ネコぶんこ


2015年06月09日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『選択ルール(VARIANT RULES)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2015年06月08日

今月のUnearthed Arcanaでは、キャンペーンで使えるいくつかの選択ルールを提示する。

議論を呼ぶためのプレイヤーがテーブルの上ですべてのダイス・ロールを行なうオプション。キャラクターが戦闘で苦しみ消耗するさまをよりよく再現するために使うヴァイタリティ・ポイント。そしてキャンペーンに特化したカスタマイズされた属性システム。これらのオプションのいくつかは、以前の版で選択ルールとして表現されていたものだから、旧版D&Dプレイヤーに馴染みやすいものでなければならない。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてほしい。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。こうした理由から、このコラムの内容はD&D組織化プレイでは非合法となる。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のキャンペーン・セッティングのためにデザインされた素材まである。一度それが公開されれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに確認することができる。

UNEARTHED ARCANA: VARIANT RULES

今回のUAはちょっとした選択ルール集ですぅ。