ネコぶんこ


2012年09月20日 「ほおら。昔からこうしてみたかったんだ」 編集

§ [DnD][4e] 4eモンスター・テーマ一覧

今日は、今まで4eに出てきたモンスター・テーマの一覧を公開したですぅ。


2013年09月20日 兄達と不和の事悪しくや思し召されけん、蛇の尾より取り出でたる天叢雲剣、並びに天のはば切の剣、手摩乳が婿引出物の鏡、以上三種を天照大神に奉りて、不孝は赦され給へり。 編集

§ [DnD][DnDNext] D&D Q&A復活

Blogに移行していたRule-of-Threeが、Nextのプレイテスト関連記事として公式サイトに戻ってきたですぅ。

今週は技能もまたモジュールのひとつで、手を入れたり追加が簡単にできるようになること、武器や道具を扱えたり技能を訓練していたりセーヴが得意なことをすべて“習熟”として表現し、ルールを一本化すること、技能の入れ替えなどは余暇システムを活用できること、などが説明されていたですぅ。


2014年09月20日 編集

§ [TRR][Oni] リプレイ『鬼の話~ミドルフェイズ:シーン10』

ミドルフェイズ:シーン10・鬼面の男(十五郎)

さて、時は少し遡る。

十五郎、お倫が棲んでいる裏店を鬼面の男たちが取り囲んでいた。 包囲が済んだのを確認すると、闇の中へ手振りで合図をする。そこから出てきたのは、身の丈六尺をゆうに超える鬼面の巨漢。まさに“鬼”にふさわしい容貌だ。

“鬼”が木戸に当て身を食らわすと、戸は襖のように破れ男たちは中へなだれ込む。

しかし。

「待っていたよゥ」

彼らがそうするのを待っていたように、通り過ぎたはずの後ろから声がかかる。

「お倫さんも随分舐められたもんじゃないのさ。だけど、もう好き勝手はさせないよ」

啖呵を切りながら、懐から金山大明神の札をばら撒いて印を結ぶ。鉄火場を離れて数年。勘が鈍っているのは自分でも判るが、数打ちの面で形だけ変じたにわか相手には充分な呪だった。

札に触れた鬼たちは悲鳴をあげながらのたうち、その場に倒れる。

だが、“鬼”には効かないだろう。そういう諦観も彼女にはあった。

同志たちと修羅場をくぐり続けるうちに、いつしか自分の生死も含め、冷静に頭を働かせるようになってしまった。

そして、生き残った者ゆえの計算高さをあの男も持っていた。

それがゆえに充はあの日死に行くしんがりを務め、彼女は生き残り、新太郎を産んだのだ。

「やるな。女」

倒れた鬼たちを踏み越え、“鬼”の声が近づく。

「流石にアンタは殺れなかったか」

それなら次はアタシの番だ。

凍りついた息子の背を押して式を憑かせ、駆け出すよう命じる。できるだけ速く遠くに。

「そろそろアンタのとこに行けそうだよ。充」

GM:お倫は《五行呪:金行》に《広大無辺》を宣言。エキストラの毘沙門組を全滅させました。そして《至誠如神》を宣言し、新太郎がこのシーンから退場するための判定をクリティカルで成功させています。そして、PCが登場可能になります。

十五郎:「お倫さん!」と言って飛び込む。

銀次郎:「待ちねぇ、お侍! ひとりでツッコんじゃいけねぇ!」と突撃する十五郎に追いすがりながら登場。

“鬼”/GM:「お前を片付けたら餓鬼も纏めて送ってやるさ。女ァ!」“鬼”は背中から野太刀のような剣を抜き放つと、地面に叩きつける。

十五郎:“鬼”を見て戦闘態勢に。初めて見る妖異ですが、明らかに人じゃないんでしょうか?

