ネコぶんこ


2011年06月28日 ボヘミアン的態度、奔放な若さ、故意の反逆、風変わりな服装と髪、奇妙な政治意識、耳障りなロックンロールへの愛着、つまりはやっかい者だ。 編集

§ [DnD][4e] James WyattPlayer's Strategy Guide

“楽しくプレイし、強いキャラクタを作りたい”プレイヤ向けにWotCが出版したDnDの入門書がPlayer's Strategy Guideですぅ。

同じ入門書として既にRPGとは何かというレベルから解説するDungeons & Dragons 4th Edition For Dummiesもあるけど、PSGはDnDをちょっとプレイしてみて、もっとうまくやりたいプレイヤを対象とする内容で差別化されているですぅ。

章立ては『Building Your Character』、『Building Your Party』、『Strategy and Tactics』、『Playing the Game』の4つで、それぞれキャラクタ作成、パーティの調整、戦闘での立ち回り方、プレイで役に立つtipsという順番に解説が進められているですぅ。

PHB3までに準拠したデータの解説は陳腐化している部分もあるけど、後で解説しているようにそれを補って余りある秀逸な“ゲーム入門書”になっているので、非常におすすめできる本ですぅ。

この本で巧いのはDnDというゲームについての説明を軸に、ゲームをやる上で役立つ思考法、対人関係の注意事項などをおりまぜているので、あるゲームに特化していて他に応用できなかったり、抽象的すぎてとっかかりがないなど、ゲーム入門書がおちいりがちな罠をうまくかわしているところですぅ。

たとえば『Building Your Character』ではデータの読み方よりも先に、『キャンペーンを知る(Know the Campaign)』という項でキャンペーンの舞台となる世界を理解し、DMが許容できる設定や行動の限界を認識し、推奨される種族やクラスを訊ね、キャラクタに肉付けを行ない、他のプレイヤについて知るというように、ゲーム前にすり合わせるとよい項目が丁寧に解説されてますぅ。

また、ここではセッティングやテーマにモチベーションが持てず退屈になれば、簡単にキャンペーンは崩壊するから注意したほうがよいなど、危険を示すWarning Signを段階毎に説明し、トラブルの兆候となる物事を示唆しているのにも好感が持てたですぅ。

考え方と例を両方提示する解説は『Building Your Party』、『Strategy and Tactics』でも行なわれ、サンプル・パーティをいくつか挙げて望ましい動き方や最適化の方法を解説したり、既存のシナリオの遭遇でうまい戦い方を解説するといった、実例を交えた解りやすいつくりになっているですぅ。

中学レベルの英語力で読めるけど英語であることが口惜しいくらいの良書なので、この文で足踏みしてる人の背中を押せれば幸いですぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§ runescape [i did previously don't like the runescape http://www.bank..]


2012年06月28日 それとも、もしかして、みんな生涯のうちに天国を約束されてたもんだから、けっきょく手にはいったものが、比較されて欠点をあげつらわれることになってしまうのか。 編集

§ [DnD][DnDNext] 『対応への対応(Reacting to the Reaction)』

2012年6月22日、金曜日、午前11時47分

投稿者:WotC_TomLaPille

私たちは近頃、フィードバック手段の1つを通じて以下のような問題を受け取った。

「私はこの版の向かっているところが好みです。ありがとう! 質問はクレリックのガーディアンの能力に関するものです。私たちはクレリックが他人を何度護れるか、今のところ制限がないように見えます。これはラウンド毎の制限があるものですか?」

私はこの質問をした人にいい情報を持ってきた。その通り、そして私たちはそれを行なう場面の舞台裏にいくつかルールの技術を持っている。だが、ここで何が起きているか説明するためにその覆いを少し外し、これを機に私はゲームのアクション全体に関わる理について語ろうとしよう。さあそうしよう。

しかし、まずは簡単に過去のおさらいからだ。第4版で、アクションには3つの種別があった。標準アクション、移動アクション、そしてマイナー・アクション。それぞれのターンに、君は3種類のアクションをそれぞれ1回行なう。これらのアクションはそれぞれ、“より下位の”アクション種別と交換できた。説明するだけだと、これはかなり単純だ。問題はプレイしている時、それが非常に大きな問題を抱えるということだ。私は多くの人がラウンド中にマイナー・アクションを無駄にしないように何かしようと延々と長考するのを見てきたが、それは私が彼らに求めるよりも戦闘のターンをはるかに長引かせていた。

私たちはまた第4版で即応・割込と即応・対応も設定したが、それは異なる働きをした。即応・割込は、それのトリガーを発生させるアクションが発生させる前にゲームを止めてしまいかねなかった。高レベルのパーティはラウンドあたり何度かの即応・割込を行なうかもしれず、それはDMにさまざまな悩みを引き起こし、すべてのモンスターが求める命とタイミングのルールのために流れを追い続けなければならない。

D&D Nextのために、私たちは説明しやすくプレイが速いアクションの理を求めていた。現在このアクションの理には3つの部品がある。

君のターンに、君は1アクションを行なえる。

アクションはたとえば攻撃、呪文、隠れ身、そしてその他の適正な時間と集中を必要とするものが含まれている。これにはほんのわずか、不明瞭な部分が存在するかもしれない。たとえば、扉を開くことは第4版でマイナー・アクションだった。私たちはプレイテスト用文書でこういう鍵がかかっていない普通の扉を開くことは移動の一部で、開かない扉を開けることはアクションであると定義した。君のプレイヤーが望んだことに手間がかかり君が彼や彼女はこのターン攻撃できないと考えるなら、それはアクションにすること。

