ネコぶんこ


2021年07月03日 [長年日記]

§ [DnD] 『フォーゴトン・レルム探訪』買い物ガイド

いよいよ目前に迫ってきたダンジョンズ&ドラゴンズのフォーゴトン・レルムがフィーチャーされるマジック:ザ・ギャザリングのセット『フォーゴトン・レルム』探訪に向け、どんな製品が出るのか、買い方はみたいないかがでしたかblog感ある文章、『フォーゴトン・レルム探訪』買い物ガイドを書いたですぅ。

なお、こちらは07月23日から全国のイエローサブマリンさんに依託する同人誌、『5e Zine vol.03』に収録予定ですぅ。そちらもぜひよろしくお願いしますぅ。

§ [DnD][5e] アドベンチャー:アナグマ使いの穴(1~3レベル)

今回は初心に帰って(?)1レベル用のやつですぅ。

データ系はOGLを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

また、現在イエローサブマリンさんに第5版用のアドベンチャー集『駆け出し勇者の小冒険』、そして新作の『冒険者夜話』を1650円(税込)にて依託中ですぅ。さくっと遊べるシナリオをお探しの方はよろしくお願いしますぅ。

冒険の概要

この冒険は1~3レベルのキャラクター3~5人向けの短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちは農園を営むハーフリングのマルゴーから、町外れの農園が荒らされて困っていると相談を受ける。事実、畑は穴だらけで、その中には人が入ることができるようなものまである。

これは近くに住むバジャー(アナグマ)の仕業である。彼らはゴブリンのディンとデン兄弟に飼い慣らされ、穴を掘って農園の果物や野菜を盗ってくることを覚えたのだ。

キャラクターたちがバジャーの掘った穴から巣穴へと向かい、これらを退治すれば冒険は終了である。

冒険への導入

キャラクターたちが滞在している宿に、ハーフリングのマルゴーがやってくる。彼は町外れの丘の上に住む恰幅のいい紳士で、一帯の農園を経営している。いつも陽気な彼だが、今日は珍しく暗い顔をしている。

彼はキャラクターたちに、農園が何者かに荒らされて野菜や果物を盗まれているので、犯人を捕まえてくれないかと頼んでくる。依頼料は後金で50gpだ。

1.農園

農園はマルゴーの言った通り穴だらけで、その中でも最近盛りの果物や野菜がやられている。穴は大小さまざまだが、大きいものは人が通れるほどある。

キャラクターたちは難易度10の【知力】〈自然〉判定に成功すれば、バジャー(アナグマ)の類いは穴を掘って畑を荒らすため、農家からは害獣扱いされていることを知っている。

辺りを調べるなら、難易度10の【判断力】〈生存〉判定に成功すれば、野生動物が荒らしたにしては食い荒らした様子がなく、不自然だとわかる。

大きな穴の深さはおよそ20フィートほどで、ロープで難なく降りることができる。

2.穴の中

バジャーの掘った穴の中には証明も何もない“暗闇”だ。土が押し固められており、キャラクターたちも難なく通ることができる。

穴を降りてから難易度10の【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、かじった様子もないリンゴの実が転々と落ちているのがわかる。

3.巣穴へ

リンゴに気づいても気づかなくても、穴を辿れば奥へ進める。先はバジャーたちの巣穴になっている。そこには2体のジャイアント・バジャー、5体のバジャーが昼寝をしている。

巣穴の奥は出口になっており、そこから光が漏れている。

キャラクターたちは難易度16の【敏捷力】〈隠密〉判定に成功すれば、素通りするか、不意討ちを行なうことができる。1人でも失敗した場合、バジャーたちは起き出してキャラクターたちを攻撃する。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

バジャー

超小型・野獣、無属性


AC:10

hp:3(1d4+1)

移動速度:20フィート、穴掘り5フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
4(-3) 11(+0) 12(+1) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:0(10XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:1[刺突]ダメージ。

4.ゴブリンの小屋

巣穴出るとそこは森の中で、廃棄された狩人の小屋がある。その手前ではゴブリンの兄弟、ディンとデンが果物や野菜を樽や袋に詰めている。彼らはバジャーに盗ませた野菜を市場で売り、金を稼いでいるのだ。

彼らはバジャーの巣穴から出てくると悪事が露見したことを悟り、3体のジャイアント・バジャーをけしかけ、自分たちも剣を抜く。口封じをすればまだこの仕事を続けられるからだ。

ゴブリン

小型・人型生物(ゴブリン類)、中立にして悪


AC:15(レザー・アーマー、シールド)

hp:7(2d6)

移動速度:30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
8(-1) 14(+2) 10(+0) 10(+0) 8(-1) 8(−1)

技能:〈隠密〉+6

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉9

言語:共通語、ゴブリン語

脅威度:1/4(50XP)


器用な脱出:ゴブリンはそのターンにボーナス・アクションとして離脱あるいは隠れ身アクションを行なえる。

アクション

シミター:近接武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[斬撃]ダメージ。

ショートボウ:遠隔武器攻撃:攻撃+4、射程80/320フィート、目標1体。ヒット:5(1d6+2)[刺突]ダメージ。

ジャイアント・バジャー

中型・野獣、無属性


AC:10

hp:13(2d8+4)

移動速度:30フィート、穴掘り10フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 10(+0) 15(+2) 2(-4) 12(+1) 5(-3)

感覚:暗視30フィート、受動〈知覚〉11

言語:-

脅威度:1/4(50XP)


鋭敏嗅覚:バジャーは嗅覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。

アクション

複数回攻撃:バジャーは1回の噛みつき、1回の爪で2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+2、間合い5フィート、目標1体。ヒット:6(2d4+1)[刺突]ダメージ。

結末

ディンとデンを倒せば、バジャーが組織だって農園を襲うことはなくなる。穴を埋め戻せば、しばらくは安心だろう。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。