GM:その気配は人というより獣に近く、野太刀のように見えた得物は奇っ怪にも蛇のように折れ、宙を這いながらお倫の方へと迫る。

十五郎:柄に手をかけたまま、一瞬気圧されます。「ば、化けものッ!!」

GM:“鬼”は《疾風怒涛》を宣言します。マイナーアクションで鬼甲自在刀を装備し、メジャーでエキストラのお倫を殺す。

銀次郎:《不惜身命》でダメージの対象をこちらに変更。一撃を身体で受け止め、ニヤリと牙を剥いて笑います。瞳は黄金色にランランと輝く。「させねぇよ」

GM:ダメージは〈斬〉の26点です。

銀次郎:〈斬〉だと9点止めて17点通るか。《どこ吹く風》でさらに7点減らして10点のダメージいただきます。

十五郎:「こっちも化け物!?」と打撃に耐えた姿と金色の瞳を見て、思わず口にする。

三日月:「狒々男! 三度笠の!」そこに一足遅く駆け込もう。「……わかったかい、狒々男。あんた、もう引き返せないよ。それでも先に行くかい?」

“鬼”/GM:「これはとんだ邪魔が入ったなァ」剽げた調子で鬼は呟く。

十五郎:「三日月の、ひとつだけ教えてくれ」震えを抑えて尋ねる。「こいつら、刀で切れるのか?」

三日月:「やってみりゃわかるさ。ただ、銀次郎の鼻が本物なら、あんたならこいつを斬れるさ。だから、覚悟を問うたのさ」

十五郎:震えが止まる。「……そうか。切れるのか。なら、なんにも問題ねえ」

銀次郎:「お侍、覚悟をお決めなせぇ。アンタさえその気ならきっと鬼でも妖かしでも斬れますぜ」《妖怪変化》を解除して白銀の人狼に変化。

三日月:「覚悟は決まったようだね。なら、あたしも本来の姿に戻るとしますか!」と言って、タイムレシーバーを掲げて《天狗変》します。

貞親:「……あー、みんな鼻息荒いねえ……荒事は苦手なんだけど」

“鬼”/GM:「おお、おお。怖ェ。まさに多勢に無勢だ」

十五郎:「妖怪だが化け物だか知らないが……、素ッ首叩き落とされて、まだ動けるなら動いてみやがれ!」

“鬼”/GM:「頭に血が上った奴らの相手をするほど俺ァ身の程知らずじゃねェよ」そう英傑たちに吐き棄てる。「使えねえ手下どももくたばっちまったしな」

貞親:「お、退く気かい? そいつはありがたいが、ちょっと困るねえ」

三日月「…引くつもりなの?」

銀次郎:「待ちな外道。おめぇさんなにもんだ?」グルルルと唸りながら詰問します。

“鬼”/GM:ふっと嗤い「八刃破りのォ。お前さん、鼻ァ利くようだが甘ェなァ」と銀次郎に言います。

銀次郎:「なんだと?」

GM:銀次郎と三日月は【知覚】難易度10で判定を行なってください。

銀次郎:こちらは成功しました。

三日月:失敗ですね。

GM:銀次郎は面の隙間からのぞく目元や口調で判断できましたが、この“鬼”、金剛童子の中にいるのは拝み屋の丈です。

銀次郎:「てめぇ……冗談じゃねぇぞ……!」と咆哮します

丈/GM:その咆哮で面の左目あたりが割れ、丈の顔が覗きます。「いやぁ残念だ。手下が殺られてなけりゃ旦那も今頃は首ッ玉になって八方丸く収まってたんですがねェ」

銀次郎:「はなっから何もかもてめぇのイカサマ芝居だったってことか!」

丈/GM:「何をおっしゃる。俺ァ旦那には本当の事しか言ってませんぜ。“毘沙門組が蘇った”のも“金剛童子が生きてた”のも全部本当のことですヨ。俺ァ嘘をつくのが苦手でね」鮫のように笑う。

