ネコぶんこ


2020年08月15日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:船倉の冒険(2~5レベル)

今週は5e用の2レベルくらいで遊べる小さな冒険ですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2~5レベル程度のキャラクター向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

港街スリカトゥで、冒険者たちは浮舟街の顔役のひとり、ノームの“提督”から声をかけられる。彼はボロ船を引き取っては浮舟街に舟橋として繋ぎ、それを売ったり入居者から家賃を取っている。

“提督”は最近引き取った船の船倉が開かないので、何かがあるとみて冒険者に調査を依頼する。船倉の中は宝物庫になっており、そこは積み荷でもあるアニメイテッド・オブジェクトが侵入者を排除するようになっている。冒険者がこれらの脅威を排除し、船倉を制圧すれば冒険は成功となる。

冒険への導入

ある日、冒険者のもとを派手な船乗りの服に身を包んだノームが訪ねてくる。彼は“提督”と呼ばれる男で、スリカトゥの浮舟街にボロ船を係留し、それを売買したり人を住ませて家賃を取っている顔役のひとりだ。

“提督”は、最近買った船の船倉に開かない扉で閉ざされた区画があり、入り口に罠が仕掛けられていたと言って冒険者に調査を依頼する。扉を開き、中を調査して危険なものがあれば排除するのが詳しい内容だ。報酬は成功報酬200gpである。

1.扉

“提督”に案内された船は、ボロボロになっているが往事はかなり豪華だった面影のある外洋船だ。その船底に近い場所に問題の船倉がある。

船倉の中へ入るには扉を開く必要がある。扉には鍵穴があるが、これには罠が仕掛けられており、不用意に触れた者は1[刺突]ダメージと11(2d10)[毒]ダメージを受け、難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローに失敗したら1時間毒状態になる。

“提督”は部下が罠に触り、危うく死にかけたことを改めて警告する。

この罠の仕掛けを見破るには、難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、鍵穴に触れると針が飛び出るようになっていると気づける。この判定は“提督”に警告されているので有利を得ることができる。

罠を解除するのは、盗賊道具を用いた難易度15の【敏捷力】判定に成功すればよい。

扉には鍵がかかっており、これの解錠は盗賊道具を用いた難易度20の【敏捷力】判定である。扉を破壊する場合、ACは15、ヒット・ポイントは27とする。

2.がらんとした部屋

扉の中はヒューマン数人が楽に入ることのできる広く、しかしがらんとした部屋である。

部屋の向かい側はそのまま続きで部屋になっており、その前には剣を持った2領のプレートが向かい合わせに飾られている。

続き部屋に入ろうとすると、アニメイテッド・アーマーである鎧とフライング・ソードである剣が動き出し、冒険者に襲いかかる。

フライング・ソード

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 1(-5) 5(-3) 1(-5)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ロングソード:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d8+1)[斬撃]ダメージ。

アニメイテッド・アーマー

中型・人造、無属性


AC:18(外皮)

hp:33(6d8+6)

移動速度:25フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
14(+2) 11(+0) 13(+1) 1(-5) 3(-4) 1(-5)

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉6

言語:-

脅威度:1(200XP)


外見偽装:アーマーは動かないでいる間、ただの鎧と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:アーマーはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、アーマーは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

複数回攻撃:アーマーは2回の近接攻撃を行なう。

叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[殴打]ダメージ。

3.剣の部屋

広間から続きになっている部屋には、1振りの剣が立てかけられている。これはナッカルソーという銘を持つ魔法のロングソードで、現在はフライング・ソードとなっている。ナッカルソーは冒険者が部屋に入るとそれは浮き上がり、斬りかかってくる。

ナッカルソー

小型・人造、無属性


AC:17(外皮)

hp:17(5d6)

移動速度:0フィート、飛行50フィート(ホバリング)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
12(+1) 15(+2) 11(+0) 15(+2) 12(+1) 14(+2)

セーヴィング・スロー:【敏】+4

ダメージ完全耐性:[精神]、[毒]

状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態

感覚:暗視60フィート(この半径外は見えない)、受動〈知覚〉7

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


外見偽装:ソードは動かないでいる間、ただの剣と区別がつかない。

魔法抑止が弱点:ソードはアンティマジック・フィールドの範囲内で無力状態になる。ディスペル・マジックの対象となった場合、ソードは術者の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴィング・スローに成功しなければ、1分間気絶状態になる。

アクション

ナッカルソー:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(7)[斬撃]ダメージ。

ナッカルソー

Naccalsaw/ナッカルソー

武器(ロングソード)、レジェンダリー

君はこの武器で行なう攻撃およびダメージ・ロールに、+2のボーナスを受ける。

知性:ナッカルソーは知性ある“混沌にして中立”の武器で、【知力】15、【判断力】12、【魅力】14を有する。また、聴覚および60フィートの通常の視覚を有する。

この武器は共通語およびエルフ語を話し、読み、理解する。ナッカルソーはより美しい太刀筋を求め、使い手にそこへ到達するように求める人格を持つ。

結末

アニメイテッド・アーマーとナッカルソーを倒せば船倉の制圧は完了である。“提督”は喜んで冒険者に報酬を支払うだろう。アニメイテッド・オブジェクトだった武具(ロングソードとプレート)も、市価の半額で売ると言う。

ナッカルソーは剣の高みを目指すために冒険者について行きたいと言い、“提督”も知性ある装備は売買が難しいので、たまに顔を見せるようにぼやくとそれを承諾する。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。