ネコぶんこ


2014年12月28日 [長年日記]

§ [Ludus] 『Gのレコンギスタ』「宇宙、モビルスーツ戦」

小競り合いをしながらドレット艦隊相手に腹芸をするアメリア軍とアーミィの一方、トワサンガのリンゴを捕虜にして月へ向かう決意を新たにするメガファウナと、それぞれの思惑が離れてきていよいよメガファウナが独立勢力になってきたですぅ。

今回はエレベータの中での天才とミックや、船に戻ってきてからのマッシュナーとロックパイのように色気のあるシーンが多めでしたぁ。

最後のベルリがなんだかんだ煽られてトワサンガへ行く決意をするところは、主人公の面目躍如というよりは、まだこの旅を自分のものとしてとらえられていない危うさを感じたですぅ。

§ [NOVA] 2014年12月28日『弾丸のサンタクロース』

クロード・シメイ(?・♂・カブキ、カゼ●、アラシ◎):ローンで買ったベリアルを駆り、法律や取り締まりお構いなしにN◎VAの街を疾走する運び屋。運びの邪魔になるものは派手に粉砕して依頼を遂行するプロだが、賠償金のことについて考えてはいけない。プレイヤは隠者氏。

セフィロス(16・♂・カブキ◎、ミストレス、ニューロ●):ペルソナはハイスクールの生徒、キーはアイドルへの楽曲やAR演出を提供するニューロ。今回はチャットで知り合った少女のために、クロードのクルマをARで演出して派手にクリスマスを粉砕した。プレイヤは荒原の賢者氏。

ニコライ・葛木(?・♂・カゲ、レッガー●、イヌ◎):北米産まれの警察企業、Lone Star N◎VA所属の警官。改造したクラッシュストームを使った悪人狩りと私服を肥やすのが大好きで、今回はN◎VAの警察組織が合同で行なうクリスマス特別警戒本部に配属されている。プレイヤは森聖氏。

今回のアクトで使ったシナリオ『弾丸のサンタクロース』は、投稿型シナリオ共有サイトのNewro/CrowDさまで提供されているものですぅ。

さて、メインアクトはといえば、イベントを廻して情報収集判定をすればそこから引き出された情報項目によって次のイベントがスムーズに出てくる構造になっているシナリオのおかげで、次々事件が起きて事態がかき回される疾走感がよく出ていましたぁ。

そんな中をクロードの駆るベリアルは、これから訪れるはずのホリディや正月休みのために必死に働く追っ手たちを主砲やショットガンで汚い花火にしたり振り切ったりしつつ、セフィロスの悪ノリで“クリスマス粉砕!”のテロップを掲げたサンタクロースのソリというARをまとって逃げる敵を追いかけていったですぅ。

そして逃げる敵へは大通りのシャレオツなカフェや宝石店が並ぶ通りをチェイスしながらアンカーを撃ち込んでクラッシュさせ、騒ぎで逃げ惑うアベックたちを煽ったり宝石を盗みながら、敵ゲストへ引導を渡して大団円となりましたぁ。

アクトにかかる時間も短いけど密度はしっかりしたクリスマスのB級アクション映画みたいにうかれポンチなシナリオで、とても満足できましたぁ。作者のSONEさんに感謝ですぅ。