ネコぶんこ


2013年03月08日 デザイナーは適度な情報を提供することに苦慮しなければならない。 [長年日記]

§ [DnD][4e] Aeryn "Blackdirge" RudelCritter Cache 6: Lovecraftian Bestiary

Critter Cache 6: Lovecraftian BestiaryGoodman GamesからPDFで出版されているクトゥルフや深きもの、ショゴスなど、ラヴクラフトが創造した神話存在31体を収録した4e用データ集ですぅ。

書式はステータス・ブロックの他に説明と挿絵に知識判定で得られる知識、戦術、遭遇グループなどモンスター・マニュアルに準拠した馴染み深いものになってますぅ。

データは人知の埒外にある恐怖を表現するものというよりPCが戦って勝てるモンスタとして作成されているけど、飛行するポリプが持つ“意志”防御値への攻撃を行なったら[精神]ダメージを受けるIneffable Intellect、大休憩を行なった者に悪夢を送り込むクトゥルフのWhisperer in Darknessなど、パワーとして特徴を魅せるようになってますぅ。

レベルは伝説級が中心になっているので、アンダーダークや深海、“彼方の領域”からの侵略者といったDnDの味をつけた敵としてもちょうどよく使えるのが便利ですぅ。

ただし、モンスター・マニュアル3以前の製品なのでダメージは少し増量するのをおすすめしますぅ。

また、巻末にはミ=ゴ、イスの偉大なる種族、古のものが作成した魔法のアイテムも収録されているですぅ。