ネコぶんこ


2016年12月22日 [長年日記]

§ [Liber] 今年読んだものとか

まとまりなく今年読んだ本で印象に残っているのを列挙しておくと、、イスラームのスンナ派神学の概観をわかりやすく解説したイスラーム神学、原書自体がドイツで戦前に出版さたため、神功皇后をセミラミスを比したりしていてそのカルチャーギャップも面白いイエズス会宣教師が見た日本の神々、ついに全短篇集として復活した人類補完機構の第一弾スキャナーに生きがいはない、著作から読書遍歴を読み取り、謎めいた異端の学者といったイメージを剥がしていくギヨーム・ポステル―異貌のルネサンス人の生涯と思想は、訳者あとがきで聚楽―太閤の錬金窟に言及されていたのもよしだったですぅ。

というわけで、以上今年読んだ本ですぅ。

§ [Promiscuus] あっち行ったりこっち行ったり

今年は友人からロマンシング佐賀3に連れて行ってもらったり、ゴジラ展緊急特別トークショーで佐野史郎さんの話を聞いたり、六月にDAC大阪、十一月に本家DACに行き、ついでに大阪と東京で観光らしきことをしたりと、オフ活動がちょっと活発になった年だったですぅ。