ネコぶんこ


2014年05月27日 [長年日記]

§ [DnD][5e][LnL] 『ベーシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ(Basic Dungeons & Dragons)』

マイク・ミアルス

君も気づいているかもしれないが、私たちは来たるべき物語暴虐の悪竜(Tyranny of Dragons)についてのわくわくする発表を行ない、その最後に二年以上の作業と数え切れないほどの時間のテスト、そして何十万ものプレイテスト・パックのダウンロードが行なわれたダンジョンズ&ドラゴンズ新版のコアを形成する書籍とStarter Setの発売日を告知した。

この場所への旅路は長かった。最初のプレイテスト・パックの締切を迎えたのが、まるで昨日のことのようだ。その日チームは重い最後のひと仕事に向き合っていた。私は『パブリック・エナミー』の何曲かが最初のリリースを仕上げるための士気を高揚させたとかなり強く確信している。あるいは私を黙らせるために必要だった彼らの音楽すべてが。

これまでの二年間、これは面白い旅だった。プレイテストへの猛烈な反応は、他のゲームをやる選択肢が多くあるにも関わらず、RPGへの需要が存在することを私たちに示してくれた。君のフィードバックと調査をするたび着実に増加していった承認は、私たちが正しいことを示してきた。より単純で、引き締まり、伸縮自在のゲームは新規プレイヤーだけにではなく、数十年をD&Dのプレイにつぎ込んだ人たちにとっての正解でもある。

新たなゲームについて話すことは沢山あるが、今週の私はこれまで私たちの話すことができなかったパズルのひとかけら、『ベーシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ』について話したい。

『ベーシックD&D』はゲームのコアにあたる部分のPDFだ。それはかつてのD&Dルールサイクロペディアにあたるもので、完全ではないが非常に似た範囲のものだ(たとえば、それはセッティングについての詳細を紹介しない)。それは1から20レベルまで運用でき、ウィザード、クレリック、ファイター、そしてローグを使え、それぞれの基本的なサブクラスを提示している。もちろんエルフ、ドワーフ、ハーフリング、そしてヒューマンの種族オプションもある。

断然凄いところ? 『ベーシックD&D』はフリーPDFだ。誰もがそれを私たちのウェブサイトからダウンロードできる。D&Dを可能なかぎり多くの手に、無料で届けたい私たちにとって、デジタル・ファイルは最高の方法だ。

ベーシックD&Dがクラシックのルールサイクロペディア相当だとすれば、3冊のコア・ルールブックはアドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズと似た構図になっている。より多くのキャラクター・オプションがほしい? Player's Handbookを手に取りたまえ。君のキャンペーンのためにより多くの敵を探している? Monster Manualが君の望みにかなう。独特なキャンペーンを作り上げたい? Dungeon Master's Guideを手に取りたまえ。だが、『ベーシックD&D』はゲームの真の心臓部であり、簡単にゲーム生活を提供できる。

D&D Starter Setが発売されるとき、『ベーシックD&D』はキャラクター作成と20レベルまでの成長に必要なものをその中に含んでいる。8月にPlayer's Handbookが発売されれば、『ベーシックD&D』は基本的なモンスター、魔法のアイテム、そして荒野、ダンジョン、そして市街での冒険をするためのルールとともにゲームの運用に必要なDM用ルールを含むまでに拡大する。(これらのルールのうち封入されたキャンペーンを行なうのに必要なものはStarter Setに含まれている。)

『暴虐の悪竜』のように私たちが発表する新たな物語でも、アドベンチャーを進行させる上で『ベーシックD&D』では足りないルールとステータスすべてをフリーPDFとして利用可能にする。『暴虐の悪竜』の一部として発売されるアドベンチャーはコア・ルールブックやStarter Setのどれも必要とせずにプレイ可能になる。そう、君は『ベーシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ』のルールで長い間D&Dをプレイすることができる。

『ベーシックD&D』は新たなプレイヤーとDMが会話型RPGのプレイへ飛び込むことを今までより簡単にしている。私たちは古今最大の発明によって素晴らしいゲーム趣味に熱中できるのだ。この趣味に参加したい人すべてにそれがもたらされる時が来たのだ。

マイク・ミアルス

マイク・ミアルスはD&Dのリサーチ&デザイン・チームのシニア・マネージャだ。彼はレイヴンロフトのボードゲームやD&D RPGのサプリメント何冊かを手がけている。