ネコぶんこ


2011年12月20日 それによると、彼らは「アバタール(Avater)」というゲームに取りつかれてしまい、自分たちのキャラクターをもっと強くしようと、PLATOの本拠地であるイリノイ大学のキャンパスに車で乗りつけ、何とか中央オペレーション室に忍び込んだのだという(「アバタール」は一九七〇年代に「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を素材として製作された中で最も先進的だったゲームタイトルの一つ)。 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『承認されたリアリズム(Nod To Realism)』

伝説と伝承

モンテ・クック

多くの人たちはダンジョンズ&ドラゴンズをシミュレーションとしてとらえる。確かに、このゲームの起源はシミュレーションにあった。たとえば、このゲームでは剣と槍が発生させるダメージを区別する。ウォーホースとライディング・ホースの移動速度や、がれきだらけの10×10の部屋を掃除するのにどれくらいかかるか、知性を持つ敵が残った体力と相手の頭を殴ることをどれくらい計算してするかなど、さまざまな局面で具体的に区別しようとしてきた。しかし人々がD&Dで“リアリズム”について語るとき、とどのつまり、D&Dはとてもリアルだとはいえないため、私は常にその言葉の周りに引用符を置いてきた。その代わり、できる限り人々がやりたいことを気持ちよく、ゲームを遅くしたりものごとが厄介すぎないよう、リアルであるかのようにシミュレーションしてきた(それはしばしば失敗したが、それよりははるかに多く成功してきた)。

そこここにあるこれらのものを“承認されたリアリズム”と呼ぶことにする。私はそれについて考えたが、その言葉は本当にほぼすべてのゲームを総括できる。ゲームを強く助ける幻想は承認されたリアリズムがもたらすものだ。重量級の歴史ものウォーゲームから始まり、ゲームはたくさんの魔法、モンスター、そしてその他の幻想的要素を積もらせてきた。しかしそれでも、それは多くの歴史的“リアリズム”を保ってきた。OD&Dからの変化で、承認されたリアリズムは強化された。私たちは長柄武器、病気、そしてダンジョン・マスターが彼らのキャンペーン世界を設定するための政治体制さえ詳細なリストで手に入れた。武器のスピードファクターや“武器対鎧”表も無視できない。そうした点により、ゲームの発達につれシミュレーションの度合いは上下したが、承認されたリアリズムはかなりのプレイヤーたちにとって長年にわたって重要なものだったことは明らかで、否定できない。だが、どれくらいのリアリズムがふさわしいだろうか? ちょうどいいリアリズムとは?

この質問は次のようなものより少し複雑かもしれない。たとえば、ヒット・ポイントはどうだろう。ヒット・ポイントの概念はゲームの歴史を通じてほとんど同じままだった。それは鍵となる要素――常に存在してD&Dというゲームを構成する何か――だ。1レベルのファイターはできないが、10レベルのファイターが50フィートの岩棚から飛び降りることができる理由の説明など、さまざまな時にゲームはキャラクターが経験を得ることで増えるヒット・ポイントによって表現しようとしてきた。長年にわたり、プレイヤーはゲームに対する彼ら自身の視座に合った合理化と、幻想がリアリティに立ち入ってもよい範囲、あるいはその逆をつちかってきた(そしてそういう作業が好きではないプレイヤーは、おおむねそれを無視した)。

プレイヤーそれぞれが持つ彼ら自身の合理化――彼ら自身に承認されたリアリズム――は、おそらく非常に堅牢なものだろう。君と私は違う姿でヒット・ポイントを見ているかもしれないし(実際、君は私にとってはまったく重要でないものについて、非常に多くの説明をつけているかもしれない)、それでいい。なぜならゲームのシステムは人々に骨折からのペナルティや小さなあざの記録を強いるようなシミュレーションの領域に深く踏み込んだものではなく、君のヒット・ポイントに対する認識と私のそれがかみ合っていなくても十分に使えるものだからだ。

