ネコぶんこ


2019年09月11日 [長年日記]

§ [Ludus] 5e Magazine(仮)企画趣意書

Twitterで他のRPGを既にプレイしている人、知っている人がD&Dを知るきっかけになるような本を出したいという話になり、このたび合同誌の企画を立てることになりましたぁ。

そこで企画書を広く公開し、参加者をオープンに募ることとなったので、この場で発表しますぅ。

ターゲット

RPGをプレイし、SNSで情報収集を行なったり、同人誌即売会やホビーショップに行くそこそこ熱心な人。

D&Dには詳しくないが、名前は聞いたことがある、存在は認識しているような人。

内容

D&Dの経験がない、薄い人のプレイを軌道に乗せるためのサポートになるような記事をメインにした合同誌。

  • 割と高い買い物なので買い方とか。
  • 他のRPGとの文化の違いが大きめだと見られてそうなので(そんなことはない……はずだが)、そういう認識を埋めるような記事はどうか。
  • 単発でプレイできるようなアドベンチャー、軽く遊べるソロアドベンチャーなど。

その後も余裕があれば夏冬のイベント合わせで補完本を出したい。

形態

同人誌(B5、左綴じ横書き、2段組)。

ライセンスはOGL準拠を諦め、本文内には製品名を明記してもいいようにする。ただし、レビュー、紹介ととられる範囲にとどめるように。アドベンチャーや小説などを書く場合、製品版の設定はだめ。書影もNG。

リリース時期

2019年冬コミ(C97)を予定。

頒布形態

同人誌即売会での頒布(サークル未定)。電子書籍。

残部はショップに委託。

費用や報酬

印刷費は主催持ち。

報酬は参加者1人あたり2部(保存用と布教用)の現物。

原稿の再利用

制限なし。

出典を書いて宣伝してくれると嬉しい。

〆切など

9月22日まで参加者募集(Twitterなどでコンタクトを取ると吉)。

10月31日原稿〆切。

11月半ば、入稿(できたらいいな)。

原稿作成と手順

各自内容を申請→原稿作成→とりまとめて編集へ……。

文字はテキストファイル、絵はPSD。

紙面フォーマットはB5の2段組、1行22文字、48行×2段。

以上の通りですぅ。よろしくお願いしますぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§ Hermelinda (2021年02月20日 10:33)

Yamap provides more convenient details on reservations <br>and price information for 야맵 룸싸롱