三日月:「まぁ、「金剛童子が全部同一人物」とは言ってないからねぇ。嘘をつかない代わりに肝心なことは言わない。詐欺師のよく使う手さ」

丈/GM:「さすが三日月の姐さんは話が早ぇや。しかし、八丁堀まで動いてるとなりゃあまた図面の引きなおしだ」

銀次郎:「さすが口先三寸の拝み屋丈だ。褒美にその舌引っこ抜いてやるから覚悟しな」怒りに燃えた瞳で睨み返します。

丈/GM:「しかし残念だが、ここは退かせてもらいやすぜ」《神出鬼没》を宣言。屋根に飛び移るという演出でシーンから退場します。

十五郎:青龍の剣客には何もできないので、唸ってよう。

銀次郎:奥義を使われては追うのも詮なきこと。お倫さんの確保が先なので追跡は諦めます。

十五郎:「お倫さん、しっかり!」

三日月:じゃぁ、三日月の姿に戻ります。「逃げられちまったね……丈のやつにまんまと一杯食わされたよ!」


2016年09月20日 編集

§ [DnD][5e] 『ルール回答集:2016年9月(RULES ANSWERS: SEPTEMBER 2016)』

Sage Advice

ジェレミー・クロフォード――2016年09月19日

Sage AdviceはD&Dのルールの公式な解説を行なう月刊コラムだ。時に、それは君のD&Dゲームが円滑に進むのを助けるために参考文書を提供する。

今月、私はさまざまなD&Dの話題についての新たな質問の束に取り組んだ。

君がD&Dのルールについて質問があるなら、私のツイッター(@JeremyECrawford)に連絡してくれれば、私は毎週それに答えている(それがツイートできないくらい長いなら、sageadvice@wizards.comに質問を送ってほしい)。このコラムで私は、ツイートより多くの文字数が必要な回答を行なう。

こことツイッターで私が下したルール裁定は、ダンジョン・マスターの決定を無効化するものではない。私が提供する回答と情報はDMがゲームを審判するのを助けるものであってほしい。

クラス特徴

バードはMagical Secretsを通して得た呪文を再訓練できる? 君がバードのクラスのレベルを得るとき、クラスの呪文発動能力は君にバードの呪文1つを他の適切なレベルのバードの呪文に交換させる。Magical Secretsの特徴によって修得した呪文はバード呪文として扱われるため、それはバードのレベルを得たなら変更することができる。しかし、呪文発動の特徴のルールに従い、それはバード呪文と交換しなければならない。

ドルイドのElemental Wild Shapeはリストにある4つのクリーチャーに制限される? あるいはエレメンタルの種別が持つどんなクリーチャーにも変化できる? Elemental Wild Shapeにリストされているクリーチャー――エア、アース、ファイア、ウォーター・エレメンタル――は、Monster Manualにある特定のクリーチャーで、クリーチャー種別や副種別のことではない。Elemental Wild Shapeはそれらのクリーチャーのうち1体に変身することができる。

モンクがDeflect Missilesで矢弾を掴んで投げ返したとき、その攻撃のダメージはどうなる? Deflect Missilesで投げる矢弾はmonk weaponとみなす。それは通常のダメージかMartial Artsのダメージを与える(モンクが選ぶ)。

10フィート離れた味方が(間合いが10フィートの)竿状武器を持っている場合、急所攻撃の条件である5フィート離れていることの代わりになる? また、急所攻撃を使うことはできる? 急所攻撃の5フィート制限は君の味方の武器の間合いから影響を受けない。持っている武器に関係なく、君の味方は隙を作ってくれる。

Pact of the Bladeのウォーロックは、他の誰かにpact weaponを使ってもらえる? できる。武器が消える前なら、ウォーロック以外の誰かはpact weaponを使うことができる。

特技

《Charger》特技を持っている場合、乗騎が疾走アクションを取るときに突撃攻撃できる? 《Charger》特技は君のもので、疾走アクションを取った君の乗騎のものではない。

《Great Weapon Master》特技では、即座にボーナス・アクションを取らなくてはならない? あるいは同じターン内に移動してから使うことができる? これの意図は、君は《Great Weapon Master》特技のボーナス・アクションを取る前に移動できるということだ。

戦闘

待機アクションで移動中の何者かにダメージを与えたら、目標の残りの移動を止められる? ダメージに移動を終了させる能力が付随しないかぎり、移動中の目標へのダメージがそれを止めることはできない。《Sentinel》特技などが君にその能力を与える。移動しているクリーチャーを0ヒット・ポイントにすることも、それを止める効果的な方法だ!

