは2013年からD&Dがいい関係を築いてきた慈善団体で、そこではChildren's Hospitals Networkに寄付する目的のためにゲーマが自分たちのプレイ風景を配信している。去年、D&DチームはExtra Lifeを支援するためのいくつかのプロジェクトをDMs Guildに追加した。2018年の現在、私たちはDMs Guild用に、防壁山脈を舞台にしたDragon+の特別なアドベンチャー・シナリオに取り組んでいる。

そして、これのために私たちは君の助けを必要としている!

事前のコミュニティ投票で、ジャイアントの袋や奇妙なリッチの経箱の中にある珍品奇品の要素で私たちは君たちの考えに応じる。今回、私たちはかの有名な防壁山脈についての噂を求めている。この謎めいた山脈の周囲にある居酒屋の中で語られている、虚実入り交じった奇妙な噂を、誰が語るだろうか(150語以下で)?

私たちは投稿を調べ、招来のDragon+の記事でお気に入りのいくつかを紹介する。

注意:私たちは9月21日まで投稿を求めている。

既存のDMs Guildの素材

いつものように、私たちは君が現在使える既存の素材を紹介する。以下のもので得られた収益はExtra Lifeにのために使われ続ける。

もう〆切まで数十時間になったけど、ロボや光線銃でおなじみの防壁山脈が今年のExtra Lifeの題材になってるですぅ。これで新たな奇妙な科学技術に期待できそうですぅ。


2018年09月23日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『ウォーターディープの法律』翻訳

Dragon+ #21の「PREVIEW: IN THE WORKS」に、Waterdeep Dragon Heistから「WATERDEEP: CODE LEGAL(ウォーターディープの法律)」があったので和訳したですぅ。

魔法のある世界での法律のありかたとして、自作セッティングなどでも有効に使えそうですぅ。


2018年09月27日 [長年日記] 編集

§ [DnD][5e] 『調査:ドラゴンマーク(SURVEY: DRAGONMARKS)』

2018年09月19日

最新のUnearthed Arcanaの調査をお願いする。

前回のUnearthed Arcanaでは、皮膚に現れる神秘的な印形、ドラゴンマークをまとうキャラクターの作成方法をひもといた。君には今、彼らの仕上げに加わることができる機会がある! 君がこれらのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。この調査は約3週間公開される。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。