ネコぶんこ


2012年12月23日 何たるファッション勘違い。 編集

§ [Promiscuus] 休眠期

ここ最近は暇さえあれば鳴き声をあげたりすることもなく冷暗所にある巣穴の中で小刻みに震えてるだけなのでいろいろとさっぱりですぅ。


2013年12月23日 編集

§ [DnD][4e][LnL] 『D&Dのさまざまな世界(The Many Worlds of D&D)』(再録)

マイク・ミアルス

ホリディ・シーズン中、私たちは今年もっとも人気の高かったコラムを振り返ることにする。今日の『伝説と伝承』は7月1日を振り返ろう。新年の再会をお楽しみに!

今週と来週のコラムは再録で、今週は『D&Dのさまざまな世界』ですぅ。


2023年12月23日 編集

§ [DnD][5e] アドベンチャー:襲撃犯の本拠へ(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター4人用ですぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は1レベルのキャラクター用の短時間で終わるアドベンチャーである。このアドベンチャーは『アドベンチャー:襲撃者(1レベル)』を終わらせたキャラクターたちが行なうものとしてデザインされている。

これまで戦ってきた相手はアリアンヌ姫を街の中で襲ってまで害そうとした。家臣たちはこれをゆゆしき事態ととらえ、警備を増強することにした。キャラクターたちは姫を襲撃した犯人たちがどこから現われたかを突き止めるよう依頼される。

姫がさらわれている場合、キャラクターたちは家臣たちとともに襲撃犯の根城を探すように依頼される。

襲撃犯のねぐらを突き止めればアドベンチャーは終了である。

冒険への導入

アリアンヌ姫の守役であるディルトン翁は、これまで度々因縁のあるキャラクターたちに内々で仕事の依頼をする。

仕事の内容は、姫を襲撃してきた一団のねぐらを突き止めること。前回姫がさらわれていた場合、その救出もである。報酬は全員で500gpである。

襲撃の翌日、キャラクターたちは行動を開始するように命じられる。

1.襲撃者たちが来た道を辿る

襲撃者の足跡を辿るなら難易度17の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、街の門から数十分ほど行った場所に両手で数えられる程度の人数が待機していたと思われる場所を見つけられる。

街で噂話を聞くなら、「街外れに怪しい者らが何人もたむろしていた」という話を聞くことができ、小銭(1gpほど)を払えばそこまで案内してもらえる。

2.襲撃犯の準備場所

街外れには襲撃犯たちが準備をしていたと思われる場所がある。この周辺で難易度13の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、青い鳥を象った服につけるピンを見つけられる。

このピンが何であるか調べるのにはディルトン翁、アリアンヌ姫など、貴族の事情に通じた者に現物を見せて訊ねるか、難易度13の【知力】〈歴史〉判定に成功する必要がある。成功すれば、それは王弟のカニングが内々に作って近しい者に配った細工物だとわかる。

ここからさらに何者かを追跡するなら、難易度17の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、森の中にある建物を見つけることができる「4.警備された建物」へ進むこと。

3.王弟の事情

ディルトン翁などにピンを見せると彼らはまさかと狼狽し、カニングについての説明をしてくれる。

それによると、カニングは親子相続を重視するこの国の王位継承権に常々不満をもらし、王宮から少し離れた自分の屋敷に胡乱な者たちを集めているという噂があるという。

そしてこの街の近くにもカニングの持つ建物があり、もしやそこが敵の本拠ではないか。そうでなくとも何か手がかりがあるのではないかと、キャラクターたちはカニングの持つ建物のありかを教えてもらえる。建物に行くなら「4.警備された建物」へ進むこと。

4.警備された建物

襲撃者たちの跡をつけていくと、そこには門と壁に守られた頑丈な倉庫のような建物がある。

門の前には4人のゴブリンがおのおの手に武器を持って警備している。彼らをかわして壁を越えるには、難易度9の【敏捷力】〈隠密〉に成功し、難易度18の【筋力】〈運動〉判定に成功する必要がある。壁にロープを引っかける場合、登攀の難易度は5になる。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視18m(60フィート)、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程24/96m(80/320フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

4.建物の中

倉庫のような建物の中は、ベッドが並べられ物入れの箱が置かれた兵舎になっている。そこには今回の襲撃を指揮した密偵、そして部下の斥候が2人いる。彼らは襲撃が失敗になったことで、これ以上追究されないように証拠を消しているところだ。

キャラクターたちが踏み込んできたら、密偵と斥候は倒れるまで戦う。

斥候

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:13(レザー)

hp:16(3d8+3)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 11(+0) 13(+1) 11(+0)

技能:〈隠密〉+6、〈自然〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+5

感覚:受動〈知覚〉15

言語:任意の言語1つ(普通は共通語)

脅威度:1/2(100XP)


鋭敏視覚・聴覚:斥候は視覚、聴覚に関わる【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃か、2回の遠隔攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程45/180m(150/600フィート)、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

密偵

中型・人型生物(任意の種族)、任意の属性


AC:12

hp:27(6d8)

移動速度:9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 15(+2) 10(+0) 12(+1) 14(+2) 16(+3)

技能:〈隠密〉+4、〈看破〉+4、〈説得〉+5、〈捜査〉+5、〈知覚〉+6、〈手先の早業〉+4、〈ペテン〉+5

感覚:受動〈知覚〉16

言語:任意の言語2つ

脅威度:1(200XP)


巧妙なアクション:自分のターンごとに、密偵はボーナス・アクションとして早足、離脱、隠れ身のアクションを行なえる。

急所攻撃(1回/ターン):攻撃ロールに有利を得ている武器攻撃がヒットした時、あるいは密偵の味方が5フィート以内にいてその味方が魅力状態でなく、密偵が攻撃ロールに不利を得ていない時、密偵は追加で7(2d6)ダメージを与える。

アクション

複数回攻撃:斥候は2回の近接攻撃を行なう。

ショートソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

5.証拠

密偵と斥候を倒し、部屋の中を調べるなら、そこには「ことの成否に関わらず音なしの洞窟で合流すること」と書かれた紙の燃えさしがある。

結末

ついに敵の本拠地が判明する。一旦街に戻ってもいいし、そのまま音なしの洞窟へ向かってもいい。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。