不可視状態で目標に矢を撃った後、もう一度隠れ身をすることはできる? 戦闘中に特殊能力なしで隠れ身をするには、隠れ身アクションが必要になる。

つかまれた状態のクリーチャーは、まだ攻撃や特殊能力の使用ができる? つかまれた状態は移動を制限するもので、攻撃、呪文発動などはしない。ローパーのtendril attackなど、多くの組みつきの能力は拘束状態などの効果を与えるようになっている。

呪文発動

呪文使いはいちどに呪文を準備せず、1日のうち何度かに分けて呪文を準備できる? 君は大休憩の終了時にのみ呪文のリストを準備できる。君はいくつかの呪文を休憩の終了時に準備し、またいくつかをその後に準備することはできない。

呪文の効果を受けていることは、常にわかるもの? それが知覚できる効果を持っているか、その文章に君が気づくと書いているなら、君は呪文の効果に気づくことができる(PH204ページの“Target”以下)。大部分の呪文は明白だ。たとえば、ファイアーボールは君を燃やし、キュア・ウーンズは君を癒やし、そしてコマンドは君が意図していなかった何かを突然させようとする。特定の呪文はもっとさりげないが、それでも君は呪文の説明で指定されたとき呪文に気づく。たとえば、チャーム・パーソンディテクト・ソウツはこうした呪文だ。

若干の呪文は、君が決してその影響下にあったことがわからないかもしれないくらい、さりげない。そうした呪文の適例となるのがサジェスチョンだ。呪文使いが呪文を発動しているのに気づけないなら、君は術者の言葉を覚えているだけかもしれない。「君が探している財宝はここにはない。隣の塔の最上階にある部屋を探しに行ってくれ」君がセーヴィング・スローに失敗したなら、君は他の塔へ向かい、そこに行くことが自分の考えであると思っている。君と仲間たちは呪文の証拠を見つけたなら、君がだまされたと考えるかもしれない。君が目立たない呪文の存在を発見するかどうかは、最終的にDMの判断になる。それらの発見は〈魔法学〉、〈捜索〉、〈看破〉、そして〈知覚〉といった技能を使うか、ディテクト・マジックのような呪文を使うことで可能になる。

個別の呪文

コンジュア・アニマルで召喚した野獣によるダメージは魔法的なものになる? 呪文に特記がない限り、召喚したクリーチャーのステータス・ブロックによってクリーチャーのダメージ種別は決定される。

ファインド・ファミリアーで召喚した使い魔は、攻撃ロールへの有利を与えるために援護アクションを使える? 使い魔は攻撃できないが、援護を含む攻撃以外のアクションは行なえる。援護アクションの文章が指示する(PH192ページ)ように、そのアクションは攻撃ができることを要求しない。君はある種の挑発の提供を求めることができる。

ファインド・ファミリアーの使い魔は、急所攻撃のための味方に含まれる? 使い魔は友好的クリーチャーだ。それが目標の近くにいれば、急所攻撃の特徴や他のあらゆる味方の存在を要求する特徴の条件を満たすことができる。

サジェスチョンの呪文にある提案の文章は音声構成要素? それとも音声構成要素とは別物? 音声構成要素は神秘的な言葉(PH203ページ)で、通常の会話とは違う。サジェスチョンの呪文のわかりやすい言葉は音声構成要素とは別物だ。

アンシーン・サーヴァントは急所攻撃のようなクラス特徴の味方として使える? アンシーン・サーヴァントは“不可視で、知性がなく、形のない力場”を作成する(PH284ページ)。先頭に置いて、それは敵味方問わず、クリーチャーとして扱われない。

ウィッシュを発動させたときは常に、二度とそれを使えなくなる33パーセントの確率がある? 君が0~8レベルの呪文を模倣するウィッシュを発動させたなら、その効果はない。しかし、0~8レベルの呪文を模倣すること以外の何かをするならば、君は呪文の最終段落にある負荷で苦しむことになる。その負荷で苦しむと、君は33パーセントの確率で二度とウィッシュを発動できなくなってしまう。

モンスター

Monster ManualのMezzolothは毒の霧を吐き出してクリーチャーの群れを窒息死させると書かれている。しかし、これはInnate Spellcastingのリストにあるクラウドキルだ。だから、パラディンのAura of Wardingでそれに抵抗できる? できる。クラウドキルは呪文なので、Aura of Wardingは君と10フィート以内の友好的クリーチャーに、それに対する抵抗を与えることができる。

