ネコぶんこ


2012年04月26日 ライトが行なったプレイテストによって、「大部分の人は出世のために喜んで無茶をする」ということが明らかとなった。 [長年日記]

§ [DnD] 『計画の変更(Change of Plans)』

モンテ・クックのblogで、彼がWotCとの契約を解消し、DnDの開発から退いた旨が発表されたので翻訳したですぅ。

Last week I decided that I would leave my contract position with Wizards of the Coast. I am no longer working on Dungeons & Dragons, although I may provide occasional consultation in the future. My decision is one based on differences of opinion with the company. However, I want to take this time to stress that my differences were not with my fellow designers, Rob Schwalb and Bruce Cordell. I enjoyed every moment of working with them over the past year. I have faith that they'll create a fun game. I'm rooting for them.

The Chapel Perilous - Change of Plans

先週、私はウィザーズ・オブ・ザ・コーストとの契約解消を決めた。私はもうダンジョンズ&ドラゴンズの仕事を行なっていないが、機会毎の助言は行なうかもしれない。私の決断は会社側と意見を異にしていたことに基づいている。だが、私がここで強調しておきたいのは、ロブ・シュワルブやブルース・コーデルといった同僚のデザイナと意見を違えていたわけではないことだ。私は去年彼らと仕事をしたすべての時間を楽しんでいた。私は彼らが楽しいゲームを作成することを確信している。私は彼らを応援している。

秘密保持契約により、そしてまたプロフェッショナルとしても、私は現在詳しいことを話すつもりはない。(だいたい、私は大げさに騒ぐことが嫌いで、それよりはもっと面白いことを話したいのだ。)

私は次に向かう先でも、君たちをまた楽しませたい。私は近い将来にそのことで面白い発表をするつもりだ。

§ [DnD] 『D&D Nextのニュース(News on D&D Next)』

マイク・ミアルズ

D&D Nextのデザイン・チームから去るというモンテの決断に、私は驚き、率直にいえば悲しんでいる。私は彼の協力に感謝し、私たちの全員が彼のよい前途を願っている。私たちはD&D Next計画の第1段階を終了し、私は君たち全員と店舗でその第2段階を共有できることに興奮している。

この私の喜びは私たちがD&D Next計画の公開プレイテストが5月24日に始まると発表できるからだ。このプレイテストはD&D Nextの作業でもっとも重要な部分の1つだ。D&Dは38年も続くゲームで、無数のキャンペーンが生まれ、ゲームのジャンルを1つ生み出した。

個人的なことをいえば、私はD&Dを通じて数え切れないほどの友人を作ったし、数え切れないほどの時間をこのゲームのプレイに、世界の構築に、そしてそれを友人と語り合うことに費やした。現在のD&Dには1つのチームの視点しかないため、まだ非常に個人的な範囲のゲームである。D&Dは創造力の道具だ。このゲームは魅力的な未来を創造するため、過去のすべて、そしてそのファン層を取り込まなければならない。それがD&Dファン全体からの声でないかぎり、ひとつの声だけが際立ってはいけない。

公開プレイテストは君たちが私たちとこのゲームについての創造の方向性を共有し、未来のD&Dを形作る機会だ。もしデザイナとゲーマの間に創造性の違いがあったなら、D&Dゲーマの要求と方向性は必ず勝てる。D&D Nextは君たちのゲームだ。

来週の『Legends & Lore』のコラムで、このプレイテストと私たちが提供するコンテンツについて予想できる材料を提供する。私たちの初舞台のために幕が上がろうとしている。私の個人的な考えだが、私が話すことはD&D Nextチーム――ブルース・コーデル、ロブ・シュワルブ、ジェレミー・クロフォード、ロドニー・トンプソン、ミランダ・ホーナー、そしてトム・ラフィル――の代弁だと感じており、私たち全員は君たちが私たちの作業について考えたことを聞けることに興奮していると話せる。私たちはD&D Experience、UK D&D Tweetup、そしてPAX Eastで大きな反応を得られたが、それはまだ舞台稽古だった。君たちは目の前にまだ完全な状態で、正式なものは出てきていない。恐らく君たちは喝采するか、とても熱い議論を行なうことになるだろう。いずれにせよ私たちは、TRPGプレイの伝統に根ざしつつ刺激的な未来を切り開くため、モジュール化されたゲームであるD&D Nextの作成に没頭している。D&Dの未来を最終的に決定するのは、とどのつまり観客である君たちだ。このゲームはとても大きく、とても重要で、そしてすべての少数派に味方する。

――マイク・ミアルズ

こちらはモンテ・クックがDnD Nextチームを抜けることと、プレイテストの開始について公式サイトに掲載されたマイク・ミアルズの文ですぅ。