ネコぶんこ


2012年11月03日 一種の安全ネット思考であり、結婚がうまくゆかなくても、単にパートナーたちが離婚を求めればいいから、問題はないとする信条。 編集

§ [DnD][4e][Dungeon] Dungeon208号(Dungeon Issue #208)

目次

編集部より:時のかけら(Editorial: One Piece at a Time)
著者:クリストファー・パーキンス

いつその問題は訪れるだろう? 数ヶ月、数年先かもしれないが、運命の風を待つことはできる。

足りないもの(Some Assembly Required)
著者:ジョーブ・ビットマン

盗賊は夜の闇に紛れて村で盗みを働き、道具や物資を盗んでいる。彼らは秘密のねぐらで何を作っているのだろう? 1~3レベルのキャラクター用D&Dアドベンチャー。

スライゴ船長の財宝(Captain Slygo's Treasure)
著者:ティモシー・イデ

大海賊スライゴ船長は銀砂海岸を脅かしているが、この貪欲なゴブリンの瞳にはもっと凄いものが映っている。 2~4レベルのキャラクター用D&Dアドベンチャー。

イグウィルヴのデモノミコン:破壊公、フラズ・アーブル(Demonomicon of Iggwilv: Fraz-Urb'luu, Prince of Deception)
著者:ジョン・“ロス”・ロッソマングノー

破壊のデーモン・プリンスをだましおおせるには熟練した口車が必要となり、たとえ彼をどうにかしても、フラズ・アーブルは最後に笑うために戻ってくる。

闇より出でしエルフ(Elves with Dark Designs)
著者:エリック・スコット・デ・ビエ

ドゥラードラゲス家が遺した闇はフェイリ――デーモンの血を受けた悪のエラドリン――として生き続けている。

Dungeon #208はフィーンド周りの設定紹介と低レベル用シナリオですぅ。


2013年11月03日 編集

§ [DnD][4e][Dragon][Dungeon] DragonとDungeonの今後

各タイミングを逃して忘れっぱなしになっていたけど、Nextの準備をするためにDragonとDungeonは12月配信分(Dragon #430とDungeon #221)でしばらく休刊するとDragon #427で発表されたですぅ。


2014年11月03日 編集

§ [Ludus] 『ディセント』と『EL ALAMEIN

今日はいつものメンツで『ディセント』と『EL ALAMEIN』などをプレイしてきたですぅ。

ディセント』はひいこらいいながらなんとかダンジョンをひとつ抜けたくらいで、慣れたらそうでもないかもしれないけど二回目ながらかなりヘヴィでデッドリィな印象でしたぁ。なんかこうデアデアウオウオとベルトスクロールみたいな声出ししてプレイするといいかもしれないですぅ。

EL ALAMEIN』はデッキ構築型で全体目標を達成しつつ個人の戦果も求められるエル・アラメインの戦いがモチーフのゲームで、、私が地中海の制空権を確保して本国から機甲部隊を輸送してと準備を進めている間に隣の隠者氏が現地に残っていたイタリア軍の歩兵と戦車を再編し、数に任せてイギリス空軍の爆撃から殺されても殺されても進軍し続けて一番手柄を挙げるWW1もびっくりしそうな人命鴻毛の如しな展開だったですぅ。


2015年11月03日 編集

§ [DnD][5e] 『光、闇、アンダーダーク!(LIGHT, DARK, UNDERDARK!)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2015年11月02日

Unearthed Arcanaの今月号は、アンダーダークのキャンペーン用のいくつかの新しいキャラクター・オプションが目玉だ。

ファイター、パラディン、そしてレンジャー用の新しい戦闘スタイル2つ。レンジャーの類型、ディープ・ストーカー。影のソーサラー。そしてウォーロックの死せざる光の契約。すべてのものは終わりなき暗闇、アンダーダークの冒険を盛り上げるオプションだ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。これらの理由もあり、このコラムで提示される素材はD&D組織化プレイのイベントで合法的なものではない。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のセッティングの素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

UNEARTHED ARCANA: LIGHT, DARK, UNDERDARK!

今月は狭い地下の冒険をテーマにしたデータ追加だけど、ぱっと眺めるだけでもTunnel Fighterが明らかに頭おかしいこと書いてるですぅ。