ネコぶんこ


2012年05月01日 新しいプロジェクトのことを話しはじめると、彼の目は途端に輝き出す。 [長年日記]

§ [DnD][4e][Dragon] Dragon411号(Dragon Issue #411)

目次

勝者の種族:スリクリーン(Winning Races: Thri-Kreen)
著者:クリス・シムズ

彼らはエイサスの荒れ果てた沙漠、フェイルーンの荒涼としたサバンナ、そして手作りのキャンペーン世界の多くで世界の外縁にうごめいているが、蟲のような姿をした不思議な彼らは君に馬鹿を見させない。スリクリーンは根っからの冒険者だ。

勝者の種族:ケンク(Winning Races: Kenkus)
著者:クリス・シムズ

類は友を呼ぶ。ケンクにとって、これは単なる格言ではなく人生の――特に君の人生が物盗り、袖の下、ゆすり、そして殺しにまみれているなら――真理以外の何ものでもない。

ヒューマンのために(Quests for Humanity)
著者:ジェフ・ティボール

ヒューマンによるネラス帝国は太古に滅びたが、その再誕は近い。灰燼の中から不死を約束されたひとりの英雄が立ち上がる。多くの探求を成し遂げ、君は継承者へと歩みを進める。ネラスの神聖皇帝へと。

D&D千夜一夜(D&D Alumni)
著者:ジェームズ・マリシェフスキー

私たちは――OD&DからAD&Dまでのコアルールで――ゲームの発達史を見ていく。

いつも魔術師な私(Confessions of a Full-Time Wizard)
著者:シェリー・マザノーブル

R&Dの“仕切り屋”は彼女の秘めた趣味をさらけ出す。

レルムの目:嵐の鳥(Eye on the Realms: The Storm Bird)
著者:エド・グリーンウッド

吼えたけり、叩きつける雨の向こうからそれ――漂流船が辿る運命を示すもの――は来る。

ダーク・サンの目:ソーチャー(Eye on Dark Sun: The Tsochar)
著者:ロドニー・トンプソン

邪悪な種族がエイサスを侵略している。恐るべきソーチャーと出会い、そしてなぜ彼らが荒廃した世界を愛するようになったかを知ろう。

エベロンの目:エストン(Eye on Eberron: Eston)
著者:キース・ベイカー

かつてカニス家の要塞とサイアリの王冠にはめられた宝石があったエストン市に眠る財宝と秘密は、存在を信じる者たちにとって命を賭ける価値がある。

Dragon #411はスリクリーンとケンクへのテコ入れが目を引くですぅ。

§ [DnD][4e][Dungeon] Dungeon202号(Dungeon Issue #202)

目次

編集部より(Editorial)
著者:グレッグ・ブリスランド

今月、私たちはエイサスへ続く次元の門を開く。君に勇気があるなら一緒に踏み出そう!

残酷なのは沙漠の風(Cruel as a Desert Wind)
著者:クリストファー・パーキンス

引退した剣闘士はサラクサ家に意見があり、荒れ狂う沙漠は君に意見がある。ダーク・サンを舞台とした6~8レベルのキャラクター向けD&Dアドベンチャーだ。

死せる島(The Isle of Death)
著者:ジャレド・エスプレイ

陰秘同盟は泥砂海の荒れた島で新しい生活を始めたいが、そこは理由もなしに死せる島と呼ばれているわけではない。ダーク・サンを舞台とした8~10レベルのキャラクター向けD&Dアドベンチャーだ。

エイサスの荒野を往く(Traveling the Athasian Wastes)
著者:テオス・アバディア

エイサスでは砂沙漠以外にも、多様な脅威の地形が冒険者を待っている。このダーク・サンのシリーズ記事では3レベル以上のキャラクターを対象とした、地形を中心にした面白い遭遇を紹介していく。

忠実派(The True)
著者:テオス・アバディア

カラクの死によってティアは混沌としており、“忠実派”は四面楚歌の都市国家に新たな魔王を擁立することで秩序を取り戻そうとしている。しかし、かれらのやり方にはおかしな部分が多い。

今月はDark Sun Campaign Settingの増刷があるからなのか、ダーク・サン特集ですぅ。