ネコぶんこ


2012年10月08日 使えるうちにジェットを使え [長年日記]

§ [DnD] 『2013年:来年に起こること』

2012年の終わりも近づき――(Gen Conの基調講演でマイク・ミアルスが発表したデジタル方面も含め)2013年に何が発売予定なのかを公開し始める時期がやってきた。

物理的な製品としては、まずオーク、オーガ、そして彼らと同盟したモンスターを扱ったボックス、『Dungeon Command: Blood of Gruumsh』。2013年2月にこのボックスを見つけてほしい。

そして2月には――第1版のUnearthed Arcana! これはゲイリー・ガイギャックスによるそれの前書きだ。

第1版のゲーム・システム最初の数冊(Monster ManualPlayers Handbook、そしてDungeon Masters Guide)以降、ゲームの様子や実態は変化してきた。私自身のキャンペーン、DRAGON Magazineで出版された記事、そして多くのダンジョン・マスターとプレイヤーによって寄せられた新しい要素が増えている。この本にはひとつの目的がある。Unearthed ArcanaはAD&Dのゲーム・システムに新たな奥行きをもたらす。ここに集められたものは現在進行中のキャンペーンに大きく手を入れることなく、新鮮な視点でのプレイを提供するものだ。ここで提示されるものは既存の“多元宇宙の法”を曲げないが、かつて理解されてそう見られていたものを越えた洞察と展望をもたらす……。

空想のキャンペーン環境を創造したすべてのダンジョン・マスターは、もう少し何かを学び、もう少し何かを得れたいと感じていると思う。それがこのゲーム・システムの多元宇宙だ。いってみれば、人はより遠く探検し、何かを発見したい。発見を待っている知られていない知識の領域に踏み込み、大きなことをなしえたいのである。そして、私たちの現実世界では、たとえばゲームの多元宇宙は常に未開地と未探査の場所に満ちている。このことは本当に、AD&Dのゲーム・システムをとてもすばらしく魅力的にしている。

October: In the Works』でちょっと出た来年の情報ですぅ。

ここに出てない分も、2013年にはDungeons of DreadAgainst the Slave Lordsなど旧作シナリオの再販からPremium 2nd Edition Advanced Dungeons & Dragons Player's HandbookPremium 2nd Edition Advanced Dungeons & Dragons Dungeon Master's GuidePremium 2nd Edition Advanced Dungeons & Dragons Monstrous Manualといった2ndコア、そして3.5eのPremium 3.5 Edition Dungeons & Dragons Spell Compendium再販が予定されていて、デジタル版も含めて旧版リソースが再販されていくみたいですぅ。