ネコぶんこ


2020年10月17日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:亡霊隊長の戦場(2~4レベル)

今週は割とオーソドックスな古い屋敷を探索する小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~4レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

街道の近くにある今はもう忘れられて久しい古戦場には、その無念を屍にまとわりつかせ、生ならぬ生を得ている亡者の隊長がいる。その名をボーレーン。彼は旅人を襲って“徴兵”し、彼らを連れて目的も忘れた戦いを続けている。

キャラクターたちはそんな死したる戦士の噂を聞き、あるいは旅の途中に襲撃され、亡霊隊長と一夜の戦いを演じることになる。

キャラクターたちが襲い来るゾンビを倒し、ボーレーンを倒せば街道の危険はなくなり、冒険は成功となる。

冒険への導入

キャラクターたちが街道を旅していると、襲撃されて惨殺された馬や人型生物の一隊を見つける。この辺りには長年野盗が出るとの噂があり、これもその被害者であろうこと、近場の宿でその野盗の首に200gpの賞金がかかっていることを思い出せる。

1.ゾンビ部隊の襲撃

襲撃現場の近くにはまだ4体のゾンビ、そしてボーレーンの飼い犬である1体のデス・ドッグが待機しており、キャラクターたちに襲いかかってくる。

デス・ドッグは1回でもダメージを受けると森に向かって走り出す。

ゾンビ

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:8

hp:22(3d8+9)

移動速度:20フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 6(-2) 16(+3) 3(-4) 6(-2) 5(-3)

セーヴィング・スロー:【判】+0

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:生前に知っていた言語を理解できるが話せない

脅威度:1/4(50XP)


アンデッドの頑健さ:[光輝]あるいはクリティカル・ヒット以外のダメージでゾンビのヒット・ポイントが0になった時、難易度5+受けたダメージの【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。成功すれば、ゾンビはその代わりにヒット・ポイントを1まで減少させる。

アクション

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[殴打]ダメージ。

デス・ドッグ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:39(6d8+12)

移動速度:40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 14(+2) 3(-4) 13(+1) 6(-2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+5

感覚:暗視12フィート、受動〈知覚〉15

言語:-

脅威度:1(200XP)


双頭:ドッグは【判断力】〈知覚〉判定に有利を得て、気絶状態、恐怖状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、あるいは朦朧状態に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:ドッグは2回の噛みつき攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーの場合、難易度12の病気に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、毒状態となる。24時間毎にそのクリーチャーはセーヴィング・スローを再び行ない、失敗する度に最大ヒット・ポイントが5(1d10)減少する。この減少は病気が治癒されれば終了する。この病気でヒット・ポイントの最大値が0になったなら、そのクリーチャーは死亡する。

2.森の中へ

デス・ドッグはキャラクターからわざと追跡される距離を取って逃げ出す。難易度11の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば、これがキャラクターたちを誘い込んでいるものだと気づける。

森は鬱蒼と茂っており、日光が差し込まない薄暗がりである。

デス・ドッグはキャラクターたちを左右に3体づつのゾンビが待ち構えている茂みにまで誘導し、そこでゾンビたちとともに死ぬまで戦う。

3.隊長現わる

ゾンビとデス・ドッグとの戦いが2ラウンド続くか、キャラクターたちが彼らを全滅させると、1体のデス・ドッグを連れたワイトのボーレーン隊長が茂みの奥から出てくる。彼はキャラクターたちのような勇士と出逢えたことに歓喜し、殺すことで隊員にしようと打ち掛かってくる。

ワイト

中型・アンデッド、中立にして悪


AC:14(スタデッド・レザー)

hp:45(6d8+18)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 14(+2) 16(+3) 10(+0) 13(+1) 15(+2)

技能:〈隠密〉+4、〈知覚〉+3

ダメージ耐性:[死霊];銀の武器ではない非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]

ダメージ完全耐性:[毒]

状態完全耐性:消耗状態、毒状態

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉13

言語:生前に知っていた言語すべて

脅威度:3(700XP)


陽光過敏:陽光の下で、レイスは攻撃ロール、視覚による【判断力】〈知覚〉判定に不利を得る。

アクション

複数回攻撃:ワイトは2回のロングソードあるいは2回のロングボウで攻撃を行なう。1回のロングソードでの攻撃を生命力吸収にすることもできる。

生命力吸収:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体のクリーチャー。ヒット:5(1d6+2)[死霊]ダメージ。目標は難易度13の【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、ヒット・ポイント最大値を受けたダメージと同じだけ低下させる。この低下は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0以下になった場合、目標は死亡する。

人型生物がこの攻撃によって死亡したら、その人型生物が復活するか肉体を破壊されない限り、24時間後にワイトの支配するゾンビとして蘇る。ワイトは一度に12体を超えるゾンビを支配できない。

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[斬撃]ダメージ、両手持ちの場合は7(1d10+2)[斬撃]ダメージ。

ロングボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程150/600フィート、目標1体。ヒット:6(1d8+2)[刺突]ダメージ。

結末

ボーレーン隊長を倒せば、デス・ドッグは逃げだし、ゾンビは支配を解かれて散発的な攻撃しかしなくなる。

隊長の遺骸の一部や剣を持っていけば、賞金がもらえるだろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。