これらすべてがD&Dのデザインでは、シミュレーションがゲームのプレイを損ねる領域を慎重に見定めねばならないことを意味している。ゲームが承認されたリアリティを提供し、それらはプレイヤーの部屋で彼らだけの承認を行なわせる。

現在の顧客は(1974年の顧客、あるいは2000年の顧客とは違い)どんな基準でリアリティを承認しているのか知るのは、私にとって本当に重要なことだ。君にはぜひ今週の投票に参加して、私に意見を伝えてほしい。


2012年12月20日 食品の楽しみが、味によるものでなく、階級にまつわる含意やノスタルジア信号やパッケージ記号論の複雑な混合によるもの。 編集

§ [Promiscuus] ミンスミート(仕上げ)

昨日のつづきですぅ。

材料(つづき)

  • ラム:30ml

手順(つづき)

  1. 一晩寝かせたミンスミートを耐熱容器に入れ(写真)、アルミホイルなどで蓋をする(写真)。
  2. 120度のオーブンで三時間煮込む。
  3. よくかき混ぜ、荒熱を取りながらラムを混ぜ込む。
  4. 滅菌した容器に入れてできあがり。

出来上がったミンスミートはこんな感じですぅ。今回はスパイスを効かせるレシピなので、フルーツの味を強くしたいならスパイスを減らすといいですぅ。

今年はこのミンスミートをクリスマスプディングのレシピの具材として使い、プディングを仕込んでるですぅ。


2013年12月20日 編集

§ [DnD][DnDNext] 『ウィザーズ・オブ・ザ・コースト、特報(Wizards of the Coast Announces Thrilling)』

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト、特報

2014年夏、ダンジョンズ&ドラゴンズが始動する

プレイヤーは史上空前の恐るべきモンスターと戦う

それはとても刺激的なマルチプラットフォームのゲーム体験

2013年12月19日――ワシントン州レントン――ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは本日、非常に注目されているダンジョンズ&ドラゴンズの新ルール・システムを2014年の夏に発売すると発表する。約2年に及ぶ公開プレイテストと175000人以上の参加者によって、ルールは完成した。プレイヤーは豊かな物語を紡ぎながら、さまざまなゲーム用プラットフォームによって史上空前の恐るべきモンスターたちと対峙することになるだろう。

「新世代のD&Dを創造するために、ウィザーズはファン、デザイナ、そしてさまざまな関係者と、完全に連携の取れたパーティのようにやってきた」そう語るのは、ダンジョンズ&ドラゴンズのブランド・ディレクター、ネイサン・スチュワートである。「私たちは未来のダンジョンズ&ドラゴンズを形作るために大きく貢献してくれることとなったフィードバックをくれたプレイテスト参加者に心からの感謝を捧げる」

刺激的になるダンジョンズ&ドラゴンズの展開について、より詳しい情報は2014年前半から公開していく。D&Dの詳細は、dungeonsanddragons.comへアクセス。

以下はWotCの会社情報なので省略するけれど、ついにNextの正式な展開開始について発表されたですぅ。


2016年12月20日 編集

§ [DnD][5e] 『パラディン: SACRED OATHS(PALADIN: SACRED OATHS)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――2016年12月19日

今日のUnearthed Arcanaは、パラディンに2つの新たなSacred Oathのオプションが与えられる。Oath of Conquestとthe Oath of Treacheryだ。私たちは君がその説明を読むよう呼びかけ、それらでキャラクターを作成し、そしてそれらを君が気に入るかを観察する。次回、私たちは君が何を考えたか私たちに知らせられるように、調査を行なう。

この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

冬休み

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは12月26日から1月2日まで冬休みを取る。Unearthed Arcanaの連載の次回は2017年1月9日(月)となる。

モンクの調査

君が先週のモンクのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。

これから先の数ヶ月について

君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。

私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける

今週はパラディンの悪っぽいSacred Oathが2つですぅ。