ネコぶんこ


2020年09月12日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:廃城の竜(4~6レベル)

今週も5e用のドラゴン退治をする小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は4~6レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

近頃族長が代替わりしたリザードフォークの欠け牙一族は、突然攻撃的になり周囲の集落や街道を襲うようになった。この裏には新しい族長のコスキャペク、そして彼と結託したヤング・ブラック・ドラゴンのヴィスコスがいる。このふたりは前の族長を闇討ちし、一族を乗っ取ったのである。彼らを倒し、欠け牙一族と周囲との戦いを終わらせれば冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちは街道でリザードフォークに襲われる、周辺の村でドラゴンにさらわれた娘を取り返すように依頼されるなど、さまざまな理由で欠け牙一族が住む沼地の廃城、ン・シュラリアへ向かうことになる。

1.廃城への道

ン・シュラリアへ向かう道のりで、冒険者たちはリザードフォークの一隊(8人)と出逢う。

彼らは前の族長がコスキャペクに闇討ちされたことを知り、廃城の一族を抜けた者たちである。彼らは冒険者たちに敵意はない。

冒険者の中で竜語で会話できる者がおり、廃城の一族と戦う意志を示すなら、彼らはコスキャペクがまじないを使うこと、黒い竜を味方につけていることなど、知っている情報を教えてくれる。

リザードフォーク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:15(外皮、シールド)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 7(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈生存〉+5、〈知覚〉+4

感覚:受動〈知覚〉13

言語:竜語

脅威度:1/2(100XP)


水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

アクション

複数回攻撃:リザードフォークはそれぞれ異なる武器で、2回の近接攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ヘヴィ・クラブ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

ジャヴェリン:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは射程30/120フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

スパイクト・シールド:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

2.城門

水位が上がり庭や一階の大部分が水没した廃城、ン・シュラリアが、欠け牙一族の住処である。城門ではコスキャペクがまじないで蘇らせた6体のゾンビが警備にあたっており、通常のリザードフォークが住んでいる場所とは異なる異様な雰囲気を感じる。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉8

言語:生前の言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドのしぶとさ:ゾンビは0ヒット・ポイント以下になるダメージを受けても、ダメージが[光輝]あるいはクリティカル・ヒットによるものでなければ、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すればゾンビはその代わりに1ヒット・ポイントになる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

3.中庭

中庭には城内にあるいくつかの建物からの出入口があり、昼間ならそこに暮らしているリザードフォークたちが何人か常に出入りしている。彼らに見つからないよう先へ進むには、難易度13の【敏捷力】〈隠密〉判定が必要になる。もし見つかったら、6名の戦闘要員が冒険者の前に立ちふさがる。

中庭から繋がっている主な建物は、天守と武器庫、台所、いくつかの倉庫である。このうち武器庫と台所、倉庫はリザードフォークたちが家として使っており、コスキャペクとヴィスコスは天守に住んでいる。

3.がらんどうの天守

天守は二階建てだが、二階の床、すなわち一階の天井が抜けて大きな空間になっている。床も入口の周辺以外は水没しており、コスキャペクはその上にやぐらをしつらえて座っている。

彼は冒険者たちを見るとその愚かさを呪いながら戦いを受けて立つ。一方、ヴィスコスは床が水没した部分に潜んでおり、難易度17の【判断力】〈知覚〉判定に成功しなければ冒険者たちは不意討ちを受ける。

コスキャペク

中型・人型生物(リザードフォーク)、真なる中立


AC:13(外皮)

hp:32(5d8+10)

移動速度:30フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
10(+0) 10(+0) 14(+2) 13(+1) 17(+3) 13(+1)

技能:〈医術〉+7、〈宗教〉+4、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:共通語、竜語

脅威度:2(450XP)


篤信:コスキャペクはボーナス・アクションとして、呪文スロットを消費することで、近接武器攻撃がヒットした時に目標へ追加で魔法による10(3d6)[酸]ダメージを与えることができる。この利益はターン終了時まで持続する。コスキャペクが2レベル以上の呪文スロットを消費した場合、追加のダメージは1レベルより上の各レベルにつき1d6増加する。

水陸両用:リザードフォークは15分まで息を止めることができる。

呪文発動:コスキャペクは5レベルの術者である。この呪文発動能力値は【判断力】である(呪文セーヴ難易度13、呪文攻撃+5)。コスキャペクは以下のクレリック呪文を準備している。

初級呪文(無限回):セイクリッド・フレイムソーマタージーライト

1レベル(4スロット):ガイディング・ボルトキュア・ウーンズサンクチュアリ

2レベル(3スロット):スピリチュアル・ウェポンレッサー・レストレーション

3レベル(2スロット):スピリット・ガーディアンズディスペル・マジック

アクション

メイス:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d6)[殴打]ダメージ。

ヤング・ブラック・ドラゴン

大型・ドラゴン、混沌にして悪


AC:18(外皮)

hp:127(15d10+45)

移動速度:40フィート、水泳40フィート、飛行80フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
19(+4) 14(+2) 17(+3) 12(+1) 11(+0) 15(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+5、【耐】+6、【判】+3、【魅】+5

技能:〈隠れ身〉+5、〈知覚〉+6

ダメージ完全耐性:[酸]

感覚:疑似視覚30フィート、暗視120フィート、受動〈知覚〉16

言語:共通語、竜語

脅威度:7(2900XP)


水陸両用:ドラゴンは空気中と水中で呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ドラゴンは1回の噛みつきおよび2回の爪で、3回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い10フィート、目標1体。ヒット:15(2d10+4)[刺突]ダメージおよび4(1d8)酸]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+7、間合い5フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[斬撃]ダメージ。

酸のブレス(再チャージ5~6):ドラゴンは幅5フィートの長さ30フィートの直線上に酸を噴射する。範囲内のクリーチャーはそれぞれ難易度14の【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したら49(11d8)[酸]ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受ける。

結末

天守の水没している部分には1000cp、5000sp、1800gp、90pp、100gpの宝石9個が沈んでいる。

コスキャペクとヴィスコスが倒されればリザードフォークたちは冒険者に降伏し、周辺とはまた元の中立状態に戻ることを誓う。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。