君のターンに、君は移動を行なえる。

これはかなり単純だが、私たちはこの移動へ多くの移動関係のアクションを折り込んだ。たとえば伏せ状態から立ち上がるのも馬に乗るのも、君の脚を使った移動に含まれる。

君は次のターンまでの間、君は1つの対応を行なえる。

そしてこれこそ私たちが楽しみにしていたところだ。私たちは第4版の遅延要因だった対応にアクションの理を加えることで制御した。君は1回行なえる、これだ。ディフェンダーのテーマが不利を与える能力は1ラウンドに1回の能力だがそれだけではなく、君の他に使うことができる対応能力も消費することになるのだ。

私たちが対応を作ったのは多くの能力がルールの中で意味をなすのにこの技術を要求していたからだ。ディフェンダーのテーマの不利を与える能力もちょうどこれらの1つだ。私たちは静的な能力としてそれを書くこともできた。“君が味方に隣接している場合、その味方に攻撃する者は不利を得る。”しかし、こうした場合この能力にはいくつか問題ができる。第1に、常時発動されているのは強すぎる。第2に、もしこの能力を持っているキャラクターが気絶状態や拘束状態になったら? 能力を対応と結びつけることで私たちはそれを使うかどうか常に意識させながら使われる回数を制御できるし、キャラクターが対応できるのは彼や彼女がアクションを取れる時だけだ。

私たちはたとえば第4版のウォーロードのコマンダーズ・ストライクのように、“対応アクション”を非常に単純化できることもゲームの中で見てきた。それはまた私たちに戦術的グリッドのルール・モジュールで、1キャラクターが機会攻撃を行なう頻度を制御させた。

全体的に、私たちはアクション/移動/対応のモデルが説明しやすくプレイが速いアクションの理を指向していると考えている。私たちのこのモデルを採用した戦闘ラウンドは、普段ならテーブルを5、6人のプレイヤーが囲んでいても一巡に5分もかからない。

しかし、私たちはそれが君たちによってどう動かされているか知ることを願う。戦闘のラウンドはどれくらいかかり、プレイヤーが彼らのターンに何をすべきか理解するのがどれくらい難しかっただろうか? 私たちがD&D Nextのルールで目標としているものの多くは、それらができる限りアクションで邪魔にならないようにするというものだ。行動の理がそうでないなら、私たちは後になるよりは今すぐ知っておきたい。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ レイバン サングラス アビエーター [Some sort of entrepreneurs get products Specialist Combin..]

§ www.2013oakleytop.com [タでいでワイヤーのをしてトング、タ 10に、レイバンのサングラスこのなレストランにり、はにしつきがいじです www...]

§ www.2013coachbagoutlets.com [タてッJiangliuパニックは、スパンレースだけなをって、がするためににびむのをれていました www.2013co..]

§ オークリー メガネ [The achievements of a grown up place in general whenever n..]

§ www.nbajerseysonlinestore.com [ave when obviously felt his body become strong, but did no..]


2013年06月28日 関連のある映画を見る。 編集

§ [Promiscuus] 300ぼー(半二重)

ここのところたびたび、PCにモデムを繋ぎターミナルでATコマンドを叩いて以前出入りしていた草の根ネットの電話番号にダイヤルしたら繋がって……という夢をみるのでそろそろお迎えがきてもいいころあいですぅ。

それにしても、あのときもう5000円くらい出していれば少し別の未来があったのかもしれないと通信速度と金銭的損失とダウンロードの関連性についてせんないことを思うですぅ。

本日のツッコミ(全38件) [ツッコミを入れる]

Before...

§ nike ダンク [Today, while I was at work, my cousin stole my iPad and te..]

§ 時計 メンズ [Heya! I just wanted to ask if you ever have any problems w..]

§ トートバッグ メンズ [Howdy, i read your blog occasionally and i own a similar o..]

§ キーン 靴 [Hey just wanted to give you a quick heads up. The text in ..]

§ プーマ ランニングシューズ [My spouse and I absolutely love your blog and find the maj..]


2014年06月28日 編集

§ [DnD][5e] 『Starter Set』の魔法のアイテム、モンスタ公開

24日の『Starter Set: Excerpt 6』では魔法のアイテムが公開され、魔法のアイテムは手にしただけで雰囲気が違うことを感じる、アイデンティファイの呪文や小休憩で調べると効果を知ることができる、魔法のアイテムを使うためには小休憩を使って調律(attune)する必要があり、調律が必要なアイテムは一度にひとりしか使いこなせず、ひとりあたり3つまで装備できるなどの情報があらためて出てきたですぅ。

魔法のアイテムの説明では、+1武器は光を放っているなどの説明に懐かしさがありますぅ。

26日の『Starter Set: Excerpt 7』ではモンスタのステータスが公開されたですぅ。

書式は3.5e後期のものをさらにブラッシュアップした感じで、特殊能力なども全部同じ項目内に書いているのがとても助かるですぅ。