ネコぶんこ


2012年05月24日 すなわち血族関係がもはや明瞭でなく、学問の対象になってしまったときには、すでに同族意識は失われ、連帯意識がもたらす近親感情は見られず、何の役にも立たなくなっているのである。 編集

§ [DnD][4e][DSH] 『ダンジョンへの帰還(Back to the Dungeon)』

デザイン&ディベロップメント

筆者:マット・ジェームズ

私は小さなころからいつも、ダンジョンズ&ドラゴンズの仕事をすることを夢見ていた。今の私はフリーランスのゲーム・デザイナだが、その仕事はまだ私にめまいを起こして驚かせてくれる。2011年6月に私はD&Dのプロデューサ、グレッグ・ブリスランドから電子メールを受け取った。最初の文で私の心は惹きつけられ、私は本当にそこから先を読むことを忘れてしまっていた。それは次のように単純なものだった。

やあ、マット。

私たちは君に現在企画されている『Dungeoneer's Handbook』に参加してもらいたいと考えている。

来た! 私は長年愛してきたゲームの原稿を書くだけではなく、懐かしい製品の新版に取り組む機会を与えられたのだ。しかし、仕事を引き受ける決断は、いくつかの制限がなくては行なえなかった。その頃、私が新しく資金提供を受けることができた映画は撮影の真っ最中で――私はこれからの慌ただしい予定をこなす方法を見つけなければならなかった。当然、私はその仕事をやりたかった。すでに私の頭の中では考えがあふれ出そうだったのだ。

ここでは私がさまざまなダンジョンの風景を深く掘り下げていった方法を紹介しよう。

ダンジョンズ&ドラゴンズにダンジョンを帰還させる

この企画は親友であり素晴らしいゲーム・デザイナのローガン・ボナーが進めていたので、私はやるべきことが魅力的で、新しく、そしてD&D史の物語に強く結びついた内容をすべて満たすデザインであるということを知った。新しい何かを導入しつつこれまでのものを尊重するのは、常に大きな挑戦だ。それはつりあいを取るのが非常に難しい天秤である。

ロバート・J・シュワルブ(もう1人の親友)と何度か話をする機会があったのは、この作業とは別の利益を得られた。ロブはこの企画のために非常に詳しい概要を書いていた(なぜなら彼はリード・デザイナを勤める予定だった)。この概要はデザイン作業でも非常に重要なもので、内容と製品の最終的なあり方について明確で重大な示唆を得られた。私はこの本でやるべきことが冒険心の実際的な方法での開放と手に汗握る興奮を呼び起こすことだと彼が強調していたのを鮮明に思い出せる。もちろん、これは私にすぐさまインディ・ジョーンズのような映画のことを考えさせた。私はそういう体験を心底作りたかったので、1940年代のパルプ冒険小説に回帰した。私は激しい活劇のある探検と神秘の世界での発見を盛り上げる内容をデザインしたかった。

私はここにローガン・ボナーが私たちに送ってきた面白い写真を出しておこう。これは私たちが本についての作業の進み具合を表現している。それぞれの部分が完成したので、私たちはダンジョンのより深い場所へと向かっている。そう、ゲーム・デザインは素晴らしく楽しいと断言できる!

私は書斎でD&Dの本を熟読し、過去の感覚を覚えさせられそうでサプリメントに導入できそうなものを探した。私はあらゆる版の記事を再読し、それらのすべてを特に第4版の製品へ導入する方法を考えるのに多くの時間を費やした。それは単純に過去をなぞるだけではなく、古典的な雰囲気をつけなければならなかった。それは旧版の雰囲気と最新の技術によるきちんとしたメカニカル面で、どうなるかわからないバランスが取られていなくてはなかった。単純な作業について、私は君に語らない。

最終的に、私は私たちが第4版の新しいデザインの地平を切り拓く――ダンジョン・マスターとプレイヤーの両方が彼らのゲームを面白いものにする――本を作り出せたことを私は信じたい。私は長年のD&Dプレイヤーでさえもいくつか新しい概念を本で見つけられると考えているし、それでダンジョン探検の楽しみを再燃させくれれば嬉しく思う。なぜなら、そこにはD&Dのすべてがある心臓だからだ。


2013年05月24日 もし、だれもが無限の富と無敵の力を得てしまえば、そのどれもが無意味になってしまう。 編集

§ [Promiscuus] せんぷうマシン登場

部屋の中が電子機器とのあわせ技で暑さ抜群になってきたので扇風機を使い始めたけど早速風邪気味ですぅ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

§ maillot de foot [Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wante..]

§ ファッション [Do you mind if I quote a few of your articles as long as I..]

§ 防水 デジカメ [I was curious if you ever considered changing the structur..]

§ ロレックス [I? not that much of a online reader to be honest but your ..]

§ 腕時計 レディース [Hiya! Quick question that's completely off topic. Do you k..]


2014年05月24日 編集

§ [DnD][5e] 『独占インタビュウ:“D&Dの”リズ・シュー氏、新版の展望を語る(Exclusive Interview: 'D&D's' Liz Schuh on the New Edition Launch)』

On the eve of the announcement of Wizards of the Coast’s launch of the new edition of Dungeons & Dragons (see "New 'D&D' Dates, Info and Pics"), we asked Liz Schuh, Head of Publishing & Licensing for D&D, some key questions about the release schedule, the creative team, the name of the new edition, the first storyline, and the comics.  We talked to Schuh about The Sundering, the transmedia gaming event that led the way into the launch, last summer (see "Exclusive Interview on 'D&D': The Sundering").