魔法のアイテム

私のファイターは魔法のロングボウで魔法的ではない矢を撃ってクリーチャーを攻撃する。この攻撃は魔法的? たとえ矢弾が魔法的ではなくても、魔法の遠隔武器で行なわれた攻撃は魔法的だ。この点はDungeon Master's Guideのエラッタで明確になった。

ハット・オヴ・ディスガイズを使うとき、私はどうやってディスガイズ・セルフの呪文のセーヴ難易度を決定する? 着用者は術者でなくてはならない? 難易度は君の呪文発動修正値を使う。君に呪文発動能力がないなら、それを決定するために君の習熟ボーナスを使う(これはDMG141ページの“Spells”以下のルールを元に決定している)。

Sage Advice大辞典

Sage Advice CompendiumはSage Adviceの質問すべてを1つのPDFにまとめている。それは今月のコラムの内容も含んだものに更新された。

その他の資源

私たちがこのウェブサイトに投稿したその他D&Dについての参考文献がここにある。

Basic Rules for Dungeons & Dragons

D&D Spell List (version 1.01)

Monsters by Challenge Rating (version 1.0)

D&D Monsters by Type (version 1.0)

Magic Items by Rarity (version 1.0)

Conversions to 5th Edition D&D (version 1.0)

Character Sheet

著者について

ジェレミー・クロフォードはダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の共同リード・デザイナである。彼は第5版Player's Handbookのリード・デザイナでありDungeon Master's Guideにも関わっている。彼は2007年にウィザーズ・オブ・ザ・コーストに入社して以来、多くのD&D関連書籍に携わってきた。君は彼にツイッターで連絡することができる(@JeremyECrawford)。


2017年09月20日 編集

§ [Ludus] 『きみの声を届けたい』とかドムドム食べ納めとか

今日は前々から行きたかった『きみの声を届けたい』を観て、うおおミニFMだリレーだ、あの人たちは『波の数だけ抱きしめて』が青春だったんだろうなーあーみたいなことを考えていたですぅ。

そして映画が終わってから、九月末で閉まってしまうドムドムで食べ納めをしてきたですぅ(紅茶フロート)。


2018年09月20日 編集

§ [DnD][5e] 『防壁山脈の噂(RUMORS OF THE BARRIER PEAKS)』

コミュニティ投票

2018年09月07日

Extra Lifeは2013年からD&Dがいい関係を築いてきた慈善団体で、そこではChildren's Hospitals Networkに寄付する目的のためにゲーマが自分たちのプレイ風景を配信している。去年、D&DチームはExtra Lifeを支援するためのいくつかのプロジェクトをDMs Guildに追加した。2018年の現在、私たちはDMs Guild用に、防壁山脈を舞台にしたDragon+の特別なアドベンチャー・シナリオに取り組んでいる。

そして、これのために私たちは君の助けを必要としている!

事前のコミュニティ投票で、ジャイアントの袋や奇妙なリッチの経箱の中にある珍品奇品の要素で私たちは君たちの考えに応じる。今回、私たちはかの有名な防壁山脈についての噂を求めている。この謎めいた山脈の周囲にある居酒屋の中で語られている、虚実入り交じった奇妙な噂を、誰が語るだろうか(150語以下で)?

私たちは投稿を調べ、招来のDragon+の記事でお気に入りのいくつかを紹介する。

注意:私たちは9月21日まで投稿を求めている。

既存のDMs Guildの素材

いつものように、私たちは君が現在使える既存の素材を紹介する。以下のもので得られた収益はExtra Lifeにのために使われ続ける。

もう〆切まで数十時間になったけど、ロボや光線銃でおなじみの防壁山脈が今年のExtra Lifeの題材になってるですぅ。これで新たな奇妙な科学技術に期待できそうですぅ。


2019年09月20日 編集

§ [Ludus] Gears & Gigantes通販開始

Gears & Gigantesの通販を、BOOTHにて開始したですぅ。

価格は1200円+送料になりますぅ。

また、イエローサブマリンさんでの委託販売(1500円+税)も近日始まるので、そちらもよろしくお願いしますぅ。