ネコぶんこ


2012年09月07日 カリフォルニアに戻ったら、あたしはこの枝を持って砂漠に向かうの。 編集

§ [Liber] Kindle Paperwhiteなど発表

日本時間の七日深夜に行なわれたAmazon.comの発表では、コントラストが25%高くなり、解像度も167PPIから212PPIに上がったKindle Paperwhite($139)、RAMが倍増してCPUも新型になった(パフォーマンス44%向上)Kindle Fire($159)、さらにハイエンドタブレット市場にKindle Fire HD(7"16GBモデル$199、7"32GBモデル$249、8.9"16GBモデル$299、8.9"32GBモデル$369、8.9"32GB+LTEモデル$499、8.9"64GBモデル$599)と、Kindleの新機種が次々発表されたですぅ。

Kindle Fire HDは比較でも露骨にiPadへぶつけてきていたけど、それ以外に目を引いたのはペアレンタルコントロールやアカウント管理で、家族がかわるがわる使うデバイスであることをアピールしていたところですぅ。

社長が冒頭で「ユーザが買うのはガジェットではなくサービス」、「ハードウェアはサービスのクリティカルな部分」と謂っていたことを考えると、ドルビーデジタルプラスとHDMI出力対応なのでホームシアタとの連携を含め、リビングに置いて家族全員が動画などのサービスを買って楽しむデバイスを目指している雰囲気ですぅ。

それにしても、Kindleの新型が出ると海外からの注文受けなくなるのは困りものですぅ。

ところで自分でスキャンした本をE Inkで読みたい人には、容量の一番大きなKindle Keyboard 3Gが一番いいと思うですぅ。


2013年09月07日 木曾左馬頭を攻め落して、大津の粟津にて首を取る。 編集

§ [NOVA] 『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』到着

トーキョーN◎VA THE AXLERATION』が友人の分も含めて三冊届いたですぅ。

ルーラーだけの仕事ではないけどアクト前に行なうこととしてトイレの準備が復活してたり生活についての記述が増えているのは、「N◎VAでの一日」は行政府かメガコーポの広報文書ぽい部分も含めていい感じだったですぅ。

ルール面では、これまで一律に特技(そしてわずかな奥義)だったものを再編して特技、秘技、奥義と強さの序列を作り、記述の上でも経験点でも明示的に“強い”もの目立たせているのは、“強い”特技を探す手間なくキャスト作成の軸にできるいい仕組みですぅ。

ニューロデッキはよりトート・タローのそれに近い図像になっているのが興味深く、なかでもトートの塔では瞳を描かれているのがニューロデッキでは銃のスコープになっているカブトワリはいい解釈だと感じたですぅ。

しかし、プレイに支障をきたしそうなルールの散逸(絵札の読み方を「用語集」にしか書いていないなど)や記述抜け(神業の使用回数など)はかなり難があるといわざるをえず、テーブルの全員に信頼関係があって即時裁定や手癖でアクトが回せれば凄く楽しいけど、そういうところを気にする人にはクルードすぎる雰囲気はしたですぅ。


2014年09月07日 編集

§ [NOVA] 神業を使わない助っ人ゲスト

N◎VAで神業は敵対ゲストとキャストの比率的に使えないけど助っ人ゲストの投入や戦力のテコ入れはやりたい場合、ゲストに救援を要請(アクションは不用)したら、ゲストがキャストのために戦っているシーンがカットインし、その舞台裏でキャストは手札交換できるようにすればよさそうだと思いついたですぅ。

たとえばリサーチフェイズで夜叉へ渡りをつけていると、好きなタイミングで彼のシーンを「一方その頃ストリートのどこか。キャストを消すために現場へ向かっていたミカヅチ部隊のトループたちは哀れその五体を切り刻まれていた。“闇の殺人者”夜叉だ!」とカットインし、その間にキャストは手札を回すですぅ。

こうすればキャストの油揚げをさらわずにゲストも立つし、神業を使わない助っ人だからといって能力値や技能を設定する必要もないですぅ。

それはそうと、ようやく『クローム・メモリーズ』が届いたですぅ。