ネコぶんこ


2008年03月25日 ギョギョギョ 編集

§ [DnD][3.5e] 2008年03月20日の経験点

11レベルPCの経験点
7288点
13レベルPCの経験点
3494点

§ [DnD][3.5e] 2008年03月20日の財宝

クオトアの隊長(3)
  • +2レザー・アーマー(4160gp)(3)
  • +1ピンサー・スタッフ(2315gp)(3)
  • ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(750gp)(2)
  • グラヴズ・オヴ・フォーチュン・ストライキング(命中判定振りなおし。1回/日)(2000gp)(3)
  • 黄金の腕輪(175gp)(3)
クオトアの監護士
  • ブレイサーズ・オヴ・アーマー+1(1000gp)
  • クローク・オヴ・レジスタンス+1(1000gp)
ダゴンの聖戦士(2)
  • +2レザー・アーマー(4160gp)(2)
  • +2フレイル(8308gp)(2)
  • アンクレット・オヴ・トランスロケーション(即行で10フィートテレポート。2回/日)(1400gp)(2)
  • 黄金の装身具(1000gp)(2)
ダゴンの覚え目出度き鞭令
  • +1シー・シェル・アーマー(チェインシャツ相当)(1250gp)
  • +1ピンサー・スタッフ(2315gp)(3)
  • クローク・オヴ・レジスタンス+1(1000gp)
  • フィラクタリー・オヴ・フェイスフルネス(1000gp)
  • クローク・オヴ・レジスタンス+1(1000gp)
  • グラヴズ・オヴ・フォーチュン・ストライキング(命中判定振りなおし。1回/日)(2000gp)
本日のツッコミ(全29件) [ツッコミを入れる]

Before...

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2011年03月25日 ソースがフランス料理の基礎であるように、ディップはハッカー料理の基本要素である。 編集

§ [DnD][4e] 『種族能力値ボーナス(Racial Ability Bonuses)』

プレイヤーズ・ハンドブックIIIではプレイヤー・キャラクター種族のために新しいオプションを導入した。ふたつの能力値に+2のボーナスを与える代わりに、いずれの種族もひとつ目の固定された能力値へのボーナスとふたつのうちどちらかを選ぶふたつ目のボーナスが与えられた。この方法はそれ以降に出版されるすべての本で採用されている。

これまで――ほんのひと握りはそのままだが、大部分の種族はHeroes of the Fallen LandsHeroes of the Forgotten Kingdomsでアップデートされた。

この記事では残り6種類のプレイヤー・キャラクター種族にオプションを適用する。いまやすべてのキャラクターはかつて魅力的ではない選択だったその種族の特性をよりテーマに沿ったものとすることができる。

ダウンロード(1400キロバイトのPDF)

ついに出た、既存PC種族すべての能力値ボーナスをPHB3相当のものにするアップデートの翻訳ですぅ。これを適用すれば、種族とクラスの組み合わせが大幅に広がるのでよい変更だと思いますぅ。


2012年03月25日 そこで、彼らは自分たちの会社を作ろうと思い立った。 編集

§ [DnD][4e] Dungeons & Dragons Compendium APIリファレンス

まだいくつか抜けがあるけど、Dungeons & Dragons CompendiumのAPIリファレンスを公開するですぅ。

公式に仕様が公開されていないので検索してはいじりまわしていたけど、いい加減面倒になったので半日かけて形にしましたぁ。


2013年03月25日 システムを研究し分析することは、プレイの重要なポイントである。 編集

§ [DnD] PAX East 2013の諸情報

PAX East 2013ではかつてカプコンから出ていたアーケード・ゲームのリメイク『Chronicles of Mystaraの発表も大ニュースだったけど、The Future of D&DではNextについての情報も以下のようにちょこっと出てたですぅ。

  • サイオニックはおそらくモジュールとして実装される。
  • マルチクラスはおそらく次のパックで実装され、レベルとしてその恩恵を受ける。
  • 上級クラスは何をやりたかったのかという時点にまで戻ってから再構築するため、既存クラスの成長方針のような別の形になるかもしれない。ただし、今までできていたことができなくなるとは言わない。
  • 4eでも高レベルの難易度調整は問題になっていたし、開発側もそれは認識していたのでPC対モンスタのバランスを取りたい。
  • 雑魚や単独の概念は継続されるが、それは役割としてではなく、より低いレベルや高いレベルを表現するためのものになる。

また、日曜日のThe Art of the Dungeon Masterではクリス・パーキンスが「一貫した裁定はルールの遵守より重要だ」という話をしたり、これまでに自作せざるをえなかった最高にイッちゃってるルールという質問に対し、マイク・ミアルスがワームに呑まれてからマッコウクジラに変身したウィザードが内臓を避けるためのルール、スコット・クルツが呑み比べのルールと回答をしていたですぅ。

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2014年03月25日 編集

§ [Ludus] ゲーマの老いとゲーム

ゲーマの老化による体力や集中力の低下によって出てきたゲームに関する問題は結構な部分が、かつて『はまり道』で示唆されていたプレイしなくてもいいゲーム待望論へ繋がるんじゃあないかと考える今日この頃ですぅ。

そしてプレイ以外でゲーマであるという安心感を与えるための解決策のひとつが、限定版(予約など買うための作業をさせる、置き場所というコストを払い続ける)だと考えることもできますぅ。

このプレイしなくていいゲーム待望論の立場では、実際にプレイするのが困難なレベルのプレイアビリティを持つゲームも、プレイできないことが免罪符になるので好ましい存在になりそうですぅ。

そして、これら自分で積極的に行動する気はないけど話題には食いついていたい思想をもっとも楽に満たせるのがゲームを買うこともなく配信動画を見るだけであることを考えると、プレイする配信者に大勢の視聴者がぶらさがる形式も広義のクラウドゲーミングだといえるのかもしれないですぅ。