ネコぶんこ


2008年11月30日 髪の毛に付着するヨーグルト 編集

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6401点

時間は122だったですぅ。

§ [Ludus] Windows Mobileのソリティア6146点

時間は128だったですぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§ diablo 3 gold [Ceci diablo 3 gold http://www.mmogm.com/diablo-3/ est sup..]

§ buy chanel [i personally bring in my own buy chanel for hours on end a..]

§ penis extender [penis extender devices penis extender http://www.cheappeni..]


2012年11月30日 イタリアン・クチュールの、なめらかでいて(より重要なことに)抑えの効いたエートスを真似たいという強迫観念。 編集

§ [Promiscuus] 名とは呪である

その巨体を駆動させるエネルギィの凝縮体そのものが構造材として使われ、周辺の物質を変性させ続けて新たな機構を得る人型機械。

しかし、止めることができず抑止するしかない変性は時に乗り手すらも糧として取り込んでしまう。

この世に生命をもたらした上位存在の技術という説もある新たな肉体。人はそれをこう呼んだ――メタボディと。

というのを思いついたけど作中用語にγ-GTPとかがありそうでなんともネーミングは大切だと感じる今日この頃ですぅ。


2013年11月30日 編集

§ [Promiscuus] 70年代特撮の都市っぽさ

怪傑ズバット』1970年代の特撮が今日の特撮よりも都心っぽい場所で撮影しているように感じてしまうことがあるのは、主要なロケ地の中に淀橋浄水場跡地の再開発途上でまだ閑散としていたものの、現在も存在感がある三井ビル、住友ビルなどが完成していた時期の新宿副都心があり、それを今の目で見ると都会だと認識してしまう錯覚がありそうですぅ。

そうしたことを踏まえて考えると、昔はこんな都会でもロケができたという話も、今はこんなところまで都心になったと言ったほうが正しそうなケースもままありそうなので新旧比較というやつは因果なものですぅ。


2014年11月30日 編集

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「テリトリィ脱出」

今回は高トルクパックのわかりやすく高カロリーなアクションが映えていたですぅ。

そしてこのアクションへ持っていくまでに、キャピタル・テリトリィも交渉の場としては適切でなく、そこにい続けるのも危ういので脱出しようという流れにして、そこで動きを爆発させた溜めと開放の作劇があったので、より爽快感が増していましたぁ。

キャピタル・アーミィのベッカー大尉はいかにもならず者の兵隊やくざといった雰囲気の、ステロタイプなアーミィ軍人っぽくてよかったですぅ。

§ [Ludus] 『シムーン』一挙放送を観て

昨日今日とバンダイチャンネルで『シムーン』の一挙放送をやっていたので飛び飛びに観ていましたぁ。

戦争は少女が少女であることを演出するための背景に過ぎないと割り切られているからこそ、敗戦や戦後の処理までを描けているのは皮肉めいた必然だけど、戦争はあくまでアーエルたちが置かれている舞台の背景に過ぎず、むしろ飛ぶこと、空への憧れが大きな軸になっているのが作品に独特の浮揚感を与えていて、唯一のものにしているですぅ。

永久機関にガワを被せただけのようなデザインや、『ふしぎの海のナディア』で本来は恒星間通信機だったバベルの塔のように本来の意味が消失しているように感じられるリ・マージョンなど、シムーン周りの設定もとても魅力的ですぅ。また、礁国のとりあえず動けばよしみたいなデザインなど、脇メカにも華が多いですぅ。

そして最終話、みんなでアーエルたちを逃がして翠玉のリ・マージョンを成功させたとき、「私にもそのときがあった。皆、少女だった」を今まで敵だった占領軍の総督がいうのがもう本当にたまらないし、観終わったら死にたくなる心に深く残るものがあるいい作品ですぅ。

そして決して円満とはいえない後日談も、フロエの選択がとても印象的で大人になってしまうことについて感じさせられてくれるですぅ。彼女はシムーン・シビュラのときから楽しくやっていけるのは今だけと割り切っているところがあり、だからこそ自分から面白おかしくやっていこうとしている雰囲気があったし、それならあの湖のほとりでひとり最高の思い出が眠る墓標を守って明るく孤独に暮らそうとしているのにも納得できるですぅ。

ところで私は、あのとき総督がいった「私にもそのときがあった。皆、少女だった」という偉大なるもしもを実現させるため、アーエルとネヴィリルは翠玉のリ・マージョンですべての人が女性として産まれるようになるよう歴史を改変し、すべての始まりにして永遠の少女になったと解釈しているですぅ。


2019年11月30日 編集

§ [Ludus] 九州コミティア3参加

というわけで、もう明日になってしまったけどこちらでも告知すると、明日、西日本総合展示場で開かれる九州コミティア3にサークルで参加するですぅ。

西展本館とかもう何年ぶりじゃよとなるくらいご無沙汰な会場だけどどうなってるのかのうとどっきどきですぅ。

出し物は平成レトロホビー百合小説の三冊目にして総集篇エピソードも入ってこれ一冊からでもイケる『溽暑雅』を500円にて頒布、既刊もこれから探して見つかったら持って行くべえといった感じですぅ。よろしくお願いしますぅ。

うなぎむらのサイトには試読版をアップしてるですぅ。

また、前作『雨月風』収録作を読みやすくした「遊びにおいでよ(V2)」もあらためて用意したですぅ。