ICv2 - Exclusive Interview: 'D&D's' Liz Schuh on the New Edition Launch

予定、チーム、物語、そしてコミックなど

公開日:2014年05月19日、午前10時49分

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによるダンジョンズ&ドラゴンズ新版の発表(『New 'D&D' Dates, Info and Pics』参照)を明日に控え、私たちはD&Dの出版・権利を統括するリズ・シュー氏に発売予定、クリエイティヴ・チームの陣容、新版の名称、最初の物語、そしてコミックなどいくつかの大きな疑問点について質問を投げかけた。私たちは去年の夏、シュー氏からメディア間ゲーム・イベント『破砕(The Sundering)』の開始についても話を聞いた(『Exclusive Interview on 'D&D': The Sundering』参照)。

最初の6冊の書籍が発売される予定について説明できますか?

私たちは今年の夏から秋にかけての5ヶ月連続で新しいものが何か出るように予定を立てました。Starter Setが7月に発売され、8月にはPlayer's HandbookHoard of the Dragon Queenが続きます。Monster Manualの発売は9月、The Rise of Tiamatが10月に現われ、そしてDungeon Master's Guideが11月に商品棚へやって来ます。こうして小売店に毎月新たなものをもたらす一方、プレイヤには毎月発売されるものを楽しむ時間を与えています。小売店は第3版の段階的な発売と、毎月店に一定の集客効果があったことを覚えているでしょう。

Hoard of the Dragon Queenの発売はPlayer's Handbookと同じ日です。これはダンジョンズ&ドラゴンズ躍進の年を開始し、そして事件が盛りだくさんの『暴虐の悪竜(Tyranny of Dragons)』の物語を店舗とそのテーブルの周りで活動させる素晴らしい方法です。

本の製作者クレジットはどうなってますか?

素晴らしい製作者集団がコア・ルールブックの作業を進め、彼らの努力は公開プレイテストの驚くべき反応を引き出してくれました。コア・ルールは社内スタッフ、信頼すべきパートナ、そして熱心なファンによる熱意ある共同作業の結果生まれたものです。コア書籍のリード・デザイナはマイク・ミアルスとジェレミー・クロフォードで、それをゲーム・デザイナ、編集者、イラストレータ、アート・ディレクタ、そしてグラフィック・デザイナの複合チームが支えてきました。

Hoard of the Dragon QueenThe Rise of TiamatはKobold Pressとの提携による産物です。ウォルフガング・バウアーとスティーヴ・ウィンターがデザインを主導し、彼らもまた欠くことのできない工業的パートナから助けられました。完全な製作者クレジットは、本の中にあります。

ウィザーズが“Next”を外して新版をただの“ダンジョンズ&ドラゴンズ”や“D&D”と呼称するという認識は正しいのでしょうか? ウィザーズが版について言及することはありますか?

ルールの第5版にあたるこのゲームの新たな段階では、あらゆるプレイスタイルのプレイヤがゲームのテーブルを囲んで再会できるようにしているから、私たちはそれをただダンジョンズ&ドラゴンズ(あるいはD&D)TRPGと呼ぶのです。より詳しい特定の内容が必要になるなら、私たちは第5版の製品でプレイヤに助言を行ないます。

ティアマトは『暴虐の悪竜』の製品両方で登場しますか?

Hoard of the Dragon QueenThe Rise of Tiamatはプレイヤをドラゴンのねぐら深くへと導き、彼らをD&D史上もっとも恐るべきドラゴンに挑ませます。プレイヤはカルト・オヴ・ザ・ドラゴン、さらにはそれに味方するドラゴンやサーイのレッド・ウィザードと戦いながら、“悪竜の女王”そのものと戦う準備もしなければなりません。このアドベンチャーはHoard of the Dragon Queenで始まり、The Rise of Tiamatで最高潮に達します。

なぜレルムなんでしょう?

『暴虐の悪竜』の物語はフォーゴトン・レルムで起こります。プレイヤの冒険はウォーターディープからフェイルーン、そしてサーイへとフェイルーンをまたにかけ、悪と戦うことになります。

『暴虐の悪竜』の物語は『Neverwinter』やウィザーズが出版するアドベンチャーの間で関係があるのですか? そしてその物語はIDW Publishingのコミックとも関係がありますか?

私たちはCryptic Studios、IDWなど、パートナと密接に連携した作業をして、すべてのD&Dゲーム、すべての形式の娯楽で物語を描いていくようにしています。ファンの皆さんがそれぞれの製品で行なうひとつひとつの冒険は独立したものですが、すべてにまたがる物語とも密接に関係しています。『Neverwinter』の新モジュールは『Tyranny of Dragons』のタイトルで8月14日に開始され、この物語をPCやテーブルで体験するかどうかに関わらず、『暴虐の悪竜』は“五つの頭持つ悪竜の女王”ティアマト率いる悪のドラゴンの群れと英雄たちを戦わせます。ダンジョンズ&ドラゴンズのコミックも『暴虐の悪竜』と関係した新シリーズがIDWから出版されます。今年の後半にはより多くのニュースや最初の製品が供給されます、ご期待ください。