ネコぶんこ


2012年02月22日 手紙が届くようになり、リチャードはこう考えはじめた――実際にはメッセージを込めたつもりはないのに、みんなが僕のゲームからこんなに多くのことを読み取るんだから、ゲームが思想を誘発する手段となるのは間違いない。 編集

§ [DnD][4e][HotEC] 『Heroes of the Elemental Chaos』特技抄訳

エンカウンターズ『旧き元素の目』でも使用されることだし、Heroes of the Elemental Chaos特技抄訳を公開しますぅ。

パスワードはElemental Vengeanceのパワー最後の単語ですぅ。

§ [DnD][4e][HotEC] Elementalist抄訳

エンカウンターズ『旧き元素の目』でも使用できるHeroes of the Elemental Chaosに収録されているSorcererのsubclass、Elementalistの抄訳を公開しますぅ。

パスワードはElementalistのRole説明文最後の単語ですぅ。

§ [DnD][4e][HotEC] Sha'ir抄訳

エンカウンターズ『旧き元素の目』でも使用できるHeroes of the Elemental Chaosに収録されているWizardのsubclass、Sha'irの抄訳を公開しますぅ。

パスワードはWatery Sphereのパワー最後の単語ですぅ。

§ [DnD][4e][HotEC] 『Heroes of the Elemental Chaos』Theme抄訳

もう既に始まってるところも多そうだけど、エンカウンターズ『旧き元素の目』でも使用される、Heroes of the Elemental ChaosTheme抄訳(3レベルまで)を公開しますぅ。

パスワードはWindlordの説明文最後の単語ですぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ ふぇるでぃん [おぉ、お疲れ様です!D&Dエンカウンターズを開催するものとして、 なんとも頼もしきご支援ありがとうございます! ..]

§ とおりすがり [いつもお世話になっています。 Sha'reのLv2パワーであるフレアですが、「遮蔽を得る」ではなく「視認困難」のよ..]

§ エレメンタリスト [ スタティック・チャージが[雷鳴]ダメージになっていますが[電撃]です。隣接した敵に与えるダメージも[電撃]です。 ..]


2013年02月22日 こういったミニチュア・ゲームの一つとして、一九七一年に作られた“Chainmail”というルールがあった。 編集

§ [BoA] ドミニク

ドミニク(♂・1053~):ブレダ王ガイリング二世の子。まだ幼い頃、闇に堕ち覇道を進まんとする父を止めようとした母を目の前で殺される。彼はその場から逃げることができ、その後はハイデルランドを放浪しながら物乞いや掏摸、色子などをして日々のたつきを得ていた。

ブルーダーシャフトが台頭してからは母の仇討ちのために“スローハンド”エリックに接近した。しかし、三王会戦を前にハイデルランドのため死兵となることを選んだ彼とは袂を分かち、踊り娘に身をやつしてハウトリンゲンの公女に接近。彼女の素性に確証を得ると、ともにブレダ王国ドラッヘンブルグへ赴いた。

そして北狄の襲来を前にしたドラッヘンブルグでハインリヒ・マンフリートに素性を明かしてガイリング二世との謁見を叶える。謁見の場では短刀を抜くが居合わせた剣匠卿に止められたこともあり、生気の抜けた父王に最後まで民を騙しきれと呪詛の言葉を吐くにとどまった。

北狄の迎撃に参加してこれを撃退することに貢献すると、ハウトリンゲン公女の素性をいち早く明かしてその場から逃れようとするも彼女から強引に慰留され、素性は明かすことなく女人館の吟遊詩人としてブレダ王国に留まった。

キング・オブ・ザ・ランド』のキャンペーン、ブレダ王国篇で使ったPCですぅ。相変わらず外見だけ女性の趣味全開PCですぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§ pmqdfavutd [zqajecmph, http://www.vwsbpuyzzp.com olduzebokv ]


2014年02月22日 編集

§ [Promiscuus] パーツこない

今日あたり届くかと思ってたけどPCのパーツはまだ届かず地方の苦しみを味わったですぅ。


2015年02月22日 編集

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「海の重さ」

キア隊長は海の底が抜けて大騒ぎしてるけど、メガファウナの中ではミラジから後ろを取られて顔を赤らめるギゼラや、ラライヤを巡ってケルベスとリンゴが争ってると思ったらノレドとマニィが生身で密航を企てていたりと、コミカルな描写が目立って何が起こってるのかわかってる側とそうでない側の温度差が出てたですぅ。

シー・デスク内部の風景は、地球の歴史遺産を模倣してその中に超技術の結晶である空気の球や水の球を入れてるのがある種の理想郷といった雰囲気があるですぅ。

全員がシー・デスクに潜入してからはカットイン演出もテンポよく、ズゴッギーも水陸両用の系譜に恥じない活躍をしてたですぅ。

キア隊長は海に穴を開けてしまった責任かコンキュデベヌスで穴を塞いで死んでしまったけど、その前に冷静さを失ったクン・スーンがミサイルでシー・デスクの天井を撃ってしまって前回の隊長と同じことをしてしまい、その意味を知らせたのはここからいい方向になるか悪くなるか興味深いところですぅ。

ジット団との戦いがひと段落したらノレドとマニィが登場前の絵だとどう見ても敵側っぽかったデザインのG-ルシファーを捕獲してしまってたり、ついにヘルメスの薔薇が姿を現したりと速い展開が続きましたぁ。

やはりヘルメス財団のトップらしくケリュケイオンを持ち、ロココ調ファッションに身を包んでいたラ・グー総裁は、富野監督の好きそうな宇宙貴族だと感じましたぁ。それはそうと、ムタチオンの話をしていたとき「まだ二百歳にはなってません」といったところの少し困ったような総裁の表情はいいものだったですぅ。


2017年02月22日 編集

§ [DnD][5e] 『大規模戦闘(MASS COMBAT)』

Unearthed Arcana

マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――2017年02月21日

今週のUnearthed ArcanaはDMのためにキャラクター・オプションからルール・オプションへとギアを切り換える。大規模戦闘だ。私たちは以前このコラムで大規模戦闘に触れ、君たちの反響を受け、これらの新しいルールを作成した。新しいルールとを読み、プレイしてみて、そして君が考えたことを次回のUnearthed Arcanaで提供する調査で私たちに知らせてほしい。

この内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするが、洗練されたデザインではないし、すべてのゲーム開発過程を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。

ウォーロックとウィザードの調査

君が数週間前のウォーロックとウィザードのオプションを読んで考える時間を与えられている現在、私たちは以下の調査でそれらに対する君の反響を得る準備ができている。

これから先の数ヶ月について

君にプレイテスト、議論、そして考えてもらうためのD&Dコンテンツを私たちはたくさん準備した。事実、私たちは何ヶ月かにわたって月に何度もUnearthed Arcanaを発表するための充分な原稿を持っている。月曜日に原稿を読もう。私たちは君が愛しているものを取り上げては純化し、私たちは君が好きではなかったものを取り上げ、それらを捨てるか再設計する。どちらの方法にしても、君からの反響は重要だ。

私たちの双方――マイク・ミアルスとジェレミー・クロフォード――は近い未来のためのUnearthed Arcanaに取り組み、Sage Adviceのコラムはしばらく休ませてもらう。一方、ジェレミーは公式なルールへの回答をツイッター(@JeremyECrawford)のほか、Dragon Talkポッドキャストの時間を使って新たなSage Adviceを提供し続ける

今回は以前紹介された大規模戦闘ルールがより洗練されて帰ってきたですぅ。