ネコぶんこ


2016年10月11日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『遭遇の作成(ENCOUNTER BUILDING)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルス――2016年10月10日

Unearthed Arcanaのこの版では、D&Dの遭遇作成ガイドラインの代替版を導入する。

この方法はDungeon Master's Guideの遭遇システムの基本と同じ計算を使うが、それをより柔軟なシステムを作るためにその計算にいくつかの調整をしている。これらのガイドラインは敵がキャラクターの特定の集団にあまり執念深くしたくない、ゲームで戦闘を強調したくて、キャラクターのレベルとモンスターの脅威度の関係性を理解したいDM向けだ。

君たちはこのシリーズで発表される素材を第5版プレイテストの第一波と同じように考えることができる。これらのゲームの仕組みは草案の形式なので、君たちのキャンペーンで使用可能であるがプレイテストとデザインの繰り返しで完全に調節されたものではない。これらはとても気まぐれで、不安定なものかもしれない。もし君たちがこれらを使うなら、どんな問題が起こっても裁定を下せる準備をしてくれ。これらはインクではなく、鉛筆で書かれている。これらの理由もあり、このコラムで提示される素材はD&D組織化プレイのイベントで合法的なものではない。

Unearthed Arcanaで発表される素材は私たちがいつか出版されるサプリメントに収録したいものから、私たちの自宅でやっているキャンペーンのハウス・ルールのうち共有してみたいものまで多岐にわたり、コア・システムのオプションから特定のセッティングの素材まである。一度それを公開すれば、君たちはそれがどのようにうまくいき、それを改善するために私たちができることがあるかを知るために君たちは私たちに接触することができる。

UNEARTHED ARCANA: ENCOUNTER BUILDING

今回のUAは遭遇の作成とそれへの味付けですぅ。