ネコぶんこ


2018年07月25日 [長年日記]

§ [DnD][5e] 『新世界!(NEW WORLDS!)』

11月にはマジック・ザ・ギャザリングのラヴニカがD&Dで遊べ、更新されたエベロンは今すぐ遊べる

07/23/2018

ワシントン州、レントン-2018年07月23日:ウィザーズ・オブ・ザ・コーストはダンジョンズ&ドラゴンズとマジック・ザ・ギャザリングという主力製品間で初のコラボレーションとなる、Guildmasters' Guide to Ravnicaを11月20日に発売すると興奮気味に発表した。この本には世界すべてが都市になっているラヴニカでD&Dをプレイするためにファンが求めるすべてが入っている。ファンの間で評判がいいマジックの設定である、それぞれの思惑と計画によって競い合うギルドなどだ。ウィザーズはまた、D&Dのファンがふたたび魔法に溢れた暗黒社会のセッティングに戻ることが出来る、Wayfinder's Guide to Eberronも発表した。この新たな文書はキース・ベイカーが執筆し、現在オンラインで入手可能だ。これらのセッティングへの探検は、ファンの興奮によってD&Dが次に旅する場所が決められるという証拠だ。

「ダンジョンズ&ドラゴンズとマジック・ザ・ギャザリングのファンは長い間、この2つの素晴らしいブランドをいつ一緒にプレイできるか訊ねてきました」とD&Dのディレクタ、ネイサン・スチュワートは話す。「D&Dの急激な一般化と、マジックの伝説や語り口に命を吹き込むことへの傾倒。タイミングは完璧です」ラヴニカは冒険の可能性に溢れていて、ファンが象徴的なギルドの一員となって飛び込むことを私は押さえきれません。私は個人的にラクドス教団のために新しいキャラクターを作っています」

「この秋、トレーディング・カード・ゲームラヴニカのギルドセットの発売でマジックはもっとも愛されている次元、ラヴニカに戻り、クラス、種族、モンスター、そして10の対抗するギルドについてのものも含んだティングの情報が、D&Dの本Guildmasters' Guide to Ravnicaで導入されます」と副社長でマジック・ザ・ギャザリングのグローバル・ブランド・ストラテジ&マーケティングのエレイン・チェイスは話す。「D&Dとマジックのファンが主に同じ多元宇宙をプレイするのはすごく楽しいことです」

「ファンが造り込まれたラヴニカの世界により深く飛び込み、お気に入りのギルドの一員になって冒険することに、私たちは興奮しています」とマジック・ザ・ギャザリングのシニア・デザイン・ディレクター、アーロン・フォーサイスは話す。「Guildmasters' Guide to Ravnicaを選ぶことは、D&Dとマジックのファンにとって、ラヴニカの物語の一部を卓の周りで語るための素晴らしい方法です」

より訓練されたD&Dファンはキース・ベイカーが2002年に行なわれたFantasy Setting Searchのためにエベロンのセッティングを創造したのを知っているかもしれないが、D&Dチームは彼とセッティングを更新するために動いていた。その第一歩はオンライン・マーケットのDungeon Masters Guildで電子版が発売されるWayfinder's Guide to Eberronで、種族、ドラゴンマーク、新背景などは、フィードバックを集めるために利用される。ファンはこの文書を起点にエベロンの要素がある独自のモンスター、アドベンチャー・モジュール、そしてその他TRPG用コンテンツを作成し、Dungeon Masters Guild(dmsguild.com)で販売することもできる。

「私がエベロンになる最初の種を蒔いたときから16年が過ぎ、それが成長するのを見守るのは驚きの連続でした」とエベロンの創造者、キース・ベイカーは話す。「多くの善き人が私たちが今日見る世界を創造するのに関係し、命が吹き込まれていくのを見るのは素晴らしいことでした。私は人々が世界をどうするか見るのを待ちきれません!」

ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版の始まりとなるプレイテストには17万5千人のファンが関わり、現在のブランドは記録破りの成功を続けている。その決め手はファンの声を聞くことにあった。2018年はラヴニカとエベロン、そして2019年はさらなる次元へ、D&Dの心躍る旅立ちが始まる!

先日書いた、「『Guildmasters' Guide to Ravnica』が予約可能に」の正式な情報が発表されたですぅ。2018年はエベロンとラヴニカ、2019年にはさらに他のセッティングだということですぅ。

Wayfinder's Guide to Eberronの詳細やDMsGでのライセンスについては別エントリを書く予定ですぅ。

§ [DnD][5e] 『エベロンの種族(RACES OF EBERRON)』

キース・ベイカーとジェレミー・クロフォード、マイク・ミアルス、ルーティ・ルーテンベルク、ケイト・ウェルチ――2018年07月23日

今月のUnearthed Arcanaではエベロンの世界から来た種族が帰ってくる。チェンジリング、シフター、そしてウォーフォージドの改訂版に、カラシュターが加わって。その世界の詳しい情報は、Dungeon Masters Guild(dmsguild.com)で発売中のWayfinder's Guide to Eberronを参照のこと。

今月後半、調査がD&Dウェブサイトで行なわれる。君たちが今日のUnearthed Arcanaで何を考えたか、その調査で教えてほしい。

これはプレイテスト用

Unearthed Arcanaの内容は、プレイテストと君の想像力をひらめかせるために発表される。これらのゲーム・メカニクスは草案の形式で、君のキャンペーンで使えはするがゲーム・デザインと編集の最終段階を通ったものではない。これらはゲームの公式な一部ではない。これらの理由から、このコラムの内容はD&Dアドヴェンチャラーズ・リーグのイベントでは非合法となる。