ネコぶんこ


2023年07月08日 [長年日記]

§ [DnD][5e] アドベンチャー:サーカスからの逃亡者(1レベル)

今週の小冒険は1レベルのキャラクター2人用ですぅ。そのうち1人はGMが操作するキャラクターでプレイすることを想定していますぅ。

データ関係はOGLのものを使ってるので、そちらの参考にもどうぞですぅ。

冒険の概要

この冒険は2人用の短時間で終わるアドベンチャーである。

キャラクターたちが青空市場を散策していると、道化の帽子を被ったゴブリンが駆けてくる。彼はサーカスで猛獣使いをしているピッケという名前で、サーカスで飼っていたエイプが逃げてしまったので、手近にいたキャラクターたちに捕獲を依頼する。

ピッケの依頼を聞いてエイプを追いかけ、とりおさえるか気絶させて捕獲すれば冒険は成功となる。

冒険への導入

このアドベンチャーはGMのキャラクターとプレイヤーのキャラクターが、2人で青空市場を散策している場面から始まる。

市場ではオーガが新鮮な果物を搾ったジュースが売っており、1杯1spで飲める。また、隣の店では毒々しいまでの鮮やかな色をした大きな飴をハグが1粒5cpで売っている。

そういうものを見ながらぶらぶらしていると、道の向こうから色鮮やかな道化の衣装を着たゴブリンが駆けてくる。彼は以下のようなことを言い、懐からピカピカに磨かれた水晶を取り出す。これは50gpの値打ちものだ。

「ハアハア。俺はピッケっていうんだが、サーカスで飼ってる猿が逃げちまったんだ。あんたら冒険者だろ? ちょっと手伝ってくれないか? お礼はするからよ」

1.猿を追え

ピッケの依頼を受けたら、彼は「あっちに行ったんだ」と脇道を指さす。そちらに行くと、木箱が建物の屋上までうずたかく積み重ねられており、その上で猿がお手玉をしている。キャラクターたちのことを完全に舐めているようだ。

猿のいる場所に行くために木箱をよじ登るなら、難易度10の【筋力】〈運動〉判定が必要だが、5以上の差で失敗したら落下して1d6[殴打]ダメージを受ける。

問題の家の中に入って屋根の上に登らせてほしいと頼むなら、難易度10の【魅力】〈説得〉判定である。成功すれば、家の中を屋上まで通り抜けることができる。

梯子などを探すなら、難易度10の【知力】〈捜査〉判定である。成功すれば、物陰に梯子が置かれているのを発見できる。

2.追いかけっこ

キャラクターたちが屋根の上に来たら、猿は逃げようとする。猿(エイプ)の【筋力】〈運動〉(+5)と、キャラクターたちの【筋力】〈運動〉あるいは【敏捷力】〈軽業〉判定で対決すること。

キャラクターたちのうちどちらか1人でも対決に成功すれば、猿は囲まれたことを認識し、観念して力尽くで逃げ出そうとする。猿が勝利すると猿は逃げだし、屋上の別の場所に腰掛けてお手玉を始める。

3.実力行使

囲まれた猿(エイプ)は観念してお手玉を放り出し、戦いを挑んでくる。この戦いで猿は遠隔武器攻撃の岩を投げることはない。

猿をつかみ、1回でもつかみからの脱出を成功させなかった場合、猿は観念して抵抗をやめる。

エイプ

中型・野獣、無属性


AC:12

hp:19(3d8+6)

移動速度:9m(30フィート)、登攀9m(30フィート)


【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
16(+3) 14(+2) 14(+2) 6(-2) 12(+1) 7(-2)

技能:〈運動〉+5、〈知覚〉+3

感覚:受動〈知覚〉13

言語:-

脅威度:1/2(100XP)


アクション

複数回攻撃:エイプは2回のこぶし攻撃を行なう。

こぶし:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い1.5m(5フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージ。

岩:遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程37.5/75m(25/50フィート)、目標1体。ヒット:6(1d6+3)[殴打]ダメージ。

結末

猿を捕らえたなら、ピッケはお礼に磨いた水晶(50gp)をくれる。また、キャラクターたちをサーカスに招き、猿の一輪車やお手玉を披露する。

この記事はOpen Game Licenseに基づいて作成されている。Open Game Licenseに該当するのは、クリーチャーやアイテムの名前やステータスなどである。この記事の他の箇所は個人的な使用を除き、いかなる形式でも許可なく複製することはできない。