ネコぶんこ


2014年09月16日 [長年日記]

§ [NOVA] 『Welcome 2 Newro Age』(TNX世界設定解説)公開

トーキョーN◎VA THE AXLERATION』の世界設定解説文書、『Welcome 2 Newro Age』を公開したですぅ。

『ルーンクエスト』の『グローランサの神々』に収録されている「司祭たちはこう言った」みたいな語り口を目指したけど、どれくらいなのかは皆様の判断にお任せですぅ。

§ [DnD][5e][LnL] 『「DMG」の発売日(DMG Release Date)』

伝説と伝承

マイク・ミアルス――2014年09月15日

今週の『伝説と伝承』で、マイクはDungeon Master's Guideのことを話す。

第5版の作成作業を始めたときにまず、私たちはいいものができるまでちゃんと時間を取ることをきちんと約束した。発売日を発表しても、私たちは自分たちの設定していた〆切を越えてしまう危険があることを理解していた。

数ヶ月かけてコア・ルールブックを発売していく素晴らしさのひとつに、私たちが後の製品を仕上げていく助けとして既に出したある本へのフィードバックを使う機会ができることがある。私たちはPlayer's Handbookへの大きな反響とMonster Manualを先取りで見た人たちが見せた興奮にとても満足している。私たちがそれらの本につぎ込んだ追加の時間が明確になるのは、君が本文と組版で光っているものに気がつくときだ。

どちらの本の本文も新たなD&Dの標準となるべく品質検査と監督を受けた。私たちは書籍の作成に人事を尽くせるべく、デザインと編集のすべてに新たな工程を加えた。組版や視覚デザインは本を作るうえで慎重に時間を費やしただけ結果になる。その追加の時間は、デザイナそれぞれの本のページすべてが完全に調和していることを確認するための機会を与え、巨大な利益になることが判明した。

残念ながら、この追加労働はその代償をDungeon Master's Guideの開発スケジュールで支払うことになった。

私たちはみんながコア・ルールブック3冊を手に入れたがっていることを知っているが、このときに仕上がりの判断を危うくすることはできない。私たちはどうにかできないかと計算したが、DMGの内容か品質を犠牲にしないためには、さらなる時間を与えることしかできなかった。したがって、私たちに残された道は発売日を3週間延期することだけだった。

Dungeon Master's Guideの新たな発売日は12月9日だ。私たちの早売りプログラムに参加している店舗の場合、その本は11月28日に発売される。

私を信じてほしいが、私たちは軽い気持ちでこの決定を行なっていない。しかし、私たちはあと数週間の仕上げ作業受け入れてもらい、君たちが待ってくれれば、Player's HandbookMonster Manualの先例にならい、数年間を楽しめる巌のように堅牢なDungeon Master's Guideを提供できると信じている。

君たちの忍耐に感謝する。私たちは君がDMGを手に取ればそれだけの価値があると感じると、心から信じている。(そして最後になるが、私たちはDMGから以下の先取りイラストを提供しよう。ジャスティン・ジェラードによるモドロンの大行進だ。)