ネコぶんこ


2022年04月20日 [長年日記]

§ [DnD] 『The Book of Lairs

なんとはなしにいい感じの英語版旧作サプリメントとかアドベンチャーを紹介しようと思い、『The Book of Lairs』を紹介しますぅ。

The Book of Lairs』は1986年に出版されたADnD1st用のサプリメントで、モンスタの種類ごとに根城や襲撃のシチュエーションを1~数ページで解説し、ゲームのちょっとした脇道や遭遇に使えるようになっているですぅ。

これの何が便利かって、導入と適当に区分けした遭遇があるから、ものによっては数時間かけて遊べるセッションで使えるまでに膨らませられるところですぅ。

反面、シチュエーションだけで地図はないので適当に処理したり自作する必要が出てきたり、ひとつの遭遇はだいたい同じ種類のモンスタで構成されているので「スケルトン52体(これはそういう時代だったこともあり)とかカルシウム摂りすぎ」みたいな食傷があるかもしれないですぅ。

参加PC6人を前提にしているためか大量のモンスタが出てくるので、人数に合わせて調整したほうがいいかもしれないですぅ。あるいは、挑戦するのをちょっと高いレベルのPCにしてこの世界はこういうものだと実在を感じる生々しい遭遇を味わってもらうのも……ですぅ。

モンスタのデータを差し替えれば5eでも充分に使えるので、幅広く活用できるはずですぅ。