ネコぶんこ


2022年10月29日 [長年日記]

§ [DnD][5e][MnM] アドベンチャー:地下放水路の怪物(5レベル)

今週の小冒険はMansions & Monstersで少人数の5レベル向けですぅ。

データ関係は主にOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は5レベルのキャラクター2~3人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちに某地方都市にある地下放水路を調査するよう依頼が来る。先日メンテナンスのスタッフが何者かに襲われ、死傷者が出たというのだ。

現在、問題の地下放水路は異世界にあるどこかの水辺と繋がり、水界のモンスターが流れ出してきている。このデッドゾーンの核になっている歯車の組み合わさった球体はジャイアント・クロコダイルが呑み込んでいるため、これを倒して取り出し、破壊しなければならない。

冒険への導入

キャラクターたちは密売人から、某地方都市にある地下放水路を調査するよう依頼される。メンテナンスのスタッフが何者かに襲われ、死傷者が出たこと、監視カメラに謎の移動物体が映ったことなどから、デッドゾーンの侵食が始まっているとみられたからだ。

依頼内容はデッドゾーンの調査、そして核の破壊。報酬は成功報酬で3財力点である。

1.デッドゾーンへ

現場とは話がついているので、キャラクターたちはメンテナンス用の出入口から放水路に入っていける。

放水路の中をしばらく歩くと、めまい、遥か彼方から潮の香りがするような感覚に囚われ、何かの機械が動いているかのようなカチカチという音が遠くから聞こえる。デッドゾーンに入ったのだ。

ここには膝の上くらいまで水がたまっている。この放水路の中は移動困難な地形と扱われる。

2.待ち伏せ

放水路の中にはさまざまなバイパスがあり、入り組んでいる。その中には4体のサフアグンとメロウが侵入者を待ち伏せしている。メンテナンスのスタッフを襲ったのも彼らで、メロウは被害者からもぎとった左腕を戦利品のようにトンネルの中に置いている。

難易度10の【判断力】〈知覚〉判定に成功すればメロウとサフアグンの不意討ちを見破ることができるが、失敗した場合は不意を討たれる。

サフアグン

中型・人型生物(サフアグン)、秩序にして悪


AC:12(外皮)

hp:22(4d8+4)

移動速度:30フィート、飛行40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
13(+1) 11(+0) 12(+1) 12(+1) 13(+1) 9(-1)

技能:〈知覚〉+5

感覚:暗視120フィート、受動〈知覚〉15

言語:サフアグン語

脅威度:1/2(100XP)


限定的な水陸両用:サフアグンは地上でも水中でも呼吸できるが、窒息しないために少なくとも4時間に1回は水に潜る必要がある。

鮫とのテレパシー:サフアグンは120フィート以内の鮫に、限定的なテレパシーで魔法的な命令を下すことができる。

血の狂乱:サフアグンはヒット・ポイントを完全に持っていないクリーチャーに対する近接攻撃ロールに有利を得る。

アクション

複数回攻撃:サフアグンは1回の噛みつきおよび1回の爪あるいはスピアで、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィート、目標1体。ヒット:3(1d4+1)[斬撃]ダメージ。

スピア:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+3、間合い5フィートあるいは射程20/60フィート、目標1体。ヒット:4(1d6+1)[刺突]ダメージ。

メロウ

大型・怪物、混沌にして悪


AC:13(外皮)

hp:45(6d10+12)

移動速度:10フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 15(+2) 8(-1) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:深淵語、水界語

脅威度:2(450XP)


水陸両用:メロウは空気中でも水中でも呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ハーピーは2回の攻撃を行なう。噛みつきで1回、および爪、あるいは銛で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

銛:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは20/60フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標が超大型以下のクリーチャーなら、メロウとの【筋力】の対抗判定に失敗した場合、メロウに向かって20フィートまで引き寄せられる。

3.歯車の音

放水路に広がるデッドゾーンの中は常にカチカチという音がする。そちらに向かうためには、難易度14の【判断力】〈知覚〉判定が必要になる。失敗した場合、獲物を求めてうろつくメロウと遭遇してしまう。

メロウ

大型・怪物、混沌にして悪


AC:13(外皮)

hp:45(6d10+12)

移動速度:10フィート、水泳40フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
18(+4) 10(+0) 15(+2) 8(-1) 10(+0) 9(-1)

感覚:暗視60フィート、受動〈知覚〉10

言語:深淵語、水界語

脅威度:2(450XP)


水陸両用:メロウは空気中でも水中でも呼吸できる。

アクション

複数回攻撃:ハーピーは2回の攻撃を行なう。噛みつきで1回、および爪、あるいは銛で1回。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:8(1d8+4)[刺突]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

爪:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5フィート、目標1体。ヒット:9(2d4+4)[殴打]ダメージ。

銛:近接/遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5フィートまたは20/60フィート、目標1体。ヒット:11(2d6+4)[刺突]ダメージ。目標が超大型以下のクリーチャーなら、メロウとの【筋力】の対抗判定に失敗した場合、メロウに向かって20フィートまで引き寄せられる。

4.地下水路のワニ

音がする方向へ向かうと、そこにはクロコダイル4匹を従えた白く巨大なワニ、ジャイアント・クロコダイルの姿が見える。そして何かがカチカチ鳴る音はそのワニの腹から聞こえてくる。

ジャイアント・クロコダイルを倒した後、口から手を入れる、腹を裂くなどの宣言をしたなら難易度10の【知力】〈捜査〉判定を行ない、成功すれば歯車が複雑に絡み合った球体を引きずり出すことができる。そのカチカチという音を間近で聞いたキャラクターたちは、デッドゾーンに入ってきたときのようなめまいを感じる。

この球体を破壊すればデッドゾーンは崩壊する。

クロコダイル

大型・野獣、無属性


AC:12(外皮)

hp:19(3d10+3)

移動速度:20フィート、水泳30フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
15(+2) 10(+0) 13(+1) 2(-4) 10(+0) 5(-3)

技能:〈隠れ身〉+2

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


息こらえ:クロコダイルは30分間息を止めていられる。

アクション

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:7(1d10+2)[刺突]ダメージ、目標はつかまれた状態(脱出難易度12)になる。つかみが終わるまで目標は動けない状態となり、クロコダイルは他の目標に噛みつきができなくなる。

ジャイアント・クロコダイル

超大型・野獣、無属性


AC:14(外皮)

hp:85(9d12+27)

移動速度:30フィート、水泳50フィート


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
21(+5) 9(-1) 17(+3) 2(-4) 10(+0) 7(-2)

技能:〈隠れ身〉+5

感覚:受動〈知覚〉10

言語:-

脅威度:5(1800XP)


息こらえ:クロコダイルは30分間息を止めていられる。

アクション

複数回攻撃:クロコダイルは1回の噛みつきおよび1回の尻尾で、2回の攻撃を行なう。

噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い5フィート、目標1体。ヒット:21(3d10+5)[刺突]ダメージ、目標はつかまれた状態(脱出難易度16)になる。つかみが終わるまで目標は動けない状態となり、クロコダイルは他の目標に噛みつきができなくなる。

尻尾:近接武器攻撃:攻撃+8、間合い10フィート、クロコダイルがつかんでいない目標1体。ヒット:14(2d8+5)[殴打]ダメージ。目標がクリーチャーなら、それは難易度16の【筋力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になる。

結末

球体を破壊すればデッドゾーンは消え、キャラクターたちは帰還